17歳の男です。香水をつけても3、4時間でにおいが消えてしまいます。つけ方に問題があるのか、体質なのかはわかりません。つけ方は手首のところにつけ、こすりあわせて、首につけています。体質的にはあまり体臭が無く、わきなども汗をかいてもにおいはありません。なんでー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手頚に香水を付ける時、私もこすり付けていたのですが、こすり付けてはいけないと指摘され、手頚と手頚を叩くような感じがいいそうですよ。

    • good
    • 0

miss712さん こんにちわ。


香水の種類は何を使ってらっしゃいますか?
柑橘系は香り立ちが早い分、持続時間も短いですよ。
私が今メインに使っているのはグリーンティとオ パフメというのなのですが、朝付けてお昼には消えちゃいます。
ので、アトマイザーを持ち歩いています。

多分スプレータイブのを使ってらっしゃるのかと思うのですが、服の下(胸とかお腹あたり)に一吹きすると、香り立ちもそんなにキツくなく、洋服に香りが移って長持ちしますよ。ただ香水の種類によっては服がシミになってしまうものもあるようなので、何か布に試し吹きしてからのがいいです。

オ パフメはブルガリのなのですが、オ パフメ エクストレムという香りはそのままに持続性を高めたものもあるので、他のブランドのものでもそういうのがあるかも知れないです。

柑橘系でもクリニークのハッピーは試し付けしてみたら、服に香りが移ってしまって、2,3日取れなかったです。

他の方もおっしゃってますが、自分の鼻が匂いになれてきただけということもあるので、是非、周りの方に香りがキツすぎないか、聞いてみてくださいね。

長くなってすみません。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。使っているのはジバンシーのπ、レルム、トミー、ジャンヌアルテスのパヒューム、セクシーボーイ、パールオム、サムライです。柑橘系はありますでしょうか?

お礼日時:2001/06/11 16:54

前の方が言われているように3~4時間で最初の香りは消えてしまいます。


汗のかきやすい場所につけると蒸発が早くて香りが消えたり、汗と混じって変な匂いになったりしますがmiss712さんのつけ方が特に問題ないと思います(一般的なつけかたですね)。

アトマイザーを買って小分けで携帯するようにしてつけ直すのもよいと思いますが自分が香りを感じなくても周りの人には匂い過ぎの場合もあるので友達に聞いてみるとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。友人にも聞いてみて、携帯するか考慮してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 12:42

 男性でもフレグランスの ふわっとしたいい香りがする人はいいなと思います。



結論ですが、はい、消えますよ。
トップノートと呼ばれるはじめの香りは3~4時間もすれば消えてしまいます。

 でも、ふつう、オー・デ・コロンやオー・デ・トワレではない
一番濃いパルファン=厳密な意味での日本語訳での「香水」ならば
その後もミドルノート、ラストノート、(最近はこの分類もあまり言わなくなってきたそうですが)と体臭に混じって香りを微妙に変えつつ最後まで残ることは残るはずなんですが・・・・。

 パルファンでない前の2者は薄めである分、香りも早く消えてしまいます。
(その分昼間向きで、気軽に使えるのが魅力ですね。)
 鼻をつけて嗅いでもなくなってしまったようなら、前者の薄いものだったのか、
あるいは、手首なら洗い流してしまったか、あるいは鼻が慣れてしまったということも考えられるのでは・・・?
 他の方には聞いてみましたか、付けすぎにならないよう気をつけて 香りのおしゃれを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バルファンですか、知りませんでした。僕の香水はバルファンではないのかも。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香水をつける場所、つける量

私は、毎日香水をつけています。
付け過ぎて周囲に迷惑をかけていたら嫌だな、と思い、周囲に「どう?」と聞いてみたら、「全然わからない」と言われました。
あからさまに香るのは嫌ですが、すれ違った時にいい香りがする、というぐらいに付けたいのに・・・。

今の付け方は、
夜寝る時に、左右の手首にそれぞれ1プッシュして、その手首を首筋(左右耳後ろらへん)につけています。

朝付けた方が持ちもいいとは思うのですが、
付けた瞬間の香りと数時間経ってからの香りがだいぶ違う香水で、数時間経ってからの香りが好きなので、寝る時につけるようにしてるんです。
そうすると、朝になったら自分の好きな香りになってくれています。

会社に、香水のキツイ人が居て、その人にどれぐらい付けてるのかと聞いた時、朝、4プッシュだと言ってました。
香水の種類にもよるかもしれないですが。

私のように、夜付けるのならば、量をもう少し増やしても、大丈夫なんでしょうか。
また、すれ違った時にほのかに香るには、どこに付けるといい感じになるのでしょうか。

アドバイスお願いします。

私は、毎日香水をつけています。
付け過ぎて周囲に迷惑をかけていたら嫌だな、と思い、周囲に「どう?」と聞いてみたら、「全然わからない」と言われました。
あからさまに香るのは嫌ですが、すれ違った時にいい香りがする、というぐらいに付けたいのに・・・。

今の付け方は、
夜寝る時に、左右の手首にそれぞれ1プッシュして、その手首を首筋(左右耳後ろらへん)につけています。

朝付けた方が持ちもいいとは思うのですが、
付けた瞬間の香りと数時間経ってからの香りがだいぶ違う香水で、数時間経...続きを読む

Aベストアンサー

着ている洋服に付けると良いみたいです。
香水を着るという感覚があるみたいです。
専門家の付け方を以前、テレビでみたのですが、自分の前にスプレーして、それを
着衣に付着させる程度が一番、良いのだそうです。

香水はアルコール性の揮発製品なので、手首や首筋に付けるのは
間違いだそうです。体温の高い位置に付けると、その時は良い香りがしますが
すぐに香りが飛んでしまうのだそうです。
だから洋服に付着されるみたいです。
私も目から鱗でした。

Q女性の香水を男性がつけても大丈夫ですか?

カルバンクライン エタニティレディ パルファムを買ったのですが、男性がつけても大丈夫ですか?この香水はどのような香りであるかわかりますか?お願いします。やはり男性用の香水を使ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

eigoganbaruさま、初めまして。

私も女ですが、男性用のオードトワレを使っています。
女の子にいつも「いい匂い♪」なんて言われちゃいます。

香りは楽しむものですから、自分が気に入ったものをつけていいと思います。
ただ体臭との兼ね合いがあるので、同じ匂いでも体臭のない人と
ある人とでは匂いがぜんぜん変わってしまいます。

そういう意味では、男性がつけると多分女性がつけてるのとは
多少匂いが変わるような気がします。

いい匂いの香水をかぐと、幸せな気分になりますよね。
香りと気分は密接につながってるようですよ。
自分がこれをつけてると「落ち着く」と思えば何を使ってもいいと思いますよ!

ただつけ方もしつこくなくさりげなくつけるのがコツです。
女性はつけた所が日焼けなどでしみになりやすので、つけるときは
間接的につけてくださいね。(香水だと直接は強すぎるので
お出かけのときに目の前でしゅーっっと吹いてその匂いのヴェールを
通過しましょう。そうするとほのかに全身に匂いがつきますよ)
男性はワイシャツがしみにならないように気をつけてください。

=^・^=

eigoganbaruさま、初めまして。

私も女ですが、男性用のオードトワレを使っています。
女の子にいつも「いい匂い♪」なんて言われちゃいます。

香りは楽しむものですから、自分が気に入ったものをつけていいと思います。
ただ体臭との兼ね合いがあるので、同じ匂いでも体臭のない人と
ある人とでは匂いがぜんぜん変わってしまいます。

そういう意味では、男性がつけると多分女性がつけてるのとは
多少匂いが変わるような気がします。

いい匂いの香水をかぐと、幸せな気分になりますよね。
香りと...続きを読む

QトリンドルさんCMのわき汗防止の制汗剤は効果ある?

最近暑くなってきましたね。
夏になると汗が出るのはしょうがないって思ってましたけど、わき汗ってやっぱりちょっと恥ずかしいですもんね。
トリンドルさんがすごく爽やかそうにわき汗防止のCMをやっているのを見て、本当に効果あるのなら使ってみたいなと思いました。
本当に塗るだけで汗が出なくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

制汗剤だけでわきあせが出なくなるなら、脇汗パッドや似たような商品などあるわけないです。あくまでも、汗がマシになる程度です。

それよりも舞子さんや女優さんが実践している汗止めテクニックのほうが効果があります。http://wakiga.nioi.me/maiko-hansokuhakkan/

Q香水を使用する際、その前に体臭予防にデオドラント剤など使用していますか?

男です。
どちらかというと汗かきな方なので食生活など気をつけ、
体臭予防にも出かける際はデオドラントスプレーを使用しているのですが、香水を使用する際は皆さんどうされているのでしょうか?
デオドラント剤と一緒に使用すると香りが混ざって変な臭いになったりしませんかね?
香水前の体臭予防策を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

無香料のデオドラントスプレーを使用すれば好きな香水の香りと混じることはありません。
ちなみに私はヴェルダンデオクリスタルという固形状の無香料デオドラント製品を常に愛用しています。

Q香水が香らない体質??

最近、初めて香水を着け始めたビギナーです。
シークレットウィッシュ、アチェンティ、マットなどを試しています。

色々なサイトで調べ「下半身につけるといい」と多く載っていたので、最初はアトマイザーで足首につけてみました。
…でも全然香らないのです。
両足首でだめだったので、両内股にもプラスしてみましたがダメでした。現在は両ウエスト、両手首をプラスして…計8カ所(!)につけてますが、同僚、親類、彼氏に聞いてもみんな「え?香水つけてるの?」といった反応です。
手首につけて自分で嗅いでみても、~30分くらいは少し香りますが、その後は鼻を直接肌につけなければ香りが分かりません。香水が香らない体質ってあるんでしょうか?
自分の鼻が麻痺していて、周りが気を使っているのかとも思いましたが、本当に分からないそうでなんだかつまらないです。

これ以上増やすのもなんだか肌に悪い気もするし、お金もかかります。なにかうまい工夫はないものでしょうか。
香害は起こさず、すれ違った人が気付くくらいにほのかに香らせてみたいです。

どうか、アドバイスを聞かせて下さい。

最近、初めて香水を着け始めたビギナーです。
シークレットウィッシュ、アチェンティ、マットなどを試しています。

色々なサイトで調べ「下半身につけるといい」と多く載っていたので、最初はアトマイザーで足首につけてみました。
…でも全然香らないのです。
両足首でだめだったので、両内股にもプラスしてみましたがダメでした。現在は両ウエスト、両手首をプラスして…計8カ所(!)につけてますが、同僚、親類、彼氏に聞いてもみんな「え?香水つけてるの?」といった反応です。
手首につけて自分で嗅い...続きを読む

Aベストアンサー

 オードトワレなら香りの時間が3~4時間と一般にいわれますが
同じトワレという名前でも、やっぱり香水によって持続が長いもの、短いものがあります。
シークレットウィッシュ、アチェンティは、余り持続しないタイプのものだったような。
結構長いタイプのものは、グロウバイジェイローとか
(これ、私も好きなのですが、街を歩いていてよく香ってきます)
あと男性用のトワレは比較的長くなっていますね。
もし持続が長いものをお望みでしたら、そういうタイプのものを選びましょう。
でも、そんなに自己主張が強くなくさわやかな香りがお好きなんですよね?
だったら、小分けして持ち歩いて、こまめにつけ直すしかないと思います。
あと、上半身につけると、距離が近いので強く香ってきますね。

 でもね、すれ違った人が気づくくらいってこれは要注意です。
シークレットウィッシュが好きな人なら「お?」という目で振り返ってくれるでしょうが
嫌いな人にはにらまれてしまうということになるからです。
こればっかりは人それぞれなのでどうしようもないです。
ほんの一歩間違えれば、それこそ香害です。
今ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

 オードトワレなら香りの時間が3~4時間と一般にいわれますが
同じトワレという名前でも、やっぱり香水によって持続が長いもの、短いものがあります。
シークレットウィッシュ、アチェンティは、余り持続しないタイプのものだったような。
結構長いタイプのものは、グロウバイジェイローとか
(これ、私も好きなのですが、街を歩いていてよく香ってきます)
あと男性用のトワレは比較的長くなっていますね。
もし持続が長いものをお望みでしたら、そういうタイプのものを選びましょう。
でも、そんなに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報