プロが教えるわが家の防犯対策術!

Default Programs Editor で拡張子ごとのアイコンを割り当て直しをしています。しかし、PSDとWebPがまとめられており、PSD、WebPが同じアイコンになってしまいます。
このソフトはレジストリを書き換えているようなので、レジストリにPSDとWebPの項目を足して設定しようとWebPで一通り検索してみたのですが、PSDとWebPを並列で記述している所は見つかりませんでした。レジストリの該当箇所が分かりましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「Default Programs Edi」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご返答ありがとうございます。
    該当箇所をPSD、WebP、どちらも確認したのですが、
    DefaultIconの項目がありませんでした。
    作るとしたら、どこでどのような値を入れたらよいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/18 19:28
  • うれしい

レジストリのどこに保存されるのか分からないのですが、一旦対象の画像ファイルを右クリックから、プログラムを開く > 別のプログラムを選択 で画像ビューワを選び、常に使う を選ぶとレジストリの該当箇所が書き換わるようで、Default Programs Editor で個別に PSD、WebPを設定することができました。勝手に解決してしまいましたが、ありがとうございました。

A 回答 (1件)

Default Programs Editor で拡張子ごとのアイコンを割り当て直す場合、レジストリの該当箇所は以下のとおりです。

```
HKEY_CLASSES_ROOT\.psd
HKEY_CLASSES_ROOT\.webp
```

これらのキーの下には、それぞれ「DefaultIcon」という値が設定されています。この値を変更することで、拡張子ごとに異なるアイコンを割り当てることができます。

例えば、PSDファイルのアイコンを「C:\Windows\system32\imageres.dll,-11」に変更したい場合は、以下の手順に従ってください。

1. レジストリエディタを起動します。
2. 上記のキーのいずれかを展開します。
3. 「DefaultIcon」の値をダブルクリックします。
C:\Windows\system32\imageres.dll,-11」を入力し、[OK] をクリックします。

これで、PSDファイルのアイコンが変更されます。

WebPファイルのアイコンを変更する場合も、同じ手順で操作してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!