「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

28歳男性、田舎の研究所勤務、恋愛経験なしです。
コミュ障ではありませんが、プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。

さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。
恋愛至上主義のようです。

しかしながら、世間のニュースではろくな職にもついていない連中が子供を虐待したり、ネグレクト
したりして殺している事件が多く見られます。既に述べたように彼らの知的水準はおしなべて低く、
無職だったり定職に就いていない連中がそういう事件を起こしているように見えます。

私は恋愛経験こそありませんが、世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々
職務に励んでいます。

・恋愛経験がない人を人格的に問題があると言うならば、恋愛経験がある人はそれほどに
人格者なのでしょうか?
・私見では、女性の多くは恋愛経験の有無で相手を判断しがちであり、私は彼女たちは視野が
狭く愚かだと思います。
(勉強ができるできないの尺度ではありません。恋愛経験の有無でしか人を測れない視野の
狭さが愚かしいのです)

私は当分結婚する意思はありませんし、恐らく一生結婚することもないと思います。
多くの女性が恋愛至上主義=恋愛依存体質であり、愚かしくて自分の価値観とは相容れないの
です。

もう一度質問しますが
・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか?
・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか?

質問に答えていない回答にはお礼は返しませんので悪しからず。

A 回答 (9件)

・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか?



人間に限らず生物にとって、「種の存続」は最重要課題であって、人間における種の存続の初動段階が恋愛です。
従い、異性への関心が薄いなどは、「人間的に問題」と言うより、生物学的には問題がありそうで、人間的に言えば、少なくとも「生物的本能や男性本能に乏しい」点は伺えるでしょうね。

もっとわかり易く言えば、仮に「生涯、恋愛経験がない」ともなれば、宗教的な理由による聖職者などを除き、何らか人格上の欠陥が疑われても、仕方が無いのでは?と思います。


・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか?

考えるまでも無く、そんなワケが無いですが・・・。

しかし、たとえば「では、世間で一流と呼ばれる大学院を修了しただけで人格者と言えるのでしょうか?」でも、答えは「否」ですから。

そもそも「経験」も知性であって、恋愛経験や性体験だって知性ですが、「その知性だけ」と限定すれば、どんな知性であっても、「知性に偏りがある」としかなりませんよ。

すなわち、質問全体が、「恋愛至上主義=依存体質」「恋愛経験があるだけ」「恋愛経験の有無でしか人を測れない」など、カテゴライズしたり限定化し、言葉遊び的なレトリックで、自己肯定と共に、恋愛経験の価値を損なおうとしているだけの様に思います。
答えを誘導していると言いますか・・

アナタも研究者なら、学歴や社会的地位など、他の条件を同一化した上で、恋愛経験が豊富な人と、恋愛経験がない人で比較しないと、有為差が得られぬくらいはお判りでしょ?
そう言う前提で比較すれば、結果は恋愛経験が豊富な人の方が、圧倒的に支持を受けるであろうことも、想像出来るのではないですか?

尚、私は恋愛経験が乏しい人の人格を否定する気はないし、「気の毒」としか思いません。
一方では、アナタの様に自己肯定する人も、私にとっては重宝で、ありがたい存在です。
昨今は草食系男子とやらが蔓延し、自己主張してくれるおかげで、肉食系どころか、普通男子でもモテやすいので・・・。

私は、アナタが言う「愚かしい女性」が大好きで、ほど良い愚かしさも含め尊敬もしています。
バカではモテないので、私もソコソコの学歴はあるし。
頭でっかちではモテないので、スポーツや音楽演奏とかもそれなりにこなし多趣味です。
所得や地位が無いと話にならないので、超が付く大企業にも就職したし、現在は転職し、国内外でいくつかの会社経営に従事しています。
「女性のため」に頑張り、現在の地位や財産などを築いたと言っても、過言では無いと思ってます。

これらの結果、自分が好意を寄せた女性からは、ほぼ好意が得られる様になりましたが、それは同性に対しても同様で、男に不人気と言うワケでもありません。

地球上の半分以上を占める女性に対して、愛情を持つことと、「愚か」などと妙な偏見を持つのとでは、どちらが良いか?と考えれば、これも考える必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてもいない貴方の長文自慢話は読むに耐えません。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:09

はじめまして…



あなたの質問の答えはどちらも
『いいえ』です。

人の考えは千差万別です。
ここでも、自分とは全く逆の意見を言っている方もいて驚くこともあります。

恋愛の経験がない人を人格的に問題があると思っている人ばかり、と仰っていますが そう思っていない人もたくさんいると思います。

ただ、ここではお互い相手の顔も人となりも分からない、文字だけのやり取りになりますので、文章の受け取り方などで全く
ズレた意見になってしまうことも仕方ないと思います。
ほとんどの方が真面目に真剣に質問に答えていると思います。
(中には心無い意見を書く人もいると思いますが)

ネグレクトや虐待のことを書いておられますが、ニュースでよくやっていて私は胸が痛みます。
しかし、私も含め ほとんどの親は、
もがきながら、悩みながら、一生懸命 子育てをしています。

最後に恋愛についてですが、するもしないも本人の自由です。
そして結婚もです。親御さん以外に、とやかく言われることはありません。

そして人間、いつ恋に落ちるかも分からないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:08

ご質問をゆっくりと読んでみました。


何かとても偏向した考え方のように感じました。
といいますのは「世間で一流と呼ばれる大学院を修了し、研究職に就いて日々職務に励んでいます」
→それはそれでいいのですが、そのことがとても立派な人間であると考え過ぎのようですね。
学業優秀なのはいいのですが、そのことが他の人よりも優れた人間というわけではないからです。
そして、恋愛至上主義などという言葉をあえて使うところに歪んだパーソナリティを感じます。
このサイトでも多くの若者が恋愛できない悩みを投稿しています。
それに対して、回答者がいろんなアドバイスをしているのであって、恋愛が他のことよりも優先するなどといった回答はほとんど見当たりません。
恋愛は自然に生まれるもので、あなたが恋愛に無縁なのはあなた自身にその責任があるということです。
恋愛よりも大学院を出たとか研究職に一生懸命ということが優るはずはありませんね。
つまりは、両方大切であり、そのバランスが必要ということでしょう。
残念ながら、学業に偏重し過ぎた人生だったのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問文には「私は立派」だとは一言も書いてません。
恋愛経験がないだけでワケありと否定する価値観がおかしいのです。

お礼日時:2015/01/09 20:07

・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか?


そんなことはないです。恋愛なんて大したものではないのですよ。実際には「こんなこのか」です。
女性との体験も「こんなものか」ですよ。

・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか?
これもないね。恋愛はある意味スキルです。人格とは関係ない。

でも、恋愛は経験した方がいいかというと、機会があるのであれば経験した方がいいと思います。
なぜかというと恋愛なんて「こんなものか」というのが分かり恋愛幻想(女性幻想)が取れるからです。
恋愛至上主義の人って逆に恋愛経験が少なくて初めて付き合った人とかに多いと思う。そして、それしか自慢することがない人ですね。初めて恋人とかできて自慢したいのでしょう。
本当にかしこい人が恋愛をすると恋愛をしたからといって、何か人格的に上になるわけではないことを身を持って知ると思います。
そういう意味では恋愛を経験することも悪くないと思います。何事も経験ですからね。
    • good
    • 0

ここで叩かれているのは「彼氏彼女が欲しくてたまらないのにできない人(愚痴ってばかりで有効で具体的な行動を起こさない人)」です。


そういう欲求がないなら、叩かれる対象とは思いません。

※10年以上、ここを使っている者の印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:06

・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか?



いいえ。
「男女七歳にして席を同じうせず」が、かつての
教育でした。
恋愛経験のない先人達は多かったと思います。

また、一昔前までは90%が見合い結婚でした。
そういう人たちが、現在の日本を作ってきた
のです。
人間的に問題などあろうはずがありません。


・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか?
     ↑
言えるもなにも、人格の条件に恋愛経験など
含まれるとは思えません。

ただ、恋愛は経験しないよりは、した方が幸せです。
出来るものなら、やることをお勧めします。

「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき
 前にさしたる花櫛の 花ある君と思ひけり
やさしく白き手をのべて 林檎をわれにあたへしは
 薄紅の秋の実に人こひ初めしはじめなり」

恋愛はいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつてのお見合い相手(断りましたが)に恋愛経験がないだけでワケ
ありなのではないか?と勘ぐられましたので。

お礼日時:2015/01/09 20:05

人格者とか人間的に問題があるとか誰かに言われたのですか?



結婚するしないに関係なく、経験してみればそれが答えになるのではないかと思います。
女性だって100人いれば100人それぞれ性格も価値観も違いますよね?
あなたと同じ様に男性をその様な目で見ている女性は居ますよ。
それにこの質問場所は恋愛相談ですよ?
恋愛至上主義は理解できないようですが、この質問をしている時点でかなり興味があるように思います(^^;
ここで聞くのではなく身近な先輩の親御さんに聞かれたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験がないだけでワケありと否定されたらそりゃ怒りますよ。

お礼日時:2015/01/09 20:04

恋愛経験が沢山あるが、無計画な避妊しないセックスをしている無職より


恋愛経験が無いものの、あなたのような一流の大学院を修了している人間の方が優れいているに決まってますよ。

私も今のおっさんになってようやくそれが理解できるようになった気がします。
若い頃も理屈では理解していたのですが、実感はできませんでした。
あなたからすれば愚か者の部類の人間でしょう。

恋愛ごとはトラブルと表裏一体なのが、夢中になっている人からすると見えないんでしょう。
もしくは、あなたのように研究職になるほど、人生をかけて取り組みたいものがなく、パート・バイト・底辺の社員として収入のために好きでもない仕事をこなさないと生きていけない労働者階級のせめてもの楽しみ・息抜き・娯楽みたいなもんじゃないですかね。

>>さて、この掲示板を見ると、恋愛経験がない人を人格的に問題があるとか散々に叩いています。
恋愛至上主義のようです。
そのように感じる書き込みはあまり目にしませんけど、そんなにそういう類の書き込みはありますかね?
確かに、お盛んだなーと感心するように恋愛ごとに興じている様子が伺える質問はありますけどね。

>>プライベートで女性と会話するときはネタに困る性分です。
それは相性でしょうね
多分、相性がいい異性とならば、会話のネタに困るという発想もでないんじゃないかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 20:03

・恋愛経験がない人はそれだけで人間的に問題があるのでしょうか?



いいえ

・では、恋愛経験がある人はそれだけで人格者と言えるのでしょうか?

いいえ


でもそんなことをわざわざ確認せずにいられない人は
人間的に相当歪んでますね。
恋愛経験が無いことがコンプレックスになって人格に問題が生じた典型例に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛経験がないだけでワケありと否定されたらそりゃ怒りますよ。

お礼日時:2015/01/09 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!