プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912176.html

↑をご覧ください!!

これは、今日の夜に立てた僕の質問ですが、「右上に怒りアイコン」を「しっかりと」

表示させてますよね?

なのに、「共感回答・同意回答」が来ないのは何故ですか?

っていうか、そういう使い方をする「アイコン」では無いのでしょうか?

普通、「怒りアイコン」がついてたら、「ああ、慰めてほしいんだな。共感してほしいんだな」
って、
これが、普通の反応ではないのですか??

「僕はそう思って回答に心がけます」

また、気に入らない回答者は「ブロック」しても、良いですか?

ちょっと、皆様は、どんな「意図」で「アイコン」使ってますか?

お願いします!!><

A 回答 (3件)

すみません、私は男ですので回答資格がないかもしれませんが、ご勘弁。



>っていうか、そういう使い方をする「アイコン」では無いのでしょうか?

そうですね、質問者側にすれば「まったく!」という気分でしょうから、
そういう使い方をする「アイコン」で間違いはないと思います。

ただ、回答者側としては「そう思いません?」という受け取り方をする人ばかりではなく、
「どう思いますか?」という受け取り方をする人も少なくない気がします。
中には「共感できねーよ!」と、逆に怒りのプンプン!気分になる人もいるかもしれません。
そう考えると、「怒りのプンプン!質問アイコン」は、
あなたの使い方で間違ってはいませんが、質問者の気持ちに寄り添ってもらうためには、
役に立たない場合が多々あるアイコンと考えられますね。
そればかりか、質問者の意に反して、反論を集めてしまうかも。

>ちょっと、皆様は、どんな「意図」で「アイコン」使ってますか?

「怒りのプンプン!質問アイコン」は、私の場合は出番がないような気がします。
怒りの逆なでされたらいやですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!!

ひっじょーーに参考になりました!!

ありがとうございます!!^^;

お礼日時:2015/02/03 16:52

というのは、スレ主さんのお考えで、そのスレ主さんのお考えが世間一般的


と思われているのかしら?

違います。

アイコンをどうとらえるか、千差万別かと思います。

自分は、こう使う、だから皆もそう思え!
と言わんばかりにも読める今回のスレ文ですが。

私は、このアイコンに関しては、あぁースレ主は怒っている で終わりです。
凄く悩んでいる、凹んでいる、状態ではなく、プンプンしながら入力したのね。
で、それに対して「共感の有無」は別ですね。

で、お怒りアイコンで「慰めてほしい」「共感してほしい」と感じる人もいるでしょうが、
私のように、ただのアイコンとして読み取らない人もいますし。
プンプンモードだから、説教的文章、貴方は違うわよ!モードの回答は無理ね!
と読み取る人もいるでしょうし。

価値観の相違
ということでしょうか。
あと、不特定多数のサイトにおいて、「慰め」は求めない方がいいです。
ここは質問に対して、アドバイス、回答する場、という位置づけなので、慰め合う場とは
違う!ということです。共感を得たいならば、「アンケート」にして、「共感できますか?」
共感できない方は、その理由を という記載にされるなどの方が、いいかと。
そこで、得られた回答から、あぁーこういうケースは、世間はこうなんだ!と思ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

>「怒りアイコン」がついてたら、「ああ、慰めてほしいんだな。

共感してほしいんだな」
って、
>これが、普通の反応ではないのですか??
質問に対する回答をするのがこのサイトですから違います。

あの質問文を読む限り、
>やっぱり、皆様のご家庭でも、こういう父親の居るメンタルのご家族は多いのですか?
のみが質問だと受け取ります。
複数の父親や家庭を語れるほどの経験がないと「多い」か「少ない」かは判断できません。
私などは自分の家のことくらいしかわかりませんので、そのご質問にはお答えできないな、で終わりです。たぶんこれが普通の反応じゃないかと思います。

>気に入らない回答者は「ブロック」しても、良いですか?
かまいませんよ。
>ちょっと、皆様は、どんな「意図」で「アイコン」使ってますか?
気分次第です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!