アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハガキに動画のQRコードを入れたいと思います。

調べてみたらYouTubeにアップしてそこからQRコードが作れるとありましたが、YouTubeアップは未経験だったのですが試しになんとか途中までiPhone5からアップしようと試みましたが、それは練習のためだったので、他の友人も写っているものが入っていたので焦って途中でやめました。

ただ、非公開とか限られた人だけ公開とかタイプも分かれていていたことがわかったのですが、非公開にした場合QRコードは使えるでしょうか?

また、使えるとして、アップしてからQRコード作成の手順を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

torayoshiです。

私はスマホ持ってなくて、PCのみの利用です。
QRコード作成もQRコード作成サイトで作ります。
なので、iconitのことは分かりません。申し訳ない。

iconitのURLスキームは使えませんか?
    • 1
この回答へのお礼

Torayoshiさんのおかげで非公開でもできると知って思い切ってYouTubeに非公開で載せてみました。
回答に従ってiconitのテキスト入力に貼り付けしたらQRコード作成が出来ました!

ありがとうごさいました!

YouTubeにアップロードすると、その動画URLが取得出来ます(アップロード完了後表示される)。

そのURLをコピー→無料QRコード作成サイト等で作成→QRコード(画像)ダウンロード→
はがきに貼り付け。

「公開」→誰でも見れる。
「非公開」→自分とGoogle+アカウントを持ってる人だけ見れる。
「限定公開」→動画URLを知ってる人なら誰でも見れる。
上記いずれのケースでもQRコードは使えます。

この回答への補足

ありがとうございます!非公開でもQRコード使えるし、閲覧することもできるのですね。

面倒な質問なのですが…私の持っているiconitというバーコードリーダーアプリがあるのですが、torayoshiさんの持ってるのと違うと思のでやり方が違うかもしれませんが、
私のアプリはQR作成にマイプロフィール、電話帳、テキスト入力の3項目しかないのですが、もしかしたらテキスト入力の項目のところにURLコピーしたのを貼り付けて作成できるのかなと思うのですが…torayoshiさんはご自分のアプリでどのようにされてますか?

• 1
この回答へのお礼

わかりやすい手順で思った以上に簡単だということがわかりました。ありがとうございます!