アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都市内で銭湯通い生活を2ヶ月前から始めました。入浴券を10枚買うと割安になるので、専らそれを買い求めて使っています(便宜上 回数券、と呼ばせていただきます)。

この券面の「有効期間」表示が気になっています。
現在発行のものは「平成26年10月1日より平成27年3月31日」の間 有効、と記されています・・・なので 次回発行される分は 期間が今年の4月1日から9月30日となることでしょう。
ここで素朴な疑問。もし今度の3月末に近付いた時点で新たに回数券を買い求めたい時、どのような券を渡されるのでしょうか。たとえば3月27日で手持ちの券が全て切れ、28日に入湯するとき改めて10枚購入するとして・・・3月31日までは残り数日のみ、ですので当然すべて使い切れないですよね。
かと言って次の新しい発行の回数券では4月1日より有効、という表記となっているはずですので、3月末間際の日々は 使用出来ないでしょう。

他の地域の券を調べた限り「有効期限(最後の日付)」が書かれているだけなので、その場合はこのような問題は生じないと思いますが、京都府の場合は「有効期間(最初と最後の日が記入されている)」なので、どうなっているのか是非知りたいと思います。
京都の銭湯通いの達人の方は この区切りの時期を幾度も過ごして来られたでしょうから、新参者の私に どうぞそのあたりの事情をお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

京都在住の者です。


数十年通っていた経験上のことであり、しかもかなり以前(10年以上前)の記憶ですが… ^^;

期限切れでも普通に使っていましたよ。値上がりしていなければ、何も言われず受け取って貰ってました。値上がりした後も暫くは差額を現金で追加して使ってましたね。
ただ、これは全ての銭湯で通用するのかは分かりませんがね(直接聞く方が早くて確実!)。ちなみに、行っていたのは船岡温泉(北区)やその周辺数軒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
当方、中京区でして芋松温泉を中心に数軒通っているのですが

>直接聞く方が早くて確実!

そりゃそうですね・・・今度思い切って 芋松のおばちゃんに聞いてみます。

お礼日時:2015/01/13 10:44

銭湯の回数券は有効期限を厳密に見ていません。


形式的に書かれていると思ってください。
値上げがあった場合は差額を払えばOKです。

ただし、これは20年以上前の情報であり、今はどのような
扱いになっているのかは知りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形式的だとすると、なんだか不思議ですねー。
「ならば、有効期限って何のためにあるんだ~~!?」
(・・・と今、家人が理解に苦しみ叫んでいます)。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!