アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これちょっとしっくり来ないです。

コスプレの写真がネットニュースなどで出回るときって、大抵女のコスプレしか出回りませんよね。
また、「○×のコスプレが話題」とかいう時って、大抵女の人のことであって、男の人のことは蚊帳の外だったりしますよね。
どうしてでしょうかね?

俺は正直思うんですけど、コスプレというのは男女問わない文化だと思います。
アニメやゲームのキャラクターを愛することやそれに憧れる事への愛情表現の一種に過ぎませんし、そういう気持ちは男女問わずあっておかしくないと思います。
実際にコミケとかに行けば男女問わずレイヤーさんは居ますし、男の人のコスプレだの、男のレイヤーさんだのってのも見た事がありますけど、皆さん本当によく頑張っていらっしゃると思います。
もし仮に、そういうコスプレイベントで女性レイヤーのみをOKにして、男性レイヤーを締出したイベントなんかをしたら、きっと物凄く面白くない物が出来上がることは想像に難くありません。
コスプレにせよ、他のファン活動にせよ、老若男女問わずファンがみんなで楽しみ、自分がそのキャラクターや世界観にすごく憧れていること、作品が大好きである事。
それを存分に発揮して、のびのびとはっちゃけることができる場だというのに、それを女性だけに限定したりしたら、どう考えてもくっそつまんない事になると思います。

見た目に関しても女性レイヤーさんが男性レイヤーさんに比べて著しく優れているとも限らないし、そこは人それぞれかなとしか思えません。
俺からすれば、コスプレなんぞ男女問わず素敵だと思います。

更に言うと、コスプレって一種の「なりきり」「キャラクターへの同一化」ですよね。
ゲームにはRPGというジャンルがありますよね、名前の通りプレイヤーアバターの目線になって、キャラクターを育成して行きクリアを目指すゲームですが、これもプレイヤーがアバターの目線として楽しむ辺り、嗜好としては似ている物だと思います。
実際ゲームキャラのコスプレだったら、RPGのキャラクターってダントツに多いですよね。
RPGというジャンルのゲームはむしろ知る限りだと、男性の方が好む人が多いと思います。
そんな訳でコスプレが好きというのは、性別を問うものではないと感じます。

ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり需要があって男にはないのでしょうか?
どことなくしっくりこないと思いました。

A 回答 (5件)

きれいな、もしくはかわいい女の子のほうが、コスプレに興味のない一般大衆に訴求するには有利だからってことでしょう。



コスプレ仲間向けの宣伝ではなく、一般に「こういうのあるよー」って記事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあそれはそうですね。
ただ、折角なら色々載せた方がいいんじゃないかな?と思ったまでです。
写真は一枚しか載せない訳じゃないし。

お礼日時:2015/01/13 07:22

>ただ基本的にはなんで女のコスプレにばかり


>需要があって男にはないのでしょうか?

 コスプレに興味も知識もない
素人の意見で申し訳ありませんが・・・

 たまたま、ネットニュースでみた
写真ですが、女のコスプレをしている方の
周りには、カメラを持った男性ばかり(笑)

 撮影だけでないのかもしれませんが
少なくても撮影の需要からみたら
撮影者て圧倒的に男性の比率が高いからでは?
「なぜ女のコスプレには需要があって男には無」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その写真、意外性があって僕としてはアリかなと思いますよ。

さて、話を戻すと
>写真ですが、女のコスプレをしている方の
>周りには、カメラを持った男性ばかり(笑)
なぜかそうですよねー。
なんでだろうなと思います。

昔コスプレイベントに行ってた時は、勿論行っただけじゃなんにもならないので、一応撮影許可証を毎回貰ってレイヤーさんの写真も何枚か撮った事はあるけど、性別よりは知ってるキャラかどうかとか、インパクトを感じたかとか、コスのクオリティが高いかどうか、を基準に選んだ気がします。
女レイヤーに大量に集る人とは、相容れないものがあるのかなあ?

お礼日時:2015/01/13 07:26

男性と女性では、洋服が好きなのはどちらです?


どちらの方が、洋服にお金を使ってくれますか?
デパートや百貨店で、
メンズとレディースの洋服売り場の規模を比較すると
圧倒的にレディースの方が規模が大きいですよね?
女の子の方が、洋服にお金を使ってくれるのです

そして
性風俗のお店を見てみましょう
男性向けのお店と、女性向けのお店では
どちらが多いと感じますか?
男性向けのお店の方が、圧倒的に多いと思いませんか?
それは
男の方が、性に対するサービスにお金を払ってくれるからだと思うのです

んでもって
「ミスコン」つまり、可愛い女の子を選ぶ審査の事はご存知だと思いますが、
「ミスター」つまり、男性を選ぶ審査は有りますか?
探せば有るでしょうが、探さないと無いと思いませんか?

需要の有る物の情報量が圧倒的に多くなり
需要の少ない物は押しつぶされてしまうのです

コスプレも
女性のコスプレの情報量が圧倒的に多過ぎて
男性のコスプレの情報が押しつぶされているです
たぶん男のコスプレも探せば有ると思いますが、探さなきゃ無いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、そうですよねえ。
需要がなんでないのかなーと思います。
質問に逆戻りしてしまいますけどね。

正直コスの完成度とか、全体的な雰囲気とかはあまり性差はない気がするんですけどね。
どっちも見た事はありますけど。
あと、俺的にはMr.コンテストもやっていいと思いますけどね。

なぜかといえば、なんだかんだで男性だってかっこよさや美しさを競う為の場ってあったらモチベーションが上がると思いますし、また一部の変なフェミニストが「ミスコンや性風俗は女性を商品化している」という理由を付けて男叩きをしているのを見ると、正直男女問わずそういうのあってもいいのにと思いますよ。
別にそんなことがいわゆる「男性の商品化」とまでは思いませんし、むしろやれよ、と感じます。
むしろ「女性を商品化している」というキーワードをスローガンに、抜本的な女性差別解消ではなくて、結果や見た目だけの男性差別容認の動きが最近高いので、そっちが広まる方がよっぽど困るので。
どうでしょうかねえ?

お礼日時:2015/01/13 07:41

簡潔に言うとレイヤー以外の人にしてみれば、女性レイヤーを見たい男性は多くても男性レイヤーを見たい女性は少ない、ただそれだけだと思います。



結局、メディアにとってはコスプレの理念なんてどうでもいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、なぜでしょうね。
男女で需要が不均等な理由、なんで異性のみが対象になっている理由。
不思議ですね。

お礼日時:2015/01/13 07:43

>男女で需要が不均等な理由、なんで異性のみが対象になっている理由。



わかりませんか?
男性は視覚的に女性の肉体を見ることで興奮するのに対し、女性は言葉で表される情報に精神を動かされるのです。

かなり極端な例ですが、盗撮などで女性の体を見たがる男性はいても逆はいません。
なんで?と言われてもそういう精神的な構造だから、としか言えません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!