痔になりやすい生活習慣とは?

・リリース前のバージョンってことでしょうか?
・リリース前にも色々あって、一番新しいのがCanaryでしょうか?

・それとも開発者用バージョンなのでしょうか?
・何か特別な機能があるの?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一定期間ごとにメインバージョン数を更新して正式リリースする前の開発段階の1のバージョンのことです。



それぞれ更新用のサーバーが用意されているようですが、Dev版などには新機能などが追加され、また、バグチェックなどが行われていますが、不安定であったりするので、一般ユーザーは使用しないです。
(Stable、Beta、Dev チャンネル)
https://support.google.com/chromebook/answer/108 …

Stableが正式バージョン、Betaがリリース前の開発段階のバージョン、DevがBetaより更に前の開発段階のバージョンですね。
(参考:Google Chrome 開発者(Dev)版をインストールしてみました)
http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives …

Firefoxでは、正式版、beta版、aurora版、Nightly版と名前がついて、これらが現在は9週間ごとに繰り上がります。
最近のOperaも同様に方式を使用するようになったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般ユーザーは使用しないです
・無効化されたExtensionsを登録せずに使用したいと思い、色々調べていたら疑問に思ったので質問しました

>Firefoxでは、正式版、beta版、aurora版、Nightly版と名前がついて、これらが現在は9週間ごとに繰り上がります
・情報ありがとうございました
・初めて知りました
・そうやって名前付けるのが普通なんですねー

お礼日時:2014/11/13 22:41

A.No3です。



>そうやって名前付けるのが普通なんですねー

開発バージョンについては、正式版に新機能の追加やバグ修正などを行う作業を行っていて、その手法や安定性などを検証している幾つかの段階のものと考えればよいと思います。

その進行状況がどの段階(Firefoxで言えば、ほぼ固まって正式リリース前の検証作業中のbeta版、まだ不安定であるがほぼ固まってきているaurora版、機能追加やバグ修正を行ったばかりで試行錯誤中のnightly版)にあるのか、名称をつけることによって判ると言えます。

昔は、おおむね1年周期で新しい正式バージョンが更新リリースされていましたが、新機能をユーザーに早く提供するための方法として始まったようです。
高速リリースサイクルとも言われています。

なお、私は、Firefoxがメインですが、すべてのバージョンを別々のディレクトリーにインストールして利用していますが、Beta版は略1週間ごとに更新され、aurora版は1~2日ごと、nightly版はほぼ毎日更新されています。

nightly版は更新すると、急におかしな現象が出たりすることがあるので、色々試しているのだなということがよく分かりますので、一般ユーザーが試用してみるのは、どのブラウザでもbeta版からでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>私は、Firefoxがメインですが、すべてのバージョンを別々のディレクトリーにインストールして利用しています
・す、すごいですねー

お礼日時:2015/11/08 18:37

6週間毎に次のチャンネルに進んでリリースされていきます。


Beta版でもバグが残ったままでも6週間立てば基本的にバグバグなままでもリリースされます。
Devは、developer版です。開発者は、ブラウザーの開発者だけでなく、ウェブサイトの管理者やシステム管理者やアドオンの開発者も含まれる場合があります。

>「Canary」→「Dev チャンネル」→「Beta チャンネル」→「Stable チャンネル」ってこと?

そうですね。すべての製品に開発中の段階があるので、その段階の名称です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

お礼日時:2015/11/08 18:36

Dev版はその名の通り、Developerバージョンで、つまり開発者用です。


「こういう機能を実装してみたので試してみてください」というもので、
 ・不安定なバージョンであることを理解している
 ・不具合が出た場合、それを開発チームへフィードバックできる
 ・不具合に自分で対応することができる
こういった人に向けてのバージョンです。
このDev板で問題点や不具合が洗い出され、一般ユーザー向けの安定版が作られます。

ソフトウェア開発や、ぜひ使ってみたい昨日などがある場合を除いては、通常使う必要はありませんよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>つまり開発者用です
・「開発者用」の意味は、Stable前に試してみることが出来る、ってことだけでしょうか?
・Dev版の目的は、「開発者用」ブラウザではなく、最終的に「一般ユーザー向け安定版」への搭載を目指している、ってことなのでしょうか?
・「開発者用」って書いてあるので、特殊なデバック機能とか特別に搭載されているのかな、と思ったのですが…

補足日時:2014/11/13 22:32
    • good
    • 1

Stable、Beta、Dev チャンネル - Chromebook ヘルプ


https://support.google.com/chromebook/answer/108 …

Chromeのダウンロードページのパラメータまとめ。Dev版や全ユーザーインストール | hppyブログ
http://blog.hppy.net/?p=910

この回答への補足

回答ありがとうございます。

・流れが理解できません

・最終的には、どのチャンネルも「Stable チャンネル」=「テストが完了しているチャンネル」を目指しているのでしょうか?

・それとも、ブランチを切って、違う目的へ向かって開発しているものなのでしょうか?

・リンク先を読む限りは、「Stable チャンネル」のテスト途中のものを、単に「Beta チャンネル」「Dev チャンネル」「Canary」と呼んでいるだけのようにも思うのですが…

・「Canary」→「Dev チャンネル」→「Beta チャンネル」→「Stable チャンネル」ってこと?

補足日時:2014/11/13 22:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QChromeで印刷できないことが時々

ウェブブラウザーなんですが、印刷しようとすると、印刷ダイアログは開くものの、印刷ボタンを押してもなんともなりません。印刷ダイアログの位置を変えたりはできるのですが・・・
Chromeが悪いのか、印刷機能が悪いのか、どうチェックしたらいいのでしょうか
そういえば、Chromeが立ち上がらないことも時々あります。
電源再投入でなおるんです

再インストールとかしたほうがいいですか Chromeを?

ちなみにIEだと問題ないです

Aベストアンサー

>Chromeで印刷できないことが時々
Googlechromeの不具合は必ずと言って良い程これで直ります。

ブラウザの設定をリセットする
https://support.google.com/chrome/answer/3296214?hl=ja

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

Qパスワード設定していないユーザーのログイン

いつもお世話になっております。

linuxで、useraddした後、passwdコマンドでパスワードを設定していないユーザーがいます。ここでは、postgresとします。

このユーザーに一般ユーザーからなるときに、
$su - postgres
としますが、パスワードがきかれて、何も入力しないと、
invalidになります。(centos5)

パスワードを設定しないと、一般ユーザーからログインできないのでしょうか。
ちなみに、rootからpostgresですと、ログインできます。
$su -
$su - postgres

お手数をおかけしますが、なにとぞご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 実際useraddしてみると分かりますが、useradd直後の状態では、パスワードは「設定されていません」。
 設定しとらんのやけん設定はされとらんやろ何を言うてるんアホちゃうんと思うなかれ。パスワードが設定されていないとは、パスワードが空である(=初期値としてランダムパスワードが設定されている訳ではない)という事です。さて、ではどうして一般ユーザーからsuできないのでしょうか。rootになって

# getent shadow postgres

とすると、パスワードの欄が半角びっくりマーク2個のみが印字されたかと思います。この半角びっくりマーク2個というのがLinuxにおいて「アカウントがロックされている」という状態になります。
 試しに/etc/shadowファイルをrootで直接書き換える(びっくり2つを削る)と、一般ユーザーからパスワードなしでsu - postgresできるようになります。もちろんこんな危険な操作(shadowの書き換え)は普通せずに、以下のようにします。

# passwd -u -f postgres

passwd -uというのは、ロックアウトされているアカウントのロックを解除するものですが、現在postgresにはパスワードが設定されていないためpasswd -uだけだと「危険だべ」と拒否されます。ので、-fオプションをつけて強行します。すると先ほど/etc/shadowを直接書き換えたのと同じ状態に変わり、一般ユーザーからパスワードなしでsu - postgresする事ができるようになります。逆にロックする時は

# passwd -l postgres

です。詳しくはpasswd -hなどを参照の事。root(uid 0)はロックされているアカウントもおかまいなしに変身できるという凄い権利を持っています。

 実際useraddしてみると分かりますが、useradd直後の状態では、パスワードは「設定されていません」。
 設定しとらんのやけん設定はされとらんやろ何を言うてるんアホちゃうんと思うなかれ。パスワードが設定されていないとは、パスワードが空である(=初期値としてランダムパスワードが設定されている訳ではない)という事です。さて、ではどうして一般ユーザーからsuできないのでしょうか。rootになって

# getent shadow postgres

とすると、パスワードの欄が半角びっくりマーク2個のみが印字されたかと思...続きを読む

QChromeのdevからstableに戻す方法は

表題の通りです。
以前、単にdevをアンインストールして
stableを入れなおすだけではだけではだめだとききました。
どうすればいいのでしょうk?

なお、devを使っていたときは、起動時に1回もパラメータつきで起動していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

XPで、stableからdevに入れ替えて起動し、次を参考にやってみましたが、レジストリー登録の同フォルダはありますが、内容のバージョン記録がないのにもかかわらず、Stableインストール後に「例の新しいバージョンのプロファイルを使えない・・・旨のメッセージ」が出たのを確認しました。
http://d.hatena.ne.jp/dirablue/20101106/1289051732

で、Stable終了の上で、バックアップしたUserDataのDefaultフォルダの中身を戻してみましたが、メッセージが出るのは変わりませんでした。

環境に違いがあるので上の参考通りにいかないのかも知れませんが、結局、履歴などはどうでもよいので、Defaultフォルダの中にあるブックマークのbookmarksファイル、各種設定のpreferencesファイル、拡張機能のExtensionsフォルダだけを戻して、Stable版での使用に戻しました。
不都合は出ていません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q未、済、完了の英訳は?

前回類似件名で質問したのですが、
質問の仕方があまり良くなかったと思い質問し直させて頂きます。

ある項目に対して「未」、「済」、「完了」のいずれかを選択させたい帳票があるのですが、
これを英語で実現するにはどのような単語が当てはまるのでしょうか?(1,2語程度で)
「済」、「完了」については「done」が好ましいのかなと思っていますが
いかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No. 2 です。

なるほど。。。
そういうことなのでしたら、“Done” と “Not Yet” が適切だと思います。

“Yet” は単独で用いられる場合、『まだ~ない』という意味に取られることはなく、接続詞の『でも』の意味で取られます。
なので、選択肢が “Done” と “Yet” であったとしても、理解してもらえない可能性が残ります。
それを排除するためには、“Not Yet” とするべきだと思います。

ご参考まで。^^

Q504 Gateway Time-outとは?

昨日までアクセスできたサイトが今日になって、504 Gateway Time-out
と表示されてアクセスできません。
何が原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ

同じ質問がGooからも出ていますが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7152503.html

です

相手のサイトの反応が無くなったと信号が帰ってきています

よくTVなどでサーバーがダウンしたとか

最近なら格安航空のピーチで予約サイトへは入れないとか
このような状態になった時にこの信号が帰ってきます

しばらく待てば回復すると思いますが

Q添付ファイルの拡張子がemlとなっているファイルの開け方

最近友人よりの添付ファイルの拡張子がemlとなっている為、開くとワードパット
で開いてしまい、文字化けして読めません。
ワードやエクセルにて読めるようにしたいのですが?
どうしたらよいのでしょうか?
当方IE5.5使用 OSはMEです。

Aベストアンサー

>添付ファイルの拡張子がemlとなっている為

Winodws98の方法ですがMeでもいけると思います。

1.このファイルを一旦、デスクトップとかに保存して
2.そのファイルを「Shift」キーを押しながら右クリック→「アプリケーションから開く」をクリック
3.Outlook Expressを選択
 一覧に無い場合は、「参照」をクリックして
 C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe
 を選択します。
4.「この種類のファイルを開くときは、いつも
   このアプリケーションを使う」のチェックを入れます

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q「づつ」?「ずつ」?

今、ワードを使っていて壁にぶつかりました。
恥ずかしながら「~を一つずつ(づつ)あたえる」と入力したいのですが「づつ」と「ずつ」どちらが正解なのでしょうか?
あと「わかる」と言う漢字も、「分かる」「解る」「判る」と色々あってどちらを使って良い物か分からない場合が多いです・・・・社会人としてお恥ずかしい

Aベストアンサー

(1) 「ず」と「づ」は歴史的には発音が違っていましたが、現代では発音上の区別がありません。したがって、『現代仮名遣い』(昭和61年7月1日 内閣告示第1号)では、いくつかの例外を除いて、「づ」を用いないように定めています。ご質問のお答えは、「ずつ」が正解です。

(2) 「分かる」「解る」「判る」は、それぞれ意味が少し違います。
【解る】理解する。ことの筋道がはっきりする。
【判る】判明する。明らかになる。
【分かる】上二つの意味を併せたいい方。
『常用漢字音訓表』(昭和56年10月1日内閣告示)に、「分かる」はあるのですが、「解る」と「判る」は載っていません。「解」も「判」も常用漢字表には含まれていますが、「わかる」という読み方が載っていないのです。新聞やテレビなどのマスコミが「分かる」を優先的に使う理由はそこにあります。
質問者さんが公務員で、公文書を作成されるなら、「分かる」に統一する必要があります。民間の文書や私信なら、「分かる」「解る」「判る」を使い分けて、日本語の奥ゆかしさを味わいたいものです。


人気Q&Aランキング