【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

初めまして。早速ですが質問させてください。

Excel2003を使用して、複数のシートを両面印刷しようとしています。
1つのシートにはA4用紙1枚に収まるだけの情報が記載されています。
それぞれのシートにはヘッダーが設定されています。

便宜上、シートA~D とした場合、シートAとシートB、シートCとシートDを裏表に印刷し、計2枚の用紙を使用したいと考えています。

質問1:シートA~Dを作業グループにして両面印刷しようとすると、全てシートAのヘッダーが印刷されてしまいます。それぞれのシートのヘッダーを印刷することはできないのでしょうか。

質問2:それぞれのシートで1つ1つファイル-ページ設定-オプション-両面 をチェックしていますが、一度に複数のシートで設定はできないのでしょうか。

何卒、ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>シートA~Dを作業グループにして両面印刷しようとすると、全てシートAのヘッダーが印刷されてしまいます。

作業グループにして印刷すれば、それぞれのシートのヘッダ・フッタがそれぞれのシートに取り付いて印刷されます。
具体的に何がどーなったのを見て「全部シートAのヘッダになった」と勘違いされたのか不明ですが、試しにそれぞれのシートのヘッダに「シート名」など記入してもう一度確認してみて下さい。

>それぞれのシートで1つ1つファイル-ページ設定-オプション-両面 をチェックしています

その部分は、シートをまたいで一気に設定する事はできません。
また実際にはそうやってシートを1つ1つ設定してしまったことが、印刷を出来なくしている可能性があります。

○複数のシートを両面で連続印刷する手順
1.エクセルは必ず一度終了する
2.ウィンドウズのスタートメニューから印刷に使うプリンタの印刷プロパティを開始、両面印刷を設定する
3.エクセルを起動する
4.練習のため「必ず新しいブック」で作業を開始、各シートに内容を記入、ヘッダフッタを設定
5.作業グループにして印刷する

●注意
作成済みのブックで、正にご相談に書かれているように個々のシートごと「オプション」をクリックして「プリンタのプロパティ画面」を出し、両面印刷等を設定していた場合、上述の手順で出来るように連続印刷が出来なくなっている可能性があります。
またこのように失敗してしまったブックから「シートを移動」しても、やり直しは効きません。

復元手順:
作成済みのブックから、作成した「表の範囲(セル範囲)を」コピーする
練習で上手くできたブックのシートのA1セルに貼り付ける
次々のシートも同様に「セルを」コピーして貼り付ける
行高さや列幅、ヘッダフッタを適切に設定し直す
作業グループにして一気に印刷する
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご教授いただいた連続印刷の方法を試して見ましたところ、シート1つ1つでページ設定しなくても両面印刷できました。
さらに、ヘッダーもそのシートに設定されているものが印刷され、解決いたしました。
大変ありがとうございました。

》 質問1:シートA~Dを作業グループにして両面印刷しようと

》 すると、全てシートAのヘッダーが印刷されてしまいます。
上に書かれていることは本当ですか?貴方は何か誤解していませんか?

私の Excel 2002 で試した結果は次のとおりでした。
1.両面印刷に設定しても、シートA、B、C、D が1枚ずつ片面印刷された
2.ヘッダーは各シートごとに設定したものが印刷された。

ワークシートを両面印刷するには、1枚のワークシート上の印刷範囲が1ページ以上の長さでなければならない、が私の理解です。その場合、当然のことながら同じワークシートから印刷された複数枚のヘッダはページ番号以外は同じもの。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
すみません、言葉足らずだったかもしれません。
質問1の前準備として、各ワークシートで質問2に記載したとおり、オプションー両面にチェックしています。
そうすることで、2つのワークシートの内容を1枚の用紙の表裏に印刷はできるのですが、その際のヘッダーが表も裏も同じになってしまうのを解決したい、というのが質問の内容です。
他の回答者様がご回答いただいている内容を確認して、再度試してみたいと思います。

2012でなら、お望みのものができたと思う。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
バージョンの問題ということですか・・・それでしたら諦めるほかありませんね・・・。

他の回答者様がご回答いただいている内容を確認して、もう少し試してみたいと思います。