出産前後の痔にはご注意!

服を買う時のサイズの選び方について教えてください。

私は身長165cm、体重48キロの痩せ型で、特に上半身に肉がつきません。
肩の厚みは薄く、バストは65C、ウエストは58cmで、服は基本的に7号です。
しかし腕が人より長いようで、ブラウスなどは元々七分袖が好きなので気になりませんが、
ジャケットやコートなどを買う時に困ります。

先日、ダッフルコートを買おうと思い7号を試着しました。
しかし袖が手首の骨が隠れるぐらいまでしかなかったので9号を試着したところ、今度はウエストがだぶついてしまいました。

結局店員さんに7号でいいと言われ7号を買いましたが、やはり袖が短いなーと気になっています。

こういった場合、どこを基準にサイズを合わせればいいのでしょうか?
袖丈だけ合っててバストやウエストがだぶだぶというのも格好悪い気がします。

A 回答 (1件)

私の妹も同じ悩みを持っています。

トールサイズの7号で気に入ったものがあればいいのですが、トールサイズがどこでも扱っているとは限らないので困りますね。

7号を選んで、袖丈は丈出しのお直しをするのはいかがでしょうか。縫製によっては生地が足りなくて、裏に似たような生地を継ぎ足したりして対処しますが、お直し屋さんでやってくれますよ。ブティックでも頼めば直し屋さんに出して直してくれます。

つまり袖口をめくって、内側に折ってある生地が何センチくらいか見て、裏地に隠れている部分とかも計算に入れるとたぶん3センチや4センチは伸ばせるのではないかと思います。どのくらいまで伸ばせるかは品物を見ればプロの人ならアドヴァイスできるはずです。

袖丈が合うのを買って、ブカブカな見頃を詰めるよりはリスクと金銭負担が少ないと思います。
    • 0