プロが教えるわが家の防犯対策術!

Access ADOでフォームのコントロールを参照するパラメータークエリーを開こうとすると、どうしても「SQLステートメントが正しくありません・・・」のエラーが発生してしまいます。
もちろん、クエリー単体では正常に動作しますが、クエリーのパラメーターに参照するコントロールを登録してもADOでは開けません。
現在はパラメータークエリーの抽出結果を一時テーブルに書き込んで、これをADOで開くという非効率極まりない方法で凌いでいますが、どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

添付図を忘れていました。

「Access ADO パラメータークエリ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

たいへんありがとうございます。助かりました。
これで、長年の悩みが解決しました。
「外道」的方法ですが、直接SQL文を編集してからADOで開くのが一番簡単かもしれません。

sqlStr="SELECT B.Field_1, B.ID FROM B WHERE (((B.ID)=" & [Forms]![B]![ID] & "));"

rst.open sqlStr,cn, ....

・パラメータの指定は最大3つまで。

・パラメータの記述は次で統一。
 一番目=[xxxxx]
 二番目=[yyyyy]
 三番目=[zzzzz]

こういう約束ですと、自分だけが使う次のような関数を用意すれば・・・。

Public Function SetQueryParameters(ByVal strQueryName As String, _
                  Optional varParamValue1 As Variant = Null, _
                  Optional varParamValue2 As Variant = Null, _
                  Optional varParamValue3 As Variant = Null) As String
On Error Resume Next
  Dim cnn As ADODB.Connection
  Dim cat As ADOX.catalog
  Dim cmd As ADODB.Command
  Dim strCommandText As String

' 接続を開きます。
  Set cnn = CurrentProject.Connection

' カタログを開きます。
  Set cat = New ADOX.catalog
  cat.ActiveConnection = cnn

' Command オブジェクト
  Set cmd = New ADODB.Command
  Set cmd = cat.Procedures(strQueryName).Command

' パラメータの置換
  strCommandText = cmd.CommandText
  strCommandText = IIf(Len(varParamValue1 & "") > 0, Replace(strCommandText, "[xxxxx]", varParamValue1), strCommandText)
  strCommandText = IIf(Len(varParamValue1 & "") > 0, Replace(strCommandText, "[yyyyy]", varParamValue2), strCommandText)
  strCommandText = IIf(Len(varParamValue1 & "") > 0, Replace(strCommandText, "[zzzzz]", varParamValue2), strCommandText)
  SetQueryParameters = strCommandText
End Function

添付図では、次のDBSelect()が、ちゃんと"A"を取得しています。

Public Function DBSelect(ByVal strQuerySQL As String, Optional strPause As String = ";") As Variant
On Error GoTo Err_DBSelect
  Dim I      As Integer
  Dim J      As Integer
  Dim R      As Integer  ' DataValue(,) のインデックスを決める行カウンター
  Dim C      As Integer  ' DataValue(,) のインデックスを決める列カウンター
  Dim M      As Integer  ' DataValue(,) の一つ目の添字の最大値=行総数 - 1
  Dim N      As Integer  ' DataValue(,) の二つ目の添字の最大値=列総数 - 1
  Dim rst     As ADODB.Recordset
  Dim fld     As ADODB.Field
  Dim strList   As String   ' 全てのデータをセミコロン(;)等で区切った文字列に

Set rst = New ADODB.Recordset
  ' =================
  ' Begin With: rst
  ' -----------------
  With rst
    .Open strQuerySQL, _
       CurrentProject.Connection, _
       adOpenStatic, _
       adLockReadOnly
    If Not .BOF Then
      ' --------------
      ' 配列を再宣言
      ' --------------
      M = .RecordCount - 1
      N = .Fields.Count - 1
      ReDim dataValues(M, N)
      ' ------------------------------------
      ' 列情報を For-Next で配列に代入する
      ' ------------------------------------
      .MoveFirst
      For R = 0 To M
        C = -1
        For Each fld In .Fields
          With fld
            C = C + 1
            dataValues(R, C) = .Value
          End With
        Next fld
        .MoveNext
      Next R
    Else
      ReDim dataValues(0, 0)
      dataValues(0, 0) = ""
      strList = ""
    End If
  End With
  ' ---------------
  ' End With: rst
  ' ===============
  ' -------------------------------
  ' 区切子(;)で連結して1文に
  ' -------------------------------
  If Len(strPause) Then
    For I = 0 To M
      For J = 0 To N
        strList = strList & dataValues(I, J) & strPause
      Next J
      strList = strList & Chr(13)
    Next I
  End If
Exit_DBSelect:
On Error Resume Next
  rst.Close
  Set rst = Nothing
  DBSelect = IIf(Len(strPause), strList, dataValues())
  Exit Function
Err_DBSelect:
  MsgBox "SELECT 文の実行時にエラーが発生しました。(DBSelect)" & Chr$(13) & Chr$(13) & _
      "・Err.Description=" & Err.Description & Chr$(13) & _
      "・SQL Text=" & strQuerySQL, _
      vbExclamation, " 関数エラーメッセージ"
  Resume Exit_DBSelect
    • 0

? DBSelect(Replace(GetQueryText("testQ"), "Forms!B!ID", Forms("B").Controls("ID")))

B;1;

添付図が見にくいので・・・。

つまり、クエリのSQL文を取得し、Replace関数でパラメータをセットしてADOに渡せば、<ちょっと面倒なやり方>をする必要はないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
なぜADOでパラメータークエリーがうまく動かないのか、原因と解消法がわかりました。
ただ、一度に複数のパラメーターを取得する場合は、どの様にしたら良いのでしょうか。
とりあえず、フォーム側を細工すればひとつのパラメーターで済ませそうですが。

>ADOでフォームを参照するパラメータークエリーを開こうとすると、

>エラーが発生してしまいます。
>もちろん、クエリー単体では正常に動作しますが、
>クエリーのパラメーターを工夫してもADOでは開けません。

これは、当たり前のことですよ。
例えば、次のような関数を用意してテストすると判ります。

Public Function GetQueryText(ByVal strQueryName As String) As String
  Dim cnn As ADODB.Connection
  Dim cat As ADOX.catalog
  Dim cmd As ADODB.Command

' 接続を開きます。
  Set cnn = CurrentProject.Connection

' カタログを開きます。
  Set cat = New ADOX.catalog
  cat.ActiveConnection = cnn

' Command オブジェクト
  Set cmd = New ADODB.Command
  Set cmd = cat.Procedures(strQueryName).Command

GetQueryText = cmd.CommandText

【testQ】

SELECT B.Field_1, B.ID
FROM B
WHERE (((B.ID)=[Forms]![B]![ID]));

Accessでクエリを実行するとtestQ のWhere節は

WHERE ID=2

に変換されてます。しかし、ADOで実行しても、その変換は行われません。ですから、当然にエラーになります。

【一番簡単なエラー回避策】

添付図のように、クエリのパラメータを変換してADOに渡すことです。

【ちょっと面倒なやり方】

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc376629 …
「Access ADO パラメータークエリ」の回答画像2
    • 0

> Access ADOでフォームのコントロールを参照するパラメータ

単体起動できるんだから、上記の部分があやしい。

パラメータ指定部分を開示いただけますか?
    • 0