長年愛用してきたリップグロス(CHANEL)が廃盤になってしまい、半年くらいかけてそれに近い使用感のリップグロス(Dior)をやっと見つけました。購入しようとしたところ、そちらのグロスも廃盤になるということでBAさんから複数本の購入を勧められました。
化粧品は比較的多く持っていると思いますが、つい気に入っているものの使用頻度が高くなってしまい、口紅、グロスなどはその傾向が強くなってしまいます。服装やもっていきたいイメージなどで使い分けているものの、どうしてもよく使うもの、そういえば買ったものの、あまり使ってないものが出てきてしまいます。
今回、BAさんに勧められて検討しているのですが、複数本といってもどれくらいが適当なのか分からず、質問させていただきたいと思いました。
みなさんは、リップグロス1本使いきるのにどれくらいの期間かかりますか?
ちなみに、検討しているリップグロスはDiorのアディクトグロスで1本で6.5mlの内容量です。
化粧品には明確でないものの、使用期限もありますし、お気に入りでもたくさん持っていて使いきれず劣化させてしまうのも嫌なので…
上記のことを相談したところBAさんからは「気に入った人は5本10本まとめ買いされていますよ」と言われ、少し検討してまた伺いますと一端帰ってきました。

生活スタイルなどにもよると思いますが、世間一般のところ、グロス1本の消費にかかる期間がどのくらいか知りたいため、宜しければみなさんのご意見を教えていただきたく思います。

※ちなみに、私は正社員で働いており、お化粧はほぼ毎日します。

A 回答 (1件)

こんにちは

廃番で気に入っていたものはアクアルミエールグロスでしょうか?

グロスはいろいろ使い分けているので半年くらいは持ちます。
1か月で1本使い切れないと思います。

その人によって付け直すなどあると思いますから
仰る通り一概には言えませんが、
リップなどは進化して新しいものが出ますし、
シャネルでも復刻する場合もあります。

余程、気に入ったものなら別ですが、
迷っているなら、私は買いません。

以前、マスカラのブラシが変わるときに5本まとめ買いしましたが
それくらいです。

新しいものが出たらそちらを購入してみます。

そうでない場合は常に変わらない顔になってしまうのも
ちょっと怖い感じがしますし・・・(^_^;)

TonsofLove さんがどうしても気に入っているのなら
購入されてもいいかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

chiychiyさん
アドバイスありがとうございました。
私もTPOや気分によってコスメを使い分けしているので、結構前に購入したリップやグロスが使い切れていないということもあり、その場で決めず一旦持ち帰って検討してみた次第です。
化粧箱をひっくり返したところ、いろんなものが出てきてメイク・コスメにも流行があるし、自分がお化粧に求めるものも変化するので、あまりこだわりを持たない方がいいように感じつつあります。
とりあえず、1本購入し、現実的にどれくらいの活用度か確認し(あまり時間はありませんが)よっぽど気に入ったらまた購入を検討しようか…と思っていますが、既に私の住まいの近場の百貨店では在庫がなく、調べていただいたら、電車で1時間ほどの百貨店に残り4本あるとのことで、そこまで何度も出向くのが面倒に感じてしまい(駄目ですね)悩んでいます。
何故か「これだ!」と思った商品がどんどん廃盤になっていくので、リップなどは最近2本買うようになりました。新しい商品が出てくる中、既存の商品が廃盤になっていくのは仕方のないことなのでしょうけれど、なかなか自分にぴったり合う化粧品って見つけられないので「せっかく巡り合ったのに…」と思ってしまいます。
若い頃はコスメジプシーでしたが、BAさんに勧められてもその場の勢いで買わない、本当に自分に似合っているか考えるようになったことは小さな成長かなと思います。
お化粧品に割ける費用なども人により、ライフスタイルにより多様で、なかなか気軽に誰にでもきけることではなかったので、ご意見を伺えて助かりました。
お忙しいなか、回答していただき、本当にありがとうございました。