アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel VBAのIE操作で、現在フォーカスされているテキストボックスの名前を取得したいのですが、
何か良い方法はありませんでしょうか?ご教示お願いいたします。

A 回答 (4件)

「うんともすんとも」とは、もう少しちゃんとした言葉には出来なかったのですか?



こちらで試してみているのだから、どうして出来ないかと考えたり、また、どうしてかと聞くべきではありませんか?掲示板で聞くというのは、一期一会だと思って聞いたほうが価値があると思います。

この"w"って、何かと考えれば分かるはずです。
w とは、すべてのウィンドウのことです。つまり、IEでタブで二つ以上開いていたら、最初のタブ側のウィンドウを探しているということです。

 Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()
  For Each w In objShellWins

それでも分からないなら、こうでもすれば、分かるはずです。
でも、探し方はいろいろあるはずで、何も、フォーカスしてるものの名前を取るということにこだわらなくても、ループして探してもよいし、他にもあります。最終目的は、そんなことではないのでしょう。この先があるはずだと思います。


'//
Sub Test1a()
 Dim objIE As Object
 Dim objShellWins As Object
 Dim w As Object
 On Error GoTo ErrHandler
 Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()
  For Each w In objShellWins
   If TypeName(w) = "IWebBrowser2" Then
      Set objIE = w
      Exit For
   End If
  Next
  If Not objIE Is Nothing Then
  With objIE
  If .Document.activeElement.ID <> "" Then
   Debug.Print .LocationName, .Document.activeElement.ID 
  Else
   Debug.Print "NO DATA"
  End If
  End With
  End If
ErrHandler:
 Set objIE = Nothing
 Set objShellWins = Nothing
 End Sub
'//

#2のマクロで取った結果:
http://oshiete.goo.ne.jp/
[検索する]のテキストボックスは、'searchtop' と出ています。
その次の
画面下の[カテゴリ]のコンボボックスは、'qa_ranking_change' となっています。
また、

https://www.google.co.jp/
の真ん中のテキストボックスは、'lst-ib'

http://www.yahoo.co.jp/
の最初のテキストボックは、'srchtxt'

この回答への補足

返信ありがとうございます。
教えて頂いたコードを実行させていただきました。
「goo」「google」「yahoo!」ともテキストボックスの値が出ました<(_ _)>
勉強になりました。ありがとうございます。

しかし、自分がトライ中のサイトでも試してみましたが、カーソルを合わせて実行してみましたが、
「NO DATA」となってしまいます(泣)
社内で使用しているイントラネットのサイトなのですが(ソースは下記です)、bodyフレームの中を
いじりたいのですが、ダメなようです。何かアクセスさせないような仕組みがあるのでしょうか?
引き続きご教示お願い致しますm(_ _)m


<html>
<head>

<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=ISO-8859-1">

<title>SAAA soft</title>
<META name="GENERATOR" content="IBM WebSphere Studio">
</head>

<frameset frameborder="0" border="0" framespacing="0" rows="55,*">
<frame name="header" src="/jsp/HICM1.jsp?Change=0" scrolling="no" noresize marginheight="0" marginwidth="0">
<frameset frameborder="0" border="0" framespacing="0" cols="144,*">
<frame name="Menu" src="/jsp/HASP1.jsp" scrolling="no" noresize>
<frame name="body" src="/jsp/MessageAffServlet" scrolling="auto" noresize>
</frameset>
</frameset>
</html>

補足日時:2014/12/11 09:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WindFaller 様、kumatti1 様
お世話になっておりますm(_ _)m ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

kumatti1 様におっしゃっていただいております、「インスタンス化」を調べてみましたが、
やはり自分で少し勉強する必要があるようです。
こちらはいったん解決とさせていただきます。
いろいろとありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/12/17 17:57

>社内で使用しているイントラネットのサイトなのですが



イントラネットが対象なら、Microsoft Internet Controlsに参照設定して、
>Dim ie As New SHDocVw.InternetExplorerMedium
でインスタンス化したIEを使うとか。

この回答への補足

kumatti1 様
お世話になっておりますm(_ _)m
あまりの自分のできなさに、心が折れておりました。
土日は休日のため、月曜に会社に行ったらやってみます。
ありがとうございます!

補足日時:2014/12/12 21:41
    • good
    • 0

こんにちは。



これで取れるような気がします。本当は、JavaScript経由で行ったほうがわかりやすいのでしょうが、VBAですから、こんな方法しか思いつきません。以下は、教えてGooのトップページで試してみました。
まあ、取れる所とそうでない所はあるとは思いますが。

'//
Sub Test1()
Dim objIE As Object
Dim objShellWins As Object
Dim w as Object
On Error GoTo ErrHandler
Set objShellWins = CreateObject("Shell.Application").Windows()
  For Each w In objShellWins
   If TypeName(w) = "IWebBrowser2" Then
      Set objIE = w
      Exit For
   End If
  Next
  If Not objIE Is Nothing Then
  With objIE
  Debug.Print .Document.activeElement.ID 'イミディエイトwinへ出力
  End With
  End If
ErrHandler:
 Set objIE = Nothing
 Set objShellWins = Nothing
End Sub
'//
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
上記コードを実行してみました(「教えてGooで試しました」)が、うんともすんともなりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 16:42

Dim elm As Object


Set elm = ie.document.activeElement
こんな感じで。

この回答への補足

RE:
返信ありがとうございます。
やってみました。Aというテキストボックスにカーソルを置いてみて、
イミディエイトウインドウで「print elm」とやってみましたが、
[object]

と出ます。その後、Bというテキストボックスにカーソルを移動して、
ObjIE.Document.getElementsByName(elm)(0).Focus (←Aのテキストボックスに移動しているつもりです)

とやってみましたが、

「実行時エラー91、オブジェクト変数または、Withブロック変数が設定されていません」

と出てしまいます。
何が原因なのかさっぱりわかりません。引き続きご教示お願い致します<(_ _)>

補足日時:2014/12/09 08:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!