電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win8.1でChromeブラウザをつかってます。「お使いのjavaのバージョンは古く、セキュリティリスクがあります。今すぐ更新してください。」という警告が出るようになりました。ネットで調べてある種のウイルスのようなもので、Chromeの拡張機能を使って、問題を起こしていると分かり、その拡張機能を削除しました。これにより、出ることはなくなりました。最近は、こういうことが何度か起こります。

これは、どういう経路で入ってくるのでしょうか?特定のHPを見ることで入ってしまうのですか?
また、拡張機能を削除してとりあえず出なくなったのですが、これで安心していいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>ネットで調べてある種のウイルスのようなもので、Chromeの拡張機能を使って、問題を起こしていると分かり、その拡張機能を削除しました。



javaは、PCにインストールされるものですが、Chromeなどのブラウザは、それをプラグインとして認識しているだけです。
https://www.java.com/ja/

拡張機能の一覧ではなくて、次の方法でpluginとして確認します。
アドレスバーに「chrome://plugins」と入れてエンターキーで、プラグインの一覧のページが開き、右上の+詳細クリックで、全体が分かり、
Java(TM) (2 files) - バージョン: 11.25.2.18
として、Java Deployment Toolkit 8.0.250.18とJava(TM) Platform SE 8 U25の名前で表示されます。

削除されたものが拡張機能とのことですが、偽物ということはないですか?
(偽Javaダウンロードに注意! java_setup.exeインストーラ起動でアドウェア地獄)
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/32804839. …

>どういう経路で入ってくるのでしょうか?

悪意のあるアドウェアなどでしたら、フリーソフトのインストール時にチェックを入れたままの仕掛け(ユーザーが了解した格好)で、同時に入ってくることが大変多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

popshop??(忘れた)なんちゃらとかいうような名前の拡張機能でした。
もちろん正規のJAVAの機能ではないでしょうね。

何かインストしたのかな。記憶にないけど。

お礼日時:2014/11/09 22:03

JAVAの旧バージョンに不具合が有り最新版への更新が推奨されてます。


*旧バージョンで有るとアドウエアとかが悪さをする。
jAVAの正規サイトからダウンロードして下さい。

近年正規でないサイトからダウンロードしてPCに損傷を起こす
配布サイトが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
JAVA自体も古い可能性があるわけですね。

お礼日時:2014/11/09 22:04

 


本当にJavaが更新された時も出ますよ
http://www.java.com/ja/download/index.jsp
ここで最新版か確認してください
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のは明らかに挙動のおかしいものです。
次から次にポップアップが出てきて、DLしようとするんです。

お礼日時:2014/11/09 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!