女ってなんでめんどくさい生き物なんですか? 仲良くしてるかと思ったら、喧嘩して泣く→お互いの悪口言いまくり→いつの間にか仲直り→また謎の喧嘩勃発→口をきかない→また仲直り

自分の不幸を元カレのせいにする→そのくせにヨリを戻したがる→無理だとわかると暴言を吐く→でもヨリを戻そうと頑張る

傍から見ていて、アホらしいというかめんどくせーなと感じます。

なんで女って訳わかんない派閥を作ったり、めんどくさい生き物なんですか?

もっとスマートなやり方ってもんがあると思うんですけど....。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

40代男性です。



なぜ女はめんどくさいか。

結論からいえば「他力本願だから」です。女性は子供を産むという性的な役割がある以上、古代から妊娠期から子育て期は自分の力だけでは生活が成り立たないため「他人の力を借りる」ことを価値基準として当たり前にしているからです。

ですから、女子同士は男子に比べて「協力」を前面に押し出します。男子なら学業でも何でも「競争」で、その序列でヒエラルキーが決まりますが、女性の場合は協力が建前なので、たとえ「あの子が嫌い」でも協力する建前を崩すことができず、それが崩れると1対1の関係だけでなく、クラス全員の関係が壊れるため「あたしは我慢しているのに、なんであの子は我慢できないの!」という不満が鬱積することになります。

また、本来はヒエラルキーがあったほうが集団(クラスなど)は安定するのですが、女性の場合協力という建前上順位がつくのを嫌うため、さらに収集がつかなくなることがあります。

この状態を良く見れるのが
>仲良くしてるかと思ったら、喧嘩して泣く→お互いの悪口言いまくり→いつの間にか仲直り→また謎の喧嘩勃発→口をきかない→また仲直り
という循環行程です。

また、女性はどうしても男性にも、精神的にも、また特に経済的に依存せざるをえません。
経済的に依存できるなら、男性の欠点にもある程度目をつぶれます。ただし、経済的にまた精神的にも依存度が強くなれば、彼女にとっての幸不幸は(本来は違うとしても)男性の責任になります。
そのため、自分の不幸に対して男性を責め、責めた後に自分の不覚(無責任)を自覚して男性と仲直りをしようと働きかけるのです。


このメカニズムに関していえば、女性の個人差はあまり関係ありません。
特に、自分ですべてを決め独立して生きている、という女性ほど、結婚している女性をうらやましく思ったり、子供を持つ女性を目の敵にしがちです。
特に最近目立つのが「年賀状で子供の写真は是か非か」というものですが、男性からすれば馬鹿馬鹿しくて話になりません。そんなことを嫉妬するほうがおかしい、と多くの男性が考えているからです。

本来なら「自分で選択したことに対して、責任をもち、他人をとやかく言わない」のが男性的なルールなのですが、女性はどうしても「となりの芝生は青い」ということを比べがちであるといえます。

独立している(つまり個人差のうち男性的であるとされる女性)のほうが嫉妬心が多いのですから、男性から見て個人差などありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々となるほど、と感じました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:19

ヒトの原型は女性で、男性は女性を男性ホルモンのシャワーで「改造」することによって生まれます。

エヴァはアダムの肋骨から作られたことになっていますが、現実は逆です。

んで、女が面倒くさいというより、男が単純すぎるんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆転の発想ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:19

あなたも女性じゃありませんか。

性別で一括りにするのはやめて下さい。
何故そんなアホらしい生き物と一緒にいるのですか?
そんなのと一緒にいて、その愚痴をネットに載せて、得るものが何かありますか?
もっとスマートな人と、意味のある人間関係を築けば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/12/01 19:18

#3です。

1行目の訂正

女は、小さな世界で生きているってことですよね~

(もちろん、すべての方ではありません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:18

小さい世界で生きるってことですよね~



ある意味、平和を楽しんでいるようにも見えますね。

めでたしめでたし。

関わらないのが1番かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:17

NO.1の方と同意見です。



個人差がありますので女のすべてがそうだとは思っていただきたくないです。


…ただ、残念ですが、
本当にしょーもないわ~、くだらないわ~、面倒くさいわ~
と思う女たちが多いのは確かです。。。

同じようなタイプがグループになってるので、
似た者同士でごちゃごちゃやってればそれでいいとも思います。

なんでグループ作るのか?と言われると、
おそらくですが、結局、自分1人でどうにかできるだけの
術も知識も根性も自信もないからだと思います。

それらをフォローするために、似たような考え方のタイプと
自然とくっつき集まって、強くなった気でいるんじゃないかな…と。

もともとそんなしょーもない理由でまとまってる所があるので、
自分の都合が悪いことがあると不満をもち、
コロッと態度を変えて悪口を言う。

でも、本人に直接言えるだけの度胸はないので、
陰口で言う…という感じじゃないでしょうか?


大人になるにつれ、自分や友人を第3者目線で見る事ができ、
これじゃダメだ…と思えれば、なくなるはずですが、
悲しい事に、そんな自分や自分たちに気づける女性が少ないのが
現実だと思います。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

女の団体って簡単なことでバラけますよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 19:17

個人によります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2014/12/01 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏と喧嘩しました。 1年半ほど付き合っていますが仲直りは相手の気分次第です。 私から仲直りを持ち

彼氏と喧嘩しました。

1年半ほど付き合っていますが仲直りは相手の気分次第です。
私から仲直りを持ちかけても無視されることが多いです。

いつも彼氏の気分がよくなってから連絡が来て仲直りするのですが、振り回されてる感じがします。

私が仲直りを持ちかけても反応しないくせに…と思ってしまうようになりました。

もちろんしばらくしたら向こうから仲直りしようとしてくれるのでありがたい気持ちもありますが、少し疲れてしまいました。

喧嘩したらその日のうちに仲直りしようと約束しているのに、今日も仲直りできませんでした。

明日連絡が来ると思いますが気が重くいい返事を出来そうにありません。

私に喝を入れてください。

Aベストアンサー

1番は質問者さまが「彼とどうしたいか。。」です。

「喧嘩をして直ぐに仲直り」
って気持ちの切り替えがなかなか難しいですよね。
できる人と出来ない人います。

「質問者様の仲直りのタイミング」と「彼の仲直りのタイミング」が必ずしも同じなわけではないです。

だから、彼からしてみたら振り回している気持ちは全くないと思います。

そんなに、自分の思う通りに動かないものです。別の人間ですから。。

タイミングが違うにしても、歩み寄っているのはお互いに同じです。どちらか一方ではないです。

もしかしたら、彼も今自分の足らない所を反省しているのかもしれませんよ。

すぐに仲直りしちゃうと、相手の悪い点だけで終わり、冷静に自分の悪い点まで考えれないですから(^-^)

早く仲直りできるといいですね(^-^)

Q現中3なんですけど、なんか高校生になってからの友達づくりが、めんどくさ

現中3なんですけど、なんか高校生になってからの友達づくりが、めんどくさく感じます。

でも友達はつくりたいという願望はあるんです。

何故かわかりません。


これでも友達できるのでしょうか?

Aベストアンサー

うーん、ちょっと今、自分が不安で寂しいんじゃないかな?。
だから「未来を隠したい」気分になってる。
違うかな?。

願望に素直に従ったほうが良いね。
今の関係は、後になってもちゃんと残るから。
それは高校に入ってすぐからかもしれないし、ずっと後になるかもしれないけど、でも、ちゃんと続くから。

それならば、新しい友達が増えたほうが良いでしょ?。
積極的に行こうよ。

Qめんどくさぃ女。

中2女子です。
いままで色々お世話になった先輩に突然「関わらないで」といわれました。
理由を聞くと「めんどくさいから」だそうです。
好きな人でした。
もぅどぅすればいぃかわかりません。

たしかにゎたしはめんどくさぃ女だと思います。
嫉妬はすごぃし、すぐ泣くし、いぃところなんかぁりません。
それでも知り合ってから4ヶ月こんなゎたしに優しく時には厳しく接してくれた彼が
いなくなってしまうなんて考えられません。
めんどくさぃと言われて、「ごめん、ゎかった。」と
言ってしまいました。

やっぱりめんどくさい女は嫌われるんでしょうか??
性格を直さなければいけないのでしょうか??
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

中2ですよね・・・悪く言いたい訳ではないのですが、そのくらいの年頃の女の子なんて、殆どみんなめんどくさいんじゃないですか。

その先輩だって、「面倒くさい女」の意味をわかっているとは到底思えませんね。なんとなく大人っぽいことが言ってみたかったんじゃないですか。中学生と言えば、男だってその程度の年頃です。
大人になれば「あの時、お互い子供の私達の間に起こったことなんて、さほど大した意味は無かった」ということも解るようになりますよ。


今すぐどうしろとかではなく、fullbusterさんはこれからです。時には傷付いたり、他人や状況が理解できなかったり、思い通りにならなかったりして、素敵な大人の女性になっていくのだと思います。

今のfullbusterさんは確かに「面倒くさい」のかもしれません。でも若いfullbusterさんにはそれは全く重要ではありません。
大事なのは「今の自分自身をよく自覚して、これからどう向かっていくか」です。苦悩や困難を本当にただの「嫌な出来事」「理解出来ない人」として終わらせて、ずっと憎み、悔やみ続けるか・・・長い目で見れば良い経験になったと思ってこれからのご自身の糧にするか・・は全てfullbusterさん次第です。

中2ですよね・・・悪く言いたい訳ではないのですが、そのくらいの年頃の女の子なんて、殆どみんなめんどくさいんじゃないですか。

その先輩だって、「面倒くさい女」の意味をわかっているとは到底思えませんね。なんとなく大人っぽいことが言ってみたかったんじゃないですか。中学生と言えば、男だってその程度の年頃です。
大人になれば「あの時、お互い子供の私達の間に起こったことなんて、さほど大した意味は無かった」ということも解るようになりますよ。


今すぐどうしろとかではなく、fullbusterさんは...続きを読む

Q元カレと喧嘩 仲直りがしたいです

タイトルのとおりです。


元カレと喧嘩してしまいました。



ちょうど2ヶ月ほど前に友達みんなで集まった時の帰り際に彼を呼び止めて話をしたんです。

ただその時は喧嘩するつもりなんてなかったんですが、話をしてるうちに寂しい気持ちや好きな気持ちが伝わらないジレンマを彼にぶつけてしまい口論になってしまいました。


結果「もうおまえとはやってられない」と、こじれてしまいました。
次の日にすぐ謝罪のメールをしたんですがその時は返事がありませんでした。


2週間前にまた彼の事が気になりメールをしたら返事が来たのですが、まだ怒ってるような感じでした。

私が言ったことを気にしているような感じだったんです。


でもその時はうまく言葉が出てこなくて謝れなかったんですが、このままじゃずっとギクシャクしたままになってしまいそうです。

これからも友達みんなで集まったりする時に会うからどうにか仲直りしたいんです。


彼の事はまだ好きだけど諦めています。



仲直りしたいので彼と会って話がしたいのですが食事に誘っても良いものでしょうか?

それかこのままもう連絡は取らない方が良いでしょうか??



アドバイス下さい(>_<)

タイトルのとおりです。


元カレと喧嘩してしまいました。



ちょうど2ヶ月ほど前に友達みんなで集まった時の帰り際に彼を呼び止めて話をしたんです。

ただその時は喧嘩するつもりなんてなかったんですが、話をしてるうちに寂しい気持ちや好きな気持ちが伝わらないジレンマを彼にぶつけてしまい口論になってしまいました。


結果「もうおまえとはやってられない」と、こじれてしまいました。
次の日にすぐ謝罪のメールをしたんですがその時は返事がありませんでした。


2週間前にまた彼の事が気になりメー...続きを読む

Aベストアンサー

言った内容がなんなのかわかんないけど

それにも
よるかもね

自分で本当にそこだけはってところを言われたのかもしれないし

逆の立場で考えてみてさ

例えば
あなたがあんまり可愛くなくて
彼に
”お前みたいなブスとはしょうがなく付き合ってやってるんだ
ただでHもできるしな!!”
なんて言われちゃって
ごめん言い過ぎた
許して
なんてきたらどうする???

メールの便利さ手軽さって
あるけど
ちゃんと
会って謝った方がいいと思うよ

Q好きな人と喧嘩、仲直りしたいです

高3♀です。
好きな人(付き合ってはいない)とケンカしてしまいました。

原因は、
以前にも彼と喧嘩したことがあって
(以前も質問しました→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219906.html )
その時の原因は私の依存で
なのでそれをやめようとメール送るのを我慢したりしてました。

でもそうしていたら気持ちの吐き場がなくて
ツイッターに彼のことをいろいろつぶやいてしまいました。
直接名前はだしていませんが、特定のひとしか知らない彼のあだ名で
例えば、「○○の似顔絵描いてみた」みたいにつぶやいてしまって
それをみて彼が笑ってくれればいいなと思ったんです。
でも普通じゃありえませんよね。

それでその翌日くらいに彼にメールしたら、
「もうメールしないで」といわれました。
なぜか聞いたら、つぶやかれたことがやだったとのことで
「もう関わらないでほしい」といわれました。
私は謝りました。そしてそんなこと言わないでと。
けど、彼とのケンカは2度目です。
もう私のことを信用してくれるはずもなく、
メールも応答してくれないし、ツイッターもフォロー解除されました。

絶望でした。
本気で関わりたくないのだと。
大好きな人を傷つけることしかできない自分に嫌気がさしました。
そして死にたいとも考えたくらいです。
そんなこともつぶやいてしまったら、何人もの友達から止められて。
気が変わって、やっぱり仲直りしたいと思ったのです。

以前の喧嘩のときも相談に乗ってくれたり、協力してくれた彼との共通の友人が、
今日彼と遊ぶらしいのです。
なのでそれでうまく彼にあえるよう手配してもらえないかと頼んでのです。
あって、ちゃんと目を見て謝罪したい。
まだちゃんとあえるかどうかもわかりません。
あっても仲直りできるかもわかりません。

でもどうすればちゃんとこちらの気持ちが伝わって許してくれるようになるでしょうか?

彼には私と関わるメリットはないです、むしろデメリットだらけ。
関われば嫌な思いをさせてしまうし。
もちろん昔はそんなことありませんでした。
私と一緒にいて楽しいといってくれて、そんな彼がみせる笑顔が大好きで。
でも最近は、彼の部活へ対する意思が強まったせいもあって、
私は邪魔な存在でしかないんです。
もちろん彼の部活がんばりたいという意志は邪魔したくないです。
でも、関わらないのはいやです。
どんなに遠くからでも、応援していたいですし、
なにより大好きな人を失いたくないんです。
私は人一倍バカで、いちいち失敗しないと学べない人間です。
そんな私に嫌気がさす気持ちもわかります。

でもそれでもまた仲直りして、仲良くしたい
どうすればその気持ちがうまく伝わるでしょうか。
またもう傷つけないためにもどう努めればいいでしょうか
アドバイスお願いします。

高3♀です。
好きな人(付き合ってはいない)とケンカしてしまいました。

原因は、
以前にも彼と喧嘩したことがあって
(以前も質問しました→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8219906.html )
その時の原因は私の依存で
なのでそれをやめようとメール送るのを我慢したりしてました。

でもそうしていたら気持ちの吐き場がなくて
ツイッターに彼のことをいろいろつぶやいてしまいました。
直接名前はだしていませんが、特定のひとしか知らない彼のあだ名で
例えば、「○○の似顔絵描いてみた」みたいにつぶやい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
前回の質問も読ませて頂きましたよ。

ネガティブになるのも、相手に依存してしまうのも、
それはあなたが自分に自信がないからですよ。

まだ高校生とのこと、自分の軸になるようなものはまだまだ見つからないかもしれない。
だから、相手との関係によって自分の価値を見出したり、
簡単に「死にたい」なんて発言して、周りの友達にあれこれ構ってもらうことで「安心」するんです。
たくさんの人が一気に見る可能性のあるネットの掲示板に、
好きな人のことをあれこれ書いたり、自分のネガティブな感情を吐き出したりするのも他人への依存。
まず、人に対してマイナスな感情をぶつけるのをやめましょう。

今、何か頑張っていることはありますか?
部活なり勉強なり、何でもいいです。
自分で「私にはこれ」と思えるようなもの、ありますでしょうか。
理想の自分を思い描き、それに向かって少しずつ努力しましょう。
すぐに結果が出なくても、目標に向かって頑張る過程で「自信」が付き、ちょっとのことくらいで落ち込まないような「強さ」が培われます。
自分自身で自分の価値を見出すことが出来てきます。

あなたの質問文に書いてありますが、

>彼には私と関わるメリットはないです、むしろデメリットだらけ。

自分でこう思うなら、これからも仲良くしてとは言えないでしょう。
あなただって、付き合ってもデメリットばかりの人と仲良くしたいとは思わないはず。
自信を持って彼に自分を「お勧め」できるようにならないと。

それから、あなたにはあなたで良いところがあるはずなんだから、
あまり卑屈になりすぎないように。

まずは、彼が今は関わりたくないと思っているのなら、その意見を尊重してあげましょう。
謝ったり縋ったりしても解決できないこともあります。
むしろ逆効果ですよ。
これは要するに失恋ということなんだと思います。
告白したわけでもなく、付き合っていた訳でもないから、「友達として」の関係を修復できるような気がするかもしれませんが、振られてしまったようなものだと・・・。残念ですが。

前述のように、まずはしっかりと自分の将来の理想の姿を思い浮かべて、それに向かって努力して下さい。
自分の生き方に自信を持てるように、しっかりと軸のある強さをもてる様に。
すると内面から力強い輝きを放つ女性になっていきますよ。
彼に振り向いて貰える日も来るかもしれない。
別の素敵な人に出会うかもしれない。
明るい人生を歩くためのきっかけを彼にもらったと思って、前を向きましょう。

まずは、自分に自信を持てるように。
依存から抜け出すにはこれが一番です。

こんにちは。
前回の質問も読ませて頂きましたよ。

ネガティブになるのも、相手に依存してしまうのも、
それはあなたが自分に自信がないからですよ。

まだ高校生とのこと、自分の軸になるようなものはまだまだ見つからないかもしれない。
だから、相手との関係によって自分の価値を見出したり、
簡単に「死にたい」なんて発言して、周りの友達にあれこれ構ってもらうことで「安心」するんです。
たくさんの人が一気に見る可能性のあるネットの掲示板に、
好きな人のことをあれこれ書いたり、自分のネガティブな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報