出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
メイクに興味があります。
最近、オッペン化粧品のメイトになり、スタッフから「あなたのメイトさんを3人作れば、メイク学校に行けるから、頑張って3人のメイトさんを作ろう!」と言われました。
授業料は無料になるという話です。半年間勉強し、卒業条件を満たせばディプロマがもらえるとの話です。

そこで質問です!
●無料で行かせてもらえるということは、それなりのリスクもありますか?
例えば…
 ・ディプロマを貰ったからには、卒業後ある一定の期間をサロンで働かないと、授業料相当の金額を支払わなければならない
 ・おそらく、練習台になってもらう人が必要だと思います。練習台の人を探す際に、新たに追加でメイトさんを作らなければならないですか?
 
●一度、練習モデルでメイクの学校に行った際に「最終試験を受けれる条件は…カルテの数10の30ね、分かった?」と、指導者が学生に言っていました。10の30ってどういう意味かわかりません。おそらくモデルの人数と思いますが。

メイとさん3人作りさえすればメイクを学べる!と思っていましたが、そういう話にはウラがあるのでは?と、冷静になった今、思うようになりました。

オッペン化粧品の販売の仕方も、ミ○プルーンやア○ウェイのようなネズミに近い販売の仕方ですよね?私はそんな販売の仕方で知り合いを誘うのは嫌いです。商品が良いので、知り合いにも紹介したい気持ちはありますが、購入のからくりを聞くと、おそらくがっかりするんじゃないかと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大手企業でも 殆ど何処も同じ・・ネズミ講か そうで無いかは ギリギリの範囲で分かれているので 問題にならないだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

メイクの学校に行ってきました。
楽しかったです!もっと勉強したいと思いました。

ただ、全6回あるのですが、毎回宿題が出ます。その宿題というのが…最低5人の顔で勉強したことを実践すること。あと、最低3人の新規のオッペン愛用者を増やすこと。

それを毎回ですよ。結局、愛用者の数増やしに良いように使われている感じがしたので、もう辞めようと思います。

お礼日時:2014/12/21 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエステでの化粧品の勧誘

近所にオッペン化粧品のエステができました。
田舎なので今までエステがなかったせいもあり
エステには行ったことがありません。

普段全くお化粧をしないので日焼けもしているし
チラシでは、2000円~3500円とリーズナブルなので
行ってみたいと思っているのですが
化粧品の購入の勧誘をされるのではと思っています。

チラシに化粧品の値段ものっていたのですが
どれも高いものばかりで、普段使っているものの数倍です。
化粧品は買うつもりもないのに、エステだけ受けることはできますか?
(できれば月に1回くらいは通いたいと思っています)
勧誘はしつこいものなのでしょうか?
私は断るのが苦手なので、余計に迷っています。
行ったことのある方、どういうものか教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品メーカ系のエステは基本的に化粧品を買ってもらうのが主目的です。
小売もそうですが、エステに使用する化粧品を買ってもらって施術は無料か格安にしているのがパターンです。

格安のエステは勧誘しないと潰れますからね。
断るのが苦手なのであれば、最初から行かない方が良いでしょう。

ちなみに、知人のエステでの平均契約金額は35万円です。小規模でかなり良心的な店でも、この位の金額にはなります。
テレビでCMやっているような大手エステは平均契約金額が60~80万円です。

Q化粧品の訪問販売会社のメーカー数

化粧品の訪問販売会社のメーカー数

化粧品業界全体のメーカー数
をどなたか教えていただけないでしょうか?

ネットで調べてもみつからず困っています。

ご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://cosme-supli.shonan-s.net/cosme-brand_list.htm
化粧品メーカー一覧です。

http://www.hoshokyo.org/member.html
訪問化粧品業界加入会社一覧です。

上記で全容が分かると思います。
化粧品メーカーは凄い数です。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング