電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでgmailから写真をアップロードし、iPhoneに送信したのですが、ファイルサイズの問題からかエラーになって帰ってきてしまいました。
出先のためパソコンはもう使えず、iPhoneでその画像が必要なので、送信済みメールフォルダからアップロードした添付画像を見ようとしたのですが、添付マークはあってもメールエラーの文面しか表示されず送信したメール及び画像が見られません。
何か方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

>パソコンでgmailから写真をアップロードし、iPhoneに送信したのですが…

だいぶ省略されているようですので、確認です。
パソコンからGmail(WEBメール)で添付ファイル付きのメールを送信しようとした。相手は自分のiPhoneからアクセスできるメールアカウント。が、送信した時点でエラーになった。iPhoneからGmailにアクセスして送信済みフォルダを見たが、添付ファイルを確認することはできなかった。
ということでしょうか?

添付の画像が他の端末で見えるかどうかは、送信時のエラーの理由によります。
・送信は正常にできたが受信側の理由で相手側に届かなかった場合。
 → 送信は正常なのですから「Gmailの送信済みフォルダ」に保存されます。この場合は送信したPC以外の端末からでも、メール本文は勿論、添付ファイルも確認することができます。
・送信自体がNGだった場合。
 → 何らかの原因で送信自体がエラーになったときには、添付ファイルが保存されていないこともあり得ます。(Gmailサーバ側で受け付けていないのですからやむを得ません)

電子メールでは、たとえ受信相手が存在しなくても「送信は正常に完了」します。恐らく「Gmailのサーバがメールデータを受け取る際に何らかのエラーが発生した」のではないかと思われます。
このようなケースではGmailサーバがデータを受信していない訳ですから、後から他の端末で見ることは不可能です。送信エラーになった時点で、あなたが再送操作をすべきだったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

正確には自宅パソコンのInternetExplorerでGmailから自分のiPhoneへ送信→送信エラーに気付かず外出という形でした。なのでiPhoneのSafariで同Gmailアカウントを開いて送信ボックスから画像だけ見られればと思ったのですが、ファイルサイズ超過のためのGmailサーバでの送信不可だったようなので、その場合は保存されないのですね。
ありがとうございます、助かりました。