アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入力間違いで送信してもエラーメールがまったく返ってきません
すべて返ってこないので相手方の問題ではなく、こちらがエラーメールを受けとる設定がされていないのではないかと思います
その確認方法はありますか?

A 回答 (2件)

明らかに、宛先やCCなど宛先アドレスの間違いでエラーが返ってこないということですか?

メッセージフィルターで、受信時にサーバーから自動削除に設定しても、何らかの新着表示は出ますから、実際に返ってきていないのではないですか。

Webメールでの利用が可能で、そちらの機能で迷惑メール扱いになって、Thunderbirdで受信できないようなこともないと思いますし、Thunderbirdで、というかメールソフトでエラーメッセージを受信しないようにする設定はないですが。

宛先などの場合は、送信アカウントの利用する「送信サーバー」が宛先などのアドレス所有者の存在や配信を受信サーバーに連絡し、その際に受信サーバが受け付けないとか、存在しないアドレスなので配達できない、旨答えるはずですから、「送信サーバー」はその内容を送信者にエラーメッセージとして配信します。

それが来ないのでしたらメールが宛先などの受信サーバーまで届いているか、受信サーバーが配達できないと言っていることを「送信サーバー」が連絡してこない不具合があることになります。

同じ送信を他のメーラーでもテストするとよいのですが、その上でもおかしいと思われるのでしたら、送信サーバー管理に聞いた方がよさそうですね・・。
    • 0

>こちらがエラーメールを受けとる設定がされていない

無いです。無いので確認のしようもない。

エラーメールを返さないようにしているサーバは多いですよ。
例えば、スパムを生成するプログラムなんて総当りのメールアドレスで手当たり次第に送信しています。で、「エラーが返ってこなかったら有効なメールアドレス」って解りますから、次からそのメールアドレス宛にどんどんメールを送ります。ですから、@の前が間違っているようなケースだとエラーを返さないなんていうのも良くあります。
    • 0