dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

困っているのでどなたかご存知でしたら教えてください。

EXCELの表があり、2000だとか13500だとか、色々と数字が入ったセル、数字の入ってないセル、両方があります。
指定範囲内にある、数字の入っているセルの数字を→数式に変更したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
<例>2000と入っているセルの「数字」を→=2000/8*10という「数式」にさせたい。他に数字が入っているセルは、すべて同じ=(数字)/8*10 という数式に変えたい。

何か適当な関数があるのでしょうか、それとも置換??

わからなくて大変困っております。お助けください。。

A 回答 (7件)

A1に 2000 , A2に 13500 …と入っているとして、


B列を行選択して挿入→行(作業用に行を作りましたが、元々あいた行があればこの操作はしなくて可)
B1に ="="&A1&"/8*10" と入力し、B2以下にコピー。
B列を選択してコピー、そのままの値だけ貼り付け(右クリックして形式を選択して貼り付け等、方法はいろいろあります)
B列を選択したままデータ→区切り位置を選択、そのまま何もせず完了。
で、B列にお望みの数式が出来ますので、A列を削除。
    • good
    • 0

追加です。


A列に空欄があるならB1に入れるのは =IF(A1="","","="&A1&"/8*10") の方がいいですね。
    • good
    • 0

#4です。



範囲に空白がある場合は、

Sub 置換()
Dim c As Range
For Each c In Selection
If IsNumeric(c) = True And c.Value <> "" Then
c.Formula = "=" & c.Value & "/8*10"
End If
Next
End Sub

に変えてください。
    • good
    • 1

簡単には行かないような気がします。



1.excel 画面で Alt+F11 でVBEを起動
2.挿入→標準モジュール で右側の空白に下記コードをコピー+ペースト

Sub 置換()
Dim c As Range
For Each c In Selection
If IsNumeric(c) = True Then
c.Formula = "=" & c.Value & "/8*10"
End If
Next
End Sub

4.Alt+F11 でexcel画面に戻り、変換したい範囲を選択して、ツール→マクロ→マクロ→置換 実行

動作:
選択されたセルで数値の入ったセルを

=セルの数値/8*10と変換します。
    • good
    • 0

2000だけなら、編集-置換-置換前2000-置換後=2000/8*10で置換され結果もその計算結果になりました。


ただ2000の場合と2000以外をどう区別するかと言うこととは出きない。2000以外を対象にしてがむつかしい。
今回は式は一定なのでコピーし、形式を選択して貼りつけるとき乗算/8*10の1.25を使えば良い。
データが入ってないセルに、値1.25のセルを作り、編集-コピーする。
全セルを範囲指定し、形式を指定して貼りつけで
(演算)乗算にチェックを入れ-OKをクリックする。 
    • good
    • 0

スイマセン^^; 修正します。



3行目
>そこで、B列に『=A1』を入れて、×
>そこで、B1に・・・・       ○

7列目
>何処でも開いた~  ×
>何処か空いた~   ○

補足があったらよろしくお願いします。
    • good
    • 0

まず2000や13500などの列の隣にもう一列追加します。


この場合だとB列が追加になります。

そこで、B列に『=A1』を入れて、下までコピーしてください。

   A    B    C
1  2000
2  13500


次に、何処でも開いた場所に『8』と打ち込んでください。
その8を『コピー』→『B列を選択』(=が入ってる部分)→『形式を選択して貼り付け』→『演算部分の除算』をチェックして『OK』を押してください。

するとB1に『=A1/8』が貼り付けになるはずです。

そして今度は開いた場所に『10』と記入して、今度は形式貼り付けで『乗算』を選択してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!