この人頭いいなと思ったエピソード

週末に、サンダーバードに乗って北陸から大阪へ旅行に行く予定です。

ところが大阪へ発つ日の天気予報で、曇り時々雪となっています。
JRのホームページを見ると、今朝5時に出された情報によると、大阪発のサンダーバードが強風の為9時台まで運休となっており(臨時列車が出たようです)、
8時台に出された情報では、こちらから大阪行きのサンダーバードに遅れが出ているようです。

また、昨日付けのお知らせで「強風で運休となることが増えるため旅行見合わせのお願い」というのも出ていました。

↓JRのホームページです
http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku_history …
http://trafficinfo.westjr.co.jp/express.html?id=12

ここで質問ですが、

1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です)
2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?)
3、少しの雪だけなら運転しますか?
4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか?
5、サンダーバードがダメなら車で行くしかないのですが、それだとかなり急ぐので、大阪から帰ってきてから払い戻しはできますか?(後からだと手数料が余計にかかったりなどしますか?)
6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか?

一応、車で行くことも想定して準備はしておこうと思っています。
当日は、JRのサイトで運行状況の情報を見てから行くつもりでいます。

良く旅行される方、JR、電車に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>払い戻しについての指摘ありがとうございます。

時間前までじゃないと払い戻しができないのですね。
ネットで調べると1年間払い戻しができる?というような情報もあったり、その時間までという情報もあったり、どちらなんでしょう。その時間までだったら払い戻しができない人がほとんどでしょうね。

いろいろなケースがごっちゃになったからそのような疑問が生じるのです。
見合わせの場合、乗車までに…というのは、どうなるかわからないから出発日までにすっぱりあきらめて払い戻しするというようなことを推奨しているというだけのことで、この時点では運休が確定したわけではありません。ですので、出発までに払い戻しをする場合に限定しているのです。ただ、これはあくまでも質問日時点でJR西日本が出した案内に限る話です。より確実に運休の可能性がある場合は、今回と違って事後でも払い戻しを認める文章になることがあります。

もう一度おさらいしましょう。

・予定列車が運休した時、2時間以上遅れたとき→1年以内に払い戻し可能
※自由席の場合事情の確認に時間がかかることがあります

・予定列車が運休すること、遅延することを理由に旅行の取りやめ(旅行開始前)→通常は出発時刻前、条件を完全に満たす場合は1年以内でも可能

・予定列車が運休すること、遅延することを理由に旅行の取りやめ(旅行中にこれ以上旅行を継続せずに出発地に戻るなど)→その場で申請し、出発地に戻った時点で払い戻し。(ちゃんと手続した場合出発地に戻るのは無料)

・天候の乱れ等により列車の運休・遅れが予測されるので、旅行をやめることを鉄道会社自体が推奨している場合(今回の質問と同様のケース)→原則は1年以内、但し今回の質問のケースのように案内時点では列車の運休等が決まっていないために、出発前に限定することもあります。

・(参考)通常の場合→指定席券は出発前まで、自由席券・乗車券は有効期限満了まで
・(参考)クレカで購入したなど、払い戻しの意思を示したのに、当該窓口では取扱いできない場合→当該窓口で指定取り消し等の手続きをしてもらって、券面にその旨証明してもらった場合に限り1年以内の払い戻し可

http://www.jreast.co.jp/kippu/24.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/01 …
    • good
    • 1

>ネットで調べると1年間払い戻しができる?というような情報もあったり、


>その時間までという情報もあったり、どちらなんでしょう。

実体験の私がご説明します。
1.その切符が指定券等で、その指定列車が運休したことで明らかにその切符を使用していない。若しくは運行はしたが2時間遅れた。それがJR側で追跡できる場合→1年間払い戻しが可能です。でも確認のため、最寄り駅で不使用(遅延)証明をしてもらった方がいいです。
2.駅に旅行中止を申告したが、その駅では払い戻しができない場合(例;クレジットカードで使って買った切符の場合は、発券駅でしか払い戻し等ができないようです)→出先の駅で不使用証明をしてもらいます。この場合も1年間払い戻しが可能です。
3.一般的に言って(天災も含めて)、JR側の都合による変更等の場合→その変更等に係る手数料は無料ですし、変更回数のカウントはしません。

なお、JR西の旅行見合わせのお願いは12/2のみ有効で、現在は解除されていますね。また、今週末の予想天気図を見る限り、風によりダイヤが乱れる可能性は非常に低い(多分乱れない)と思いますよ。
    • good
    • 1

1.その用事の重要性によって判断します。


 どんなに遅れても今日そこへ行かなければいけない用事→行く方向で考える
 今日行かなければいけない用事だが、遅れたら意味がない→いかない方向で考える(用事の日付変更、方法変更 等)
 
2.今回のケースは強風が原因と安愛されているので、風だけが問題です。
 強風の中運転できないというよりは、強風の最中に橋を渡れば風で車両が浮き上がって川ヘ落下するなどの事例が生じたこと、風により周囲から何かが飛ばされ、線路や電線に影響すること(もちろん何かが列車にぶつかる可能性もあり)、運転するとしても以上の警戒のため通常よりスピードを落とすことになることなどから、強風の程度影響の生じる範囲や時間帯などを総合的に勘案して、運行停止するのかスピードを落として運行するのか等を決定しています。

3.北陸など元々積雪のある地域で、通常の態勢で除雪等の対応ができる状況の雪なら、問題なく運行されます。大阪など元々積雪がめったにない地域であれば少しの積雪でも運休になります。

4.どのような事情であっても駅以外での払い戻しには応じません。
 なお、指定席など購入した切符に明記された列車が運休になったり2時間以上遅れた場合は、後日(1年以内)でも払い戻し可能です。
 しかし、運休の決定をしていない列車の払い戻す場合は、券面記載の出発時刻(自由席など列車指定のない場合は、利用開始日)までに駅で払い戻しの手続きをしないと払い戻しできなくなります。
JRの旅行見合わせのお願いに応じて払い戻す場合も、手数料が取られないだけで、出発時刻までに申し出る必要があります。質問者様が引用された箇所にも以下のように明記されています。
 「すでにお手持ちのきっぷの払戻し・有効期間の変更等については無手数料で手続きを行いますので、券面記載の旅行開始日時までに駅にきっぷをお持ちください。」
5.車で行く方がいいかどうかは、個々の運転技術、悪条件での運転経験などによって全く判断が異なりますから車で行くかどうかの判断は他人にはできません。大阪駅での払い戻しは4で答えたのと同じで、乗車予定列車が運休したのなら大阪駅で後刻でも可能です。しかし、運転はして遅れもない状況だった場合は、出発時刻以降は一切払い戻しできません。(元々のルールでも出発時刻以降払い戻しできません。指定席の場合3日前以前で320円、2日前以降出発時刻以前で額面の30%の払い戻し手数料が今回の旅行見直しによる払い戻しなら手数料がかからず全額返金されるというだけの話で、いつでも受け付けるわけではありません)

6.それはありえますが、今の状況からどう推移するかは、気象状況とJRの今までのやり方を熟知してないと判断できません。多くの人は推移を見守ることしかできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

払い戻しについての指摘ありがとうございます。時間前までじゃないと払い戻しができないのですね。
ネットで調べると1年間払い戻しができる?というような情報もあったり、その時間までという情報もあったり、どちらなんでしょう。その時間までだったら払い戻しができない人がほとんどでしょうね。
駅まで払い戻しに行ってから、別の交通手段を探すなど難しいです。
車で行く場合は何時間も早くに出ないといけません。

通過する地域での強風が心配です。例年通りなら、運休になるほどの雪はまだ降らないので多分雪は大丈夫だと思います。
今サンダーバードの運行状況を見ると、運休や遅れなどはないようです。
車で行くことも考えておかなければならないので、準備はしておきます。

お礼日時:2014/12/03 20:09

列車が運休するくらいの天候なら   車の方が もっと危険・・・って事だと思うが・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

北陸から大阪に向かうので、現在の場所より雪で危険な場所はないと思うのですがどうでしょうか・・
強風でも車の運転はできますが、台風みたいな強風ですとさすがに怖いです。

お礼日時:2014/12/03 13:41

サンダーバードが強風で遅れることは茶飯事です。


これは、湖西線の比良山地のふもとが風によわいからです。
ですから、強風のときは湖東まわりになり、時間が30~60分遅れることが
多いのです。でも、停止されることはほとんどないので、時間に余裕を見れば
大阪まで行けることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくあることなんですね!!
詳しく教えていただきこの状況にも納得できました。
時間は予定より4時間ほど早めに着くようにしてあるので、1時間くらいなら全く問題ありません。
^^

お礼日時:2014/12/03 13:38

>2、運休や運転見合わせとなるのは、強風がほとんどですか?(JRは強風に過敏なのでしょうか?)



積雪による運休もありますので、強風だけじゃないです。
ただ、湖西線の強風は半端ないので(実際に体験すればわかります)、
強風の時は運休、または米原周りの運転になり、約1時間遅れます。

>3、少しの雪だけなら運転しますか?

雪は「よっぽどの大雪」でない限り運転しますよ。

>4、当日は早めに駅に行って運行状況を確認しますが、払い戻しは駅でしかできませんか?

駅でしかできません。ただし、「運休になった」「旅行中止のお願いが出た」
場合は、発車時刻以降半年間(だったかな?)は無手数料払い戻しが可能です。
なので、数日たっていても大丈夫ですよ。

>6、朝は運休となっていたけれど、天候が良くなり運休を取りやめ、通常通り運転するということはありますか?

それはしばしばあります。

>1、上のJRの運行状況からなら、やめますか?(現在は外は寒いですが強風でもなく天気です)

ということで、「どうしても行かなきゃ」なら駅まで行ってみます。
ただ、今日なら北陸は雨なので、車で行っちゃうかもですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

線路は全く詳しくないので、湖西線というのがわかりません。すみません。
米原経由でも、1時間遅れでもサンダーバードで行けるならありがたいです。1時間ぐらいなら遅れても大丈夫ですので^^

積雪というほどの雪はたぶん降らないと思います。毎年積もるのは大体年明けですし。
大阪までの区間、こちらが一番寒いので雪の可能性が高いですが、通過する地域は週末は雪マークがありませんでしたので。。雪より強風が心配。。

こちらの回答を読んで、少し安心しました。参考になりました。
遠い県外へ車の運転は怖いので、サンダーバードに乗れることを祈るのみです。

お礼日時:2014/12/03 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!