プロが教えるわが家の防犯対策術!

知ってますか?と問うと、知らなくても検索して、
さも昔は食べましたみたいな回答が寄せられる気がしますが・・・。

本当に知ってますか?
食べたことありますか?
今でも食べる機会はありますか?

私は小学校以来、口にしたことありません。

A 回答 (10件)

当方関西。


大阪万博の前頃まで夏になるとお爺さんが
♪「む~ぎちゃ~、はったい粉~」と節を付けて路地裏まで売りに来ていた。
東京オリンピック頃まではたまに食べていたが、その頃からお菓子が多様になって食べなくなった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>♪「む~ぎちゃ~、はったい粉~」

関西はどちら?
その話、母親から聞いた覚えがあります。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:32

こんにちは。

(^-^)

「はったい粉」、
聞いたことはあるような・・。
と思って検索してみたら
別名「麦こがし」なんですね。

「麦こがし」という名前は
子供の頃読んだ昔話に出てきました。

私は食べた事がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>別名「麦こがし」なんですね。

そのようですね。
私は聞いたことありませんが。
たしかに、昔の小説や、あるいは童話あたりには出てきそうな気がします。
と思って調べてみたら、泉鏡花の「燈明之巻」に出てくるようです。
http://books.google.co.jp/books?id=qSysIVgChk0C& …

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:36

我が家も「はったい粉」です



お椀に水溶きして練っていました

3歳~4歳ぐらい

お砂糖混ぜてあった?

なんか甘かったですよ

私も小学校入学からは食べた記憶がないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは40代でしたよね?
知ってます?
たしかあなたは阿波女。
田舎(失礼)にはわりと最近まで残ってたのかしらん?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:36

知っていますよ。


と言っても麦こがしと言われた方がピンとくるけど。

粉そのものを食べた記憶はあんまりありません。
麦らくがんとか饅頭とかお菓子の材料というイメージ。

まあ滅多に口にしませんね、今は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦こがしなんて聞いたことないです。
*検索したらそう書かれてますが
地域によって呼び名が違うのでしょうね。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:35

知りません。

何ですか?それ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私もよく知らないのですよ。
子供の頃、母親が作ってくれた、なんかぐちゃぐちゃした塊。
母親ははったい粉と呼んでました。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:34

私も小学生くらいまでは


おかいさん(茶がゆ)にかけて食べていた時期があります

おかいさんはいまだに食べていますが、はったい粉は記憶からなくなってましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかいさんは茶粥のことを言うのですか。
私の母親は普通のおかゆもおかいさんと言います。
で、おかいさんにかけるんですか?
おかいさん固まりません?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:35

知ってるか、と聞かれれば知っています。


食べたことはないですけどね。

昔読んだ本(教科書だったかな?)に出てきて、
分からなくて母に聞いたのです。

多分この先も自分で望まない限りは口にする機会もなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、昔の小説あたりには出てきそうですね。
もしかすると俳句あたりでも、、、と思って調べてみたら、
はったい粉は夏の季語のようです。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:34

この辺りでは、香煎(こうせん)と言ってました。


40~45年前は結構食べてました。
今は全く食べませんね。

はったい粉と聞いて・・・
聞いたことあるけど何だったっけ?と検索してしまいました。
香煎(こうせん)と書いてもらえるとすぐに分かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に、香煎を検索してしまいました(笑)
京都名物というようなページがありましたが、茶道に関係あるのでしょうかね?

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:33

 もしかしたら間違っているかも知れませんが、これを練って飴にした物を昔食べていたように思います。


 多分棒状に練り出されたものを短く斜めにカットする、という手法で作られているような形だったと思います。
 そば粉のような色合いだったように思います。
 粉自体は多分見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ、そんなふうな食べ方があるのですか。
というか、飴みたいに固くなるものなのですか。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:33

知っています。

懐かしい言葉です。たぶん40年ぶりくらいで耳にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、なんか懐かしい響きですね。
先日、たまたまその文字を目にして思い出しました。

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。
そちらも押させてもらいました。

お礼日時:2014/11/03 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!