プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は旅行が趣味なのですが、他国と比較しても日本の冷凍食品の技術はすごいなあと思います。和食、中華、洋食など幅広く手に入るのも魅力です。でも韓国料理についてはレトルトやフリーズドライも含め、韓国メーカーのものや、韓国料理を得意とする国産メーカーのものが多いと感じます。もちろんそれらも美味しいと思うのですが日本の冷凍食品メーカーも作ればいいのになと思うんです。そしたら競争も起こって美味しさの選択肢も増えてるのではと。もしかして私が知らないだけでもう既にたくさん市場に出ているんでしょうか?ちなみに、あくまでも純粋に美味しいものが食べたいという気持ちと、純粋にビジネスとして需要ががありそうだからという気持ちからの疑問なので、反韓的なお答えは全く期待しておりません。そうなんだ!と頷けるような説得力のあるお答えや、ご意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

韓国料理は、食べてみると『メチャクチャ旨い!』っていうものたくさんあるのはよく知っていますが、何しろ日本ではまだまだ認知度が低すぎるんです。

イタリア料理や中国料理ほどポピュラーではないために、冷凍食品を販売しても知ってる人にしか売れないであろう、とメーカーのマーケティング部署は判断してしまうわけです。冷凍食品の前に、もっと韓国料理を日本国内に根付かせる必要性を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、韓国料理ってバリエーション豊かで日本人の口にあうものも多いのに日本メーカーが手を出さないのはなぜかなと思っておりました。でも多くの日本の消費者にとっては馴染みのないもので、まだまだニッチな市場ということなんですね。作ったものの売れない、ではフードロスになってしまいますし。タピオカやバスクチーズケーキ、マリトッツォのように突然ブームになることもあるので、まずはそういう流れを作ってからなのかもしれませんね。

お礼日時:2021/11/16 07:14

反韓というわけではなく、韓国ドラマも好きだったし、韓国の料理も


嫌いではないのですが、
韓国のメーカーのものだと、色々問題があって、不安感があります。

韓国のラーメンが先日問題になったばかりです。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12280 …

過去、韓国のキムチも、問題になりました。

国産の材料を使って作られた、韓国のお惣菜を食べるのは、抵抗ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう意見もお聞きしたかったので質問してみて良かったです。他の方への回答にも書きましたが、現在でも既に需要がある程度あり、韓国メーカーの冷凍食品もそのまま入ってきているのでおそらくニーズはあると思うんです。私はkiranyanさんと比べるとまだ抵抗は少ないは頭と思いますがそれでもお気持ちはよく理解できます。なので、だからこそ日本メーカーもこの分野に参入してくれたら美味しく手軽に安心して食べられるのではないかなと思い、質問させていただいた次第です。メーカーにもリクエストを送ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 23:04

韓国曰く、日本料理はそもそも韓国発祥とのことなので日本料理でいいんじゃね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/15 22:52

需要がないからですわ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2021/11/15 22:53

韓国料理ってぱっと思いつくのはキムチとか、韓国海苔とかビビンバとか。

ビビンバくらいなら生協の配達でたまに冷凍のが届きますが、漬物(キムチ)や海苔は冷凍する必要ないし、ほかにメジャーな韓国料理って何でしょう?
家庭に普及していないものを冷凍したところで売れないんじゃないですかね?
そもそも、冷凍までして食べたい料理でもないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通り今までの韓国料理のイメージだとそんな感じなのかもしれませんし、一般的には家庭に普及していないのかもしれません。ただ、最近イオンや私の近所のスーパーでも韓国メーカーからそのまま輸入した冷凍食品やレトルト食品が増えてきたのでそれならば日本メーカーが作っても需要あるのではと思い、質問させていただきました。冷凍してまで食べたいわけでもないというのとそうかもしれませんが、逆にそれをおいしくできればビジネスにつながるのではは?と思いました。お答えありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2021/11/15 23:00

韓国料理のジャンルは、「チゲなどの汁モノ」「キムパなどの巻き物」「漬け物」「ビビンバなどのご飯もの」「トッポギなどの餅」「惣菜的なプルコギ」・・・などだと思います。


この中でそもそも冷凍食品として相応しくないものは、漬け物、餅、巻き物で、これらは日本食でも冷凍食品としてはほぼないと思います。
残ったものは、汁モノ、ご飯もの、惣菜ですが、種類は少ないですがすでに似たものが存在しています。
「ニップン 具沢山ビビンバ」
「テーブルマーク 辛チゲうどん」
「トップバリュー プルコギ風」
ただ、スーパーなどの冷食コーナーでは限られたスペースに「売れ筋」を置くので、どうしても目立たなくなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。今すでにあるラインナップも書いていただき説得力がございます。他に私が知っているのだと無印良品のキムパがバカ売れなのと、最近は韓国メーカーのbibigo(cj系列のブランド)などがマンドゥ(韓国風餃子)やチヂミの冷凍やレンジでつくるクッパなどを出していて近所のスーパーでも売られているので、そこまで需要があるのなら日本メーカーが作れば売れそうなのにと思ったのです。でも、ご説明、大変納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!