人気雑誌が読み放題♪

この姉妹はどうして下の名前を共有しているのですか?

友人四人に訊いたら三人が外人だからじゃないかと答えました。でも容姿にしても本姓(大野だそうです)にしても日本人であることは否定しにくいようです。

こうやって戸惑わせて憶えさせる策略かしら。

ご存知のかたがいらしたらどうぞお教えください。

A 回答 (1件)

五月みどりのデビューは1956年で、そのとき小松みどりは6歳です。

小さい妹(本名は緑)の名前をとってわざわざ芸名にしたというのは考えにくいので、事務所がつけた芸名が偶然にも妹の名前と同じだったと考えるのが自然です。
もちろん、妹の名前を気に入っていて希望した可能性だって否定できませんが。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

事実は小説よりも奇なりとはこれですね。片っぽだけ本名とは思いもよりませんでした。まあ、両方とも本名だったらもっと、ん、役所はそういうの受けるのかしら…。

年齢差は調べてみると十才ですね。で関係ありませんが姉の本名はフサ子もしくは房子、とありました。

となるとしかし、姉のあとを追って芸能界入りするときに、なぜまた「みどり」という本名を残してダブらせたか、という疑問が生じることになってしまう…。

いや、ちがうか。幼い小松は「なんでお姉ちゃん私の名前なの~?」という不満を持ったということか。

しかし、このへん本人たちはどっかできっちり説明してないんですかね。検索かけてもみんな疑問を呈するばかりで解答がないんですよね。妹の本名だということさえ押さえていない。

ご回答、大きな前進でした。感謝します。