電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、プレゼントでブランド物のネクタイを頂きましたが、使い道に困っています。
下の写真のようなもので、黒×紫のストライプ柄(剣幅8.5cm)です。
無地の黒などははもちろんダメだと思いますが、紫もあまりビジネス向きという話は聞いたことが無いです…

皆さんは、もし部下がこのネクタイをしてきたら、印象あまり良くないでしょうか!??
ちなみに営業職です。

また、最近ウールタイが流行っていますが、営業職の方などでされている方いますか?
これに関しても、ビジネスマナー的にはどうなんでしょう?
http://matome.naver.jp/odai/2136042603229050501
社会人になりまだ間もないのですが、服装のビジネスマナーの感覚がつかめていないもので…

男女年齢問わず、御回答お待ちしてます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

「黒×紫のネクタイはビジネスシーンでアリで」の質問画像

A 回答 (2件)

一般的なビジネスマンで、紫のネクタイ自体は問題無いと思いますし、実際利用者はいますね。

ただ、「印象の良さ」という意味なら、デザインによってやはり差はあるかもしれません。
黒一色のネクタイは喪服と被るのでさすがに見かけにくいですが、黒の入ったネクタイやモノクロのレジメンタルタイ等であればごく一般的なビジネスアイテムですよ。黒が「悲しい」とか「暗い」という印象は無いはずです。

お写真のネクタイは「印象悪い」とまでいかないにしても、「爽やか」「明るい」「親近感ある」という感じはあまりありません。(お写真の限りの話で、実際着けてみるとそんなに悪くない可能性もありますが。)実際、営業ではこういう要素は必要だと思うので。

ウールタイが営業職で使われているかはちょっとわかりません。
ただ、毛羽立ちが強いタイはやはりカジュアル感が強く、ピシッとした感じ(ビジネスマンっぽさ?)に欠けるというのはあるかもしれませんね。
下のように毛羽立ちの薄いものであれば、ウールであることすら気付かれない可能性もありますけどね。
http://www.azabutailor.com/blogs/senri/2011/10/1 …


ビジネスファッションは「フォーマル(形式)」ではなくただの「イメージ」ですから、「素材は何じゃなきゃ駄目」とか「どこそこのブランドは駄目」といった具体的なことはいちいち言いません。
基本的に「パッと見」の印象で考えた方がいいです。ビジネスマンは仕事柄「そこから何の印象も受けないファッション」が良しとされる傾向があります。そこをゴールに考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
頂いた回答、かなり納得しました。
とくに最後の段落の事柄は参考にさせて頂きます。
おっしゃる通り「パッと見」の印象を大事にしたいと思います。
実際にスーツと組み合わせて見てその時の印象でアリかナシか決めます。
ありがとうございました!!!m(_ _)m

お礼日時:2014/11/20 12:52

おそらく派手すぎないかどうかが知りたいのでしょうね。


営業職といっても業種によって全然変わってくると思います。

アパレル系ならとくに派手すぎることはないと思います。ただ他の衣料とのコーディネイトが問題でしょうか。

葬儀場にお勤めなら絶対にやめたほうがいいと思います。(あんまり営業職っていないかな)

ただまあ、ご自身が少し派手すぎるんじゃないかなと思うのであれば、日常では使わないほうがいいようには思います。
宴会か何かの時のためにとっておいたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

業種は製造業です。
色合いはどちらかというとシックなんですが
黒×紫ネクタイってマナー的にどうなんだろう?って思ってしまって。
黒は悲しみの色だから入ってたらダメなのかなあと…

参考にさせて頂きます。(^ ^)

お礼日時:2014/11/19 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!