映画のエンドロール観る派?観ない派?

ウルトラストリートファイター4についてです。
リュウの中昇竜拳は技が出た直後に無敵がありますよね。
で、自分がリュウで以下の様な状況だとします。

波動拳を撃った後、相手に飛び込まれた

でも、相手のジャンプ攻撃がこちらに当たる前に、波動拳の硬直が切れた

なのでここでガードすればガードが間に合う。

この状況でガードではなくて硬直が切れた直後に中昇竜拳を出したとします。
(1)この時、無敵で相手の攻撃をかわしつつ、3フレーム目の攻撃発生で、こっちが一方的に勝てる(撃墜できる)ということでしょうか?
(2)すなわち、リュウは波動拳に飛び込まれた時、ガードが間に合うということは、すなわち昇竜拳による撃墜も必ず間に合うということでしょうか?

※相手の攻撃はめくりなどではなく、位置的にはお互いの攻撃が当たり合う状況が前提です。

(3)もし、(2)が正しい場合ですが、対戦では、波動拳に飛び込まれてガードしているリュウを見かけますが、これは、本来なら昇竜拳で返すべきところを、反応できずにガードしてしまっているということでしょうか?

A 回答 (1件)

ウル4は詳しくないので一般論として。

無敵部分で迎撃できる飛び込みであれば(最近の昇竜って全身無敵はなかったと思いますがどうでしたっけ)、昇竜拳で迎撃すれば必ず打ち勝てます。
ただ対戦相手も馬鹿じゃありません、わざわざ迎撃されるために飛び込むことはしないはずです。飛んだということは先読みして潰せるタイミングだった、あるいは昇竜とでも相打ちが取れる見込みがある、ケンの空中竜巻旋風脚などで昇竜をスカして裏に回るつもり、その他いろいろなオプションがあるはずです。
飛び込み側のオプションに対する対応もリュウの側には色々あるはずですが、ガードした場合にも昇竜をスカされる・相打ちを取られるリスクを回避するために積極的にガードを選択した場合もあるのでは。

#つか、※部分、迎撃できる前提を設定すれば迎撃が最善手ですわな。その前提の前にどれだけの選択肢があるかを考えなきゃ前に進めんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。