プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テレビで活躍されている山田五郎さんは本名は武田正彦らしいんですが、なぜテレビ出演時には芸名を使っているんでしょうか?。

A 回答 (3件)

よくご存知ですね。



彼の本業は某大手出版社の雑誌編集者でありまして,
サラリーマンとしての顔と
タレント・文筆家としての顔を使い分けているということです。

もと同級生より。

この回答への補足

 元同級生なんですか!?。
 すごい、偶然ですね^^!。
 
 個人的に山田さんはかなり好きなんですが、もし宜しかったら、同級生時代のDiogenesisさんから見たはどんな人だったんでしょうか?。宜しければお聞かせください。
 

補足日時:2004/06/12 02:15
    • good
    • 0

おや,質問者の方から補足要求が(笑



髪の毛こそふさふさしてましたが,
山田五郎は昔からあんな感じの薀蓄少年でしたよ。
とりわけ西洋美術や幻想文学には造詣が深く,
独特のオーラを放っていました。
大阪の高校だったのですが,
彼とその取り巻き連中は「東京弁四人組」と呼ばれて
周囲からちょっと浮いていましたね(と他人事のように言っておく)。

雑談の場ではないので
今はこのくらいにしておきましょう。
彼がここを覗いている可能性もなくはないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このサイトの本来の趣旨から逸脱した図々しい補足要求にお答え頂き、ありがとうございます^^;。
 そうなんですか、やはりあの蘊蓄ターミネーターっぷりは昔からのものだったんですね。高校生の頃から西洋美術や幻想文学に造詣が深いのがすごいですね。
 本当にありがとうございました。。

お礼日時:2004/06/13 04:22

本業の編集者としては、武田正彦で活動しているそうです。


芸名は、拾って愛用することになった高級万年筆に
「山田」とネームが入っていたことに由来するそうです。

名前を使い分けている芸能人は、他にもけっこういると思いますよ。
例えば辻仁成さんは、作家としては『つじ・ひとなり』
ミュージシャン・映画監督としては、『つじ・じんせい』というふうに使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 拾った万年筆からとは山田さんらしいエピソードですね^^。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/12 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!