プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
早速質問なのですが、名を名乗ったり記載したりする際に
法的な場ではなくて、普通の場だったら
「通称名」と使用する事は認められているのでしょうか?

因みに「法的な場」とは、
色々な申込をする際、又は公務員等の方と
接した時に名を名乗ったり、記載したりする際の事です。

そして「普通の場」とは、
一般の方に接した時に、名を名乗る時。
又は、全く「法」と無関係の場面で
名を名乗ったり、記載したりする際の事です。

別に悪い事をした訳ではないのですが
時と場合によっては、自分の本名を他人に知られたくない
っていう事もしばし日常に良くあるもので・・・
(勝手な推測ですが、恐らく皆さんもそうだと思います。)

「偽名」だと悪いイメージがあるので
「通称」を使おうと思っています。

ご自分の経験談や知人や友人、はたまた身内に
「通称」と使った経験がある(ある者がいる)。という場合には、
その経験談等もお手数ですがお願いします。

それでは、変な質問かとは思いますが
ご回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

法的には、公文書や私文書に相手に錯誤させる目的で署名捺印しなければ、通り名でも偽名でもハンドルネームでも芸名でもかまいません。

公文書だと本名以外を書いた時点で偽造になります。私文書だと、詐欺ですね。相手が了解してたり、損害を与えない範囲であれば、OKですが。

たとえば同族会社で、会長から係長まで全部同じ苗字の場合、面倒だから適当な苗字に変えてるというケースも知ってます。
私自身、ネットでの登録はすべて名前を変えています。スパムなどの流出先が一目ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットの登録はやっぱり心配ですよね・・・
私もおもな通称名の使用場所はネットにしようと思っています。

大変、参考になる貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:12

 懸賞・ポイントカード等の申込書・アンケート等は偽名(と、いっても亡くなった父の名の読替え)を使っています。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポイントカードやアンケート等・・・
皆さん以外に使ってらっしゃるものなんですねぇ。

やはり、実際に経験された方のご回答は
心強いです。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/07 18:03

ネット上で知り合った人たちなどを中心に、ハンドルネームを使っています。


本名を隠しているわけではありませんが、リアルな友達でも、それで呼び合うことも多いです。

偽名というより、ペンネームという感じです。
問題ないのでは??

苗字+ハンドルネームで年賀状など郵便物も届きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペンネームやハンドルネームだったら、軽い感じで良いですよね。
郵便物等にも使えると言うのが大変便利そうです。

貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:19

親戚にたくさんいます


たいていは名前の漢字一文字を変えている程度ですが
年賀状などいつもその名前になっているので、こちらもそれで出していたんですが

「戸籍上の名前は○○」とかいうことを親に聞き、びっくりしました

姓名判断かなにかですかね

たとえば本名が、「ミツ」とすると、通称名は「美津子」とかそいういう感じです
それが何人もいるんですよ~~
ふだんはすべてそれで通しているそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる時まで、戸籍上の名前を知らなかった
という方もいらっしゃるのですねぇ。

普段から通称名で通していると
そちらの方に愛着が付いてきて、自分の本名に
ちょっと違和感を感じてくるかもしれませんね。

何はともあれ、年賀状とかに使えるというのは
便利ですね。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:16

 私は漢字で書くと同じですが読み方を姓名共に変えています。


 パスポートはNGでしたが銀行、カード関係などは読み方が違う通称名で通しています。勿論会社関係も・・・。
 漢字が同じなのであまり参考にならないかもしれませんが。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読み仮名だけでも変えることは出来るんですねぇ。
しかも、銀行やカード等にも使えるというのは
便利ですよね。

あまり参考にならないということはありません。
似たような経験をしていらっしゃる方の意見があってこそ
さらに心強くなります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:10

はい、通称名というか芸名というか(芸人じゃないけど)を使っています。


仕事が作品を作る内容に近いですから、それを名乗っています。
公式な文書や雑誌に載る名前なんかもこの通称、名刺もそうですね。
年賀状もこれで来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名刺はともかく
年賀状まで使っていいのですか!?
私も何度か考えたことはありますが
違法だったらと思うと使えませんでした。

早速、名刺や年賀状に使ってみようと思います。

心強いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/07 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!