準・究極の選択

アラフォー♀です。いい歳して本当に情けないのですが、見捨てられ不安が強く、うまく恋愛できません。

付き合うまでは純粋に好きという気持ちや少しのことも嬉しいと素直に感じることができるのですが、ちゃんとしたお付き合いになった瞬間彼を失う恐怖に襲われます。
付き合いはじめは「終わりの始まり」。そんな感覚です。

そのため、付き合っていても常にいなくなる不安を感じていますし、彼と接する中でもいなくならないための「正解」を求めてしまい、恋愛をあまり楽しめません。
メールの返信ひとつとっても正しい返し、こちらから連絡するにも正しいタイミングや内容が気になってしょうがなく、ハゲそう…。
言う「べき」こと、言わないでおく「べき」だったこと、する「べき」こと、しないでおく「べき」こと。

彼からちょっとメールが途絶えるだけで自分の行動やメールの内容、しゃべったことを振り返っては「間違い」がなかったかが気になり、「あんなこと言わなきゃよかったな」ってことがあるともう関係が終わるのではないかと怖くなります。

そして最後には自分の妄想の中から「別れたほうがいい」「この人はいい人ではなかった」などと結論づけて終わりに持って行ってしまう…。

何かがおかしいと気づいていてはいましたが「見捨てられ不安」という言葉はつい最近知りました。あまりにも当てはまりすぎて驚きましたが。

本当に苦しくて、なんとかしたいです。
最近またいい人に出会えたのですが付き合うようになってから辛くて…。相手は普通に接してくれているだけなのに(たぶん)。
今日は彼が「お腹がいたい」と言ってきてくれただけで「明日のデートをドタキャンするための伏線を張られた」と捉えてしまい…挙句の果てにそれに対して心配もするものの、「もしかして明日会えないかな」という自分勝手なことを言ってしまう→「こんな自分勝手な女なのだからもう捨てられる」というところまで来ています。
書いているだけでアホみたいでいやになってしまいますが思考は止まりません。

相手のことを考えないこと
自分の趣味や仕事に夢中になること
自立すること
ポジティブなことだけにフォーカスする

などなど、一般的なことはやってみてますが効果はなく…。

カウンセリングなどを受けるとよくはなるのでしょうか。
検索してみてもちゃんとしたカウンセラーなのか?ヒーリングってスピリチュアルなもの?怪しくない?などと思い絞れません。

なんでも良いのでアドバイスや、克服された方がいらっしゃいましたら体験談を聞かせていただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たぶんあなたは想像力がたくましいんじゃないのかな?


次の瞬間を、明日を,明後日を、来週を、1ヶ月先を思い描いてしまうんじゃないかと・・・

常に彼がいなくなるのを想像してしまい
常に次に逢えるかがわからなくなってしまい
不安というよりも恐怖に駆られているんじゃないかと思います。

でも事実は違う。
約束を守ってくれる人じゃないかな?
あなたとしっかりと向き合ってくれる人じゃないかな?
それでもあなたは不安に襲われてしまい
自分を見失ってしまう。

不安に苛まされる人のほとんどは、今を大事にしていないのです。

自分と相手との繋がりが希薄じゃないかと疑ってしまうことも原因です。
しっかりお互い同士を向き合い、相手との関係を確認していないから。

一番いいのは日記を書くことです。
その日の出来事を、話した会話の内容を書いておく。
どんなことでもいい、彼との出来事を記録することです。
記憶では分からないこと、忘れたしまったことでも
記録しておくこと、書き留めることで
あなたの気持ちが整理できます。

自分と向き合うことができます。
そして今はどんな状態なのかがわかります。

事実を認めるための方法です。

今を認め、大事にできるようになります。

是非、やってみてください。

56歳、男性です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
本当に仰る通りで、先のことを心配してばかりです。そして気づかさせて頂きましたが、先の心配で忙しく「今」が見えていません。例えば今夜彼に会う予定なのに「今夜」のデートを楽しみにするより、今夜が過ぎた後の「明日」もう連絡がなくなるんじゃないかと不安になっています。
極力、見えない先のことを考えるのをやめて、「今」にフォーカスしてみるようにしてみたいと思います。自分に欠如していたことに一つ気づかせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 13:19

再び書かせていただきます。



三浦綾子さんの作品は他にもたくさんありますので、
参考にされてください。図書館にもあると思います。

前回、英単語を一つ覚えると提案させていただきましたが、
ストレッチでも何でもよいと思います。
例えば、ピンクレディーの振り付けを踊るのはどうでしょうか。
(hanahana852さんの興味のあること何でも大丈夫です)

「見捨てられ」の思考回路を電車の路線と考えると、
「見捨てられたらどうしよう駅」から「見捨てられる駅」まで電車が走っている
状態かと思われます。

また「見捨てられたら・・・」と頭に浮かんだら、
電車が走っているだけだとお考えください。

「見捨てられたら・・English」→電車走らない。
「見捨てられたら・・UFO」→電車走らない。

完璧な振る舞いをしようと肩に力が入っていると、
相手もリラックス出来ないかもしれません。

恋愛を楽しまれてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
瞑想をすると、心に浮かんだ考えを電車の網棚に一旦置いて、「ああ、そこにあるな」と客観的に見るということができるようになります。それと似たことかなと理解しました。
「ああ、また見捨てれたら不安駅に着いたな」と思ったらそれは単に「電車がやってきた」とイメージしてみる、その時にその電車を動かさずに急行待ちでも車庫行きでもなんでもさせてみる…
そういう風に思えればいいのかもしれません。それこそ、電車の路線図とか時刻表を見るとか…(好きなんです笑 鉄ちゃんではないのですが)
色々、試して少しでも改善していければと思います。

お礼日時:2015/03/16 10:17

作家三浦綾子さんの言葉に「神の領域」があります。


氷点を読まれることをおすすめします。

お付き合いする相手がhanahana852さんと離れるかどうかは、
相手の都合です。相手の領域です。

相手が何を考え、どう行動するかは相手が決めることです。

以前、主人公の考えていることが思念波となって周囲に分かってしまうという
「サトラレ」という漫画が映画化になりました。

思念波?がない限りどんなに考えたところで、
相手がどう思い、hanahana852さんと離れるか分かりません。

多くの人は、周囲の人が自分のことをどう思っているか知りたい気持ちがありますが、
分らないくていいとも思っています。

カウンセリングの必要はないと思います。
hanahana852さんの思考回路のクセなんだと思います。

また、見捨てられるんじゃないかと頭によぎったら、
英単語を一つ暗記されてください。

デートを回想して彼との会話をすべて英訳されることをおすすめします。

いま、hanahana852さんがされていることは、
彼の言動を「見捨てられ」に翻訳して解釈しようとしているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「氷点」は早速Kindleでダウンロードしました。
「サトラレ」は映画で見たことがあるのでよくわかりますが、確かに、あのように耳で聞こえているわけではないですもんね…。相手の心中を想像することは無駄なことなのかもしれません。
客観的な事実や起きたことだけを書き出してみるとか、やってみたいと思います。自分の「憶測」などは入れずに。。。
不安を感じたら英単語を一つ覚える。面白いですね。不安を感じる→悪い方向に妄想を膨らます、ではなく、不安を感じる→英単語を一つ覚える、という行動を習慣づけるというようなイメージでしょうか。ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/13 13:23

No.1 です。



趣味に没頭してらっしゃるなら
良いと思います。

それでも恋愛されると まっしぐらに
なってしまうのですね。

でも、ある意味とても幸せではない
でしょうか。

恋愛に夢中になれることは素晴らしい
ことだと思います。

なるべく自分の気持ちをコントロール
出来るように心がけるしかないの
ではないでしょうか?

駆け引きなんかもやはりアラフォー
世代ですと昔からよくしていたでしょ
うし、後はネガティヴにならない
ためには自分に自信を持つために
外見も磨いていくしかないですね。

恋愛したら綺麗になろうとしますし
毎日、楽しくないですか?
相手を思いやり多少のプライドと
女磨きで、どうか素敵な恋愛を
してくださいね。

アラフォー女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答頂き感謝致します。
そう、恋愛すると嬉しさ、不安、恐怖、夢中になってしまいます。
気持ちのコントロールは大切ですね。他の方にもアドバイス頂いているような方法で制御できるようつとめてみたいと思います。

お礼日時:2015/03/13 13:14

余裕のない状態になってしまうの


ですよね。
年齢的にも仕方ないと思いますが
余裕が無いことで実る恋をダメにしない
かと不安なら、やはり恋愛重視の
毎日にしないことが一番じゃないか
と思います。
恋愛以外にも夢中になれるものを
作るのです。
趣味が一番良いですね。
自分の得意なこと、昔していて
大人になってから遠ざかっている
趣味はありませんか?
趣味を持てば忙しくもなり自分磨きに
もなり恋愛に依存することも少なく
なりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は趣味は相当充実していて、それこそ週末も5月まで半分以上埋まっているような状況なのです。彼氏がいないうちはそれが楽しくてしょうがなく、恋愛なんていらないと思っていたぐらいで…。それが出会ってしまうと一変。趣味があってそこそこ発散もできますがそれ以外は恋愛一辺倒。恋愛依存なのではと思っています…

お礼日時:2015/03/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!