準・究極の選択

先週彼とけんかしました。

正味3日ほど冷却期間を置いた後、私から謝る気持ちを伝えつつ、
ちゃんと今度話そうということは合意し、今はけんか前と同じような
朝と夜のあいさつと、たわいないやり取りはしています。
(日常はお互い激務のため)

まだキチンと話す時間が取れてないので確定ではないですが、
今回の喧嘩は冷静に考えても90%:10%の割合で、彼が悪いような喧嘩です。
(上記、私が3日目に謝ったことは、その10%の私が悪かったところです。)

2か月くらい前に同じようなけんかがあり、その時二人で出した結論は、
どんなときも、または意図しなくても、相手に嫌な思いをさせてしまったら、
または後からでも、嫌な思いをさせてしまったと気づいたら、後からでも気づいたときにまず謝って、
一緒にいるんであれば、ブルーな時間をなるべく短くし、楽しく進もうねと
いうことでした。

で、今のことろ謝罪および、謝罪の気持ちがあるようなそぶりがありません。

今わかることは、(下記はすべてラインです)
 ・あいさつレベルも最初はかなりつっけんどん
  ↓
 (私が一応気を使って行き違いがないようにフォロー)
  ↓
 ・朝・晩でたわいはないやり取りは復活
 ・その流れで一応聞いたら、彼なりに一応ブルーな日々らしい。
(とりあえずの方向はどうなの?と聞いたんですが、最初は
なんの方向?体調どう?というリプライでしたが、、)

 ・あと、一度どうしても事務的に会う用事があったので
  15分ほどファミレスで会いましたが、その時は逆に
   ・ちゃんとした話は週末にしたい
   ・あとは超くだらないたわいもない話
   ・私としては私が悪かったところは目を見て謝罪。

  だけで解散しました。

今は彼が何をどう考えてるかまったくわからないのと、
彼が拗ねて?素直になれるまで時間がかかるのだろうと
自分を納得させ、しばらくブルーな日々が続いてます。

私は以前の喧嘩より成長できるように、うわっと彼を攻めたりしないで、
「冷却期間」の確保ができてるのと、ちゃんと自分の考えと行動を伝えて、
あとは待ってみようと思ってがんばっているつもりです。
上記の「きちんと」話すのは、今週末になる見込みです。

前段が長くなりましたが、ということで、

男性は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝れないものなのでしょうか?

相手が大事だったら、とりあえず一言ラインでも「ごめん」と
伝えてとりあえずは日常を過ごせるように整えてあげたいと
思うのではないかと思いますし、
今回は特に、今後はそうやっていこうと二人で以前決めた
ことずばりなので、そのことも守れないのなら、もう相手のことが
大事じゃないんだな、と感じています。
今週、仕事しながらとてもブルーです。

付き合いも短いわけではないので、また約束守れないこと今後も繰り返すなら、
私が今後もこういう時、悲しくて辛いままほっておかれるということにつながるので
考え方の相違ということで、別れた方がいいかもと思っています。

男の人全般そうなのであれば、私がもっともっと変わらなくちゃと
思います。

以上、長くなりすみません、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、
    締めが遅くなり申し訳ありません。
    週末よく話し合い、一応日々は通常運営には
    戻っています。

    ただ、今回の結論としては、皆様からご指摘
    あったように、もともとの喧嘩の際、彼が
    ものすごく怒っていて、別れを決意するくらいで、
    私のいってたルールなんてすべてふっとぶくらい
    怒っていた。ということでした。

    よく話した際、そこには誤解もあったことも
    わかってもらえたので、とりあえずまた
    一緒にいるなら仲良くやっていこうということに
    落ち着きました。

    今回私が悩んでいたことと、かなりずれていた
    ことは今後も考えていかなければと思います。

    二人で『正しい』ことを決めていくのはとても
    難しいことですが、お互いが大事であるならば
    もう少し頑張ってみようと思います。

    私も、知らず知らず調子にのって、彼なりの
    大事にしてきたことをふみにじったのかも
    しれないです。

      補足日時:2015/04/15 02:21
  • いい勉強になりました。
    みなさん、本当にありがとうございました。

      補足日時:2015/04/15 02:22

A 回答 (6件)

前回の質問にも回答したshut0325です。



まず、
>男性は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝れないものなのでしょうか?
これについては、別に男性に限ってではないと思います。「一般的に」どうなのかはどうでもいいことで、彼との関係を改善することに注力した方が良いと思います。

前回に答えましたが私たち夫婦の場合は嫁さんの方がなかなか謝りません。
その理由としては、一つはもともと悪意があってやったわけじゃない場合や相手もさほど気にしていないと思っている、、というのと、もう一つは納得しない限りは謝らない、、という性格からきているように思えます。また、嫁さん以外でも謝れない人を見ていると、引っ込みがつかなくなってどうしてもそれを突き通そうとしているように見えます。

あなたの受けた雰囲気から、彼はどんな感じなんでしょうか? それによって応じ方は変わってくるんじゃないかと思います。文章から察すると、上記の理由で書いた1つ目のように思うのです。「大したことじゃないのに何でそこまでピリピリするんだろう」といった雰囲気。あなたも喧嘩の原因そのものよりも謝らないことにより大きな不満を持っているように思います。そうなってくると、無駄におたがいがピリピリした状態になりますよね。行き違っているので、なかなか元に戻りません。

その上で、あなたが喧嘩してから現在まで取った行動は、とても良いと思いますし、私もそんな感じでやっています。また、あなたが望む形も恐らくは私と同じだと思います。

違う点があるとすれば、私は相手が動きやすいようにすることはあっても、相手が動くのを待つ、、というのはしませんし、前回あなたが言っていたような「意地」もありません。
よくある「動いた方が負け」みたいな発想がないのです。
本当の目的は謝らせることではなく、こちらの気持ちをわかってもらう事とお互いがもやもやした状態じゃないようになれれば、その他のことはどうでもよいと思う性格なので。
あなたもせっかくそこまでされているのであれば、あと一歩踏み込んで、たった一言、「~~の件とルールを守らなかったことについて、きちんと謝ってほしい」と言ってみた方がいいのにな、、と思います。その上で彼がきちんと謝ったら、ルールの件について今後どうしたらうまく運用できるかしっかり話し合ってはどうでしょうか?

幸いなことに嫁さんの頑固さは筋金入りなので、どんな長時間の話し合いになろうが、納得しない限り謝りません。一見大変そうですが、途中でめんどくさいから、、という理由(=納得していない)で「はいはい、ごめんごめん」みたいな態度をとられるほうが多分余計にこじれるような気がします。

約束(ルール)が守れていない、、と感じるならば、その都度、徹底的に話せばよいと思います。繰り返すならば、何故そのルールを守ってほしいと思うのか、、というもっと原始的な話にレベルを下げて何度でも話し合えばよいと思います。別れを判断する基準としては、約束破りを繰り返すことでなく、そうい言った場面の時でも相手を気遣う気持ちがあるかどうか、、としてはどうでしょう。

googleで「love is caring for each other even when you're angry.」と画像検索してみてください。
老夫婦のイラストが出てくると思うのですが、私は、喧嘩しているときでも、このイラストのようにお互いにこの状態である、、と思える限りは別れようとは思わないです。

長くなりましたが、よい週末となれるよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shut0325さん、
再び答えてくださり、本当にありがとうございます。
今帰宅し、改めて読んだとこです。ありがとうございます。

今回私は、謝って欲しいとか、謝ってもらうのが
目的では決してないのです。
動いた方が負けという概念とも少し違います。

ルールを守ってくれてないまま何日もたってる
ことを悲しく思ってました。

今回はたまたまその該当するルールが、
たまたま『早めに謝ろう!』という内容なので、
結果的に『謝って欲しい』ということになっては
しまうのですが、、汗
うまく伝わらずすみません。

二ヶ月前の行き違いの時もそうですが、今まで都度、
ルールの見直しは図ってきました。
守れないルールなら、どんどん変えようということで。

そもそもルールなんて決めるのも、縛りたいからで
はなく、お互いを思いやって楽しく一緒にいるのが
目的なはずでした

彼も、まだ話してないのではっきりわかりませんが、
実はわかってて言えないのかなとも思います。
そしてこういうことももうめんどくさい!とか、
また話し合いか!と思ってるか、、。

つきつめると、私も約束破り自体より、
相手を気遣う気持ちがあるか、だけが大事です。
別れの基準も、やっぱりそこになると思います。

教えてくださった画像、見ました!いい絵ですね!
週末、この絵を使って二人で話してみてもいいですか?

絵の第一印象は、私がこの絵のおじいさんにあたるなあ!って思いましたが、
見てるうちに、彼も彼なりにおじいさんの姿勢なのかもしれないなとも思えてきました。

とりあえず、長くなりましたが、
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 00:16

>男性は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝れないものなのでしょうか?



いえいえ、絶対にそんなことはありません。
老若男女を問わず、人それぞれです。
「男性一般」に普遍化するのは間違いです。

あなたの彼が「謝ることができない人である」ことだけが、今ここにある厳然たる事実です。
原因、理由はいろいろありますが、「謝れない人」というのは、精神的に未熟であり、間違った自己愛が強く、相手に甘えている、あるいは、相手を見下している、場合が多いです。

彼が変わるには、謝らないことで、手痛い被害を受け、謝らないのはアンフェアことなのだ、と自覚するしかないです。
相手との関係性で生じている場合は、なかなか難しいです。
つまり、相手を見くだしていて、あんな奴に謝るなんて、とか、相手がへりくだって謝ってくれるのが当然、などという意識があると、本人が変わるのが難しいです。

あなたがいつも謝っている、つまり、「事なかれ主義」で付き合ってきたのならば、そういう習慣ができています。
彼はよほどの意識変革をしないと、あなたに謝ることを「屈辱的」と感じるので、謝ることへの抵抗感が大きいです。
謝るとしても、相当に中途半端で稚拙な謝り方しかできないでしょう。

あなたがそういう彼を許容できるかどうか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

まず、『普遍化』の答えを求めたことは
まちがってました。すみません。
救いみたいなのを求めて甘えたと思います。

『ことなかれ主義』でもないつもりでしたが、
私なりに彼を思いやった結果の行動として、
気を使って謝ることもありました。

みなさんの回答を読んで、気づいたことは、
私は別に謝って欲しいわけではなくて、
もうちょっと気遣って欲しい、というのが
今回の私の気持ちの根本かと思います。

たぶん彼なりに気遣ってるのだとしたら、
現時点で私にそれが伝わってない
(気づけてない)のが問題なので、
私がそれに気づけるように変わってみようと思います。

ひたすら彼が冷たかった(と感じた)ので、
『大事にしてくれてない!』と寂しく感じたのかなと。

『謝る』という行為とは違う形で、彼なりに
気遣う気持ちがあるのであれば、
下記の『ルール』自体もそもそも変更です。

(では何でそれを、今まで彼は言ってくれなかった
んだろうという、別の疑問もありますが)

週末はその観点で、それぞれのやり方で
気づけてなかった気遣う気持ちがあるかを
確認し、あるなら納得してまた再構築、
ないならそういう人かと、そういう人が嫌なら
残念だけど別れようと思います。
どっちみちもう相手を気遣えなければ、どちらか
一方が別れたくないと思っても、気持ちが離れて
しまえば別れ以外ないですね!

みなさんの回答を読んで、いろいろ考えて、
また考えて整理しながら、今日はちゃんと
睡眠とることができそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/09 00:37

これから書くことはあくまで一般論であり、そういう女性、男性が多いという意味です。


あなたや彼氏がこれに完全に当てはまるわけではありません、ということを念頭に読んでください。

女性は相手が気分を害した、と思った場合すぐに謝ることが出来ます。
女性は協調性を重んじるタイプの人が多いからです。
あなたの
>相手が大事だったら、とりあえず一言ラインでも「ごめん」と
>伝えてとりあえずは日常を過ごせるように整えてあげたいと
>思うのではないかと思います
こういうところですね。
これは女性独特の感性であり、一般的にこういう考え方をする男性はあまり存在しません。

男性は女性よりずっと勝ち負けにこだわります。
男性にとって謝罪とは自分の負けを認める、ということであり女性の「ごめん」と男性の「ごめん」では重みがずいぶんと違うのです。
ですので、
>男性は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝れないものなのでしょうか?
というご質問には私は「Yes」と答えます。
すごく単純に言うと男性は負けず嫌いな人が多いのです。それが例え彼女とのケンカであっても負けたくないのです。

おそらくその彼は、自分が悪いことも、約束を守れなかった罪悪感にもちゃんと気付いています。
ですが、男性としてのプライドがあなたに謝罪することを許さないのでしょう。
この事と、あなたを大事にしていないということは直接結びつきませんので、その点に関してはご安心ください。

普段、彼とあなたはどういう風にケンカをしているのでしょうか?
あなたがケンカ腰に会話をすると、男性はどんどんバトルモードになります。
そうなると余計に「負けたくない!」という意識が邪魔をしてあなたの言うことを聞かなくなりますし、謝らなくなります。

ポイントは「悲しい気持ち」を「理論的に」伝えることです。
人はどんな場合であっても自分に向けられる怒りの気持ちに理解や共感することは出来ません。
また怒りとは悲しみの表現の一つです。傷つけられて悲しいから人は怒るのです。
なので、ケンカをする前。彼に対して怒りの感情を覚えたときはまず一息ついて、「私は、何に傷ついたんだろう?」ということを考えてみてください。
そして「○○されて、私はこういう風に悲しかった」と伝えるようにしてください。
それだけで彼の話を聞く態度が変わるはずです。
そして、「○○は私にこういうデメリットがある。だからあなたには□□するようにしてもらいたい」と伝えると男性にも受け入れやすくなります。
ここでのポイントは「一般化しない」「なるべく具体的に」です。
『普通の人はこんなことしない!』とか『友達の彼氏と比べて~』というのは逆効果です。
彼氏と彼女のケンカは二人だけのものです。そこによその理屈を持ってきて自分を正当化してはいけません。相手が気まずくなるだけです。
また、改善点を伝えるときはなるべく具体的にお願いするようにしましょう。
例)「服を脱ぎ散らかさないで!」→「帰ってきたら上着はハンガーにかけてね。靴下とシャツは洗濯カゴへ入れてね」

また、彼が約束を守ってくれたときはちゃんと感謝の気持ちを伝えましょう。
すこしオーバーなくらい「嬉しい」という気持ちを表現することが大事です。

それでも彼があなたを傷つけ、蔑ろにするのであれば、これはもう縁がなかったと思うしかないでしょう。世の中どうしても上手くいかない相手というのは必ずいるものです。
気落ちせず、次の出会いを探すのもアリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

今までなるべく彼がどう思うか考え、
喧嘩(というか意見のすれちがい)のときは
『喧嘩腰にならず』『悲しいという気持ちを
論理的に話し』てきたつもりです。

もちろん最初のころは上記の失敗もしてきたので、
改善したのです。。特に今回は

でも、ご指摘の最後にある、
『約束を守ってくれたときは感謝を伝える』
というのは、足りなかったかもしれません。

週末にかけて、ちょっと気を付けていきたいと
思います。

その後は、一緒にいることにしたら、
もちろん続けてみます。
いずれにしても、自分は、いいほうに変わって
行けるステップにしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 23:27

>今回の喧嘩は冷静に考えても90%:10%の割合で、彼が悪いような喧嘩です。


●いえいえ、彼はそうは思ってないから喧嘩になるのです。

>男性は自分が悪いとわかっていてもなかなか謝れないものなのでしょうか?
●それは女性の方だと思います(一般論)。
たとえば、浮気がバレたときでも女性は開き直って話題をすり替えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます、
遅くなり申し訳ありませんでした。

●おっしゃる通りですね!

●浮気はしたことないですが、
女性の方が開き直ることが多いと、、
確かに、一般論ではくくれないことも
あるとはこういうことかなと

ありがとうございました!
よく考えて見ますね。

お礼日時:2015/04/08 23:19

良くある勘違いで「私の彼氏は世の男性の平均的思考の持ち主」ですね。



貴女が5人と付き合い、そう主張するならわかりますがどうでしょう?

自分の非をすぐに認める女性も、多くはないですよ。

別れてみては?

彼も別れを意識しているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすみません。

勘違いしないように気を付けます。
前の彼は、五人もいないですが、
前の人も付き合いが長かったのですが
この人は謝れない人なんだな、と感じてから、
急に覚めたことを思い出しました。。
このコメント読むまで、すっかり忘れてました、、

よく考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 23:15

ご質問ですが、男は謝れないのか?という事は聞いても意味が


ありません。一般論で貴方の彼氏は同じかとは考えないで下さい。
人それぞれです。

現実的に考えると、貴方の彼氏は謝るのが嫌いなのか?

お付き合いが、長ければ長いほど貴方が良く理解している事では
ありませんか?

ならば、答えは2つしかありません。

>私が今後もこういう時、悲しくて辛いままほっておかれるという
 ことにつながるので考え方の相違ということで、別れた方がいい
 かもと思っています。

貴方がそう思っているのであれば他人の意見など無用ですから
別れて下さい。

もう1つの道は、彼の性格を良く理解して、楽しい恋愛を続けて下さい。

これは是か非かの問題ではありません。
恋愛は、常に第一人称です。←決断は貴方です。

「私はどうするか?」「私はどう思うか?」が重要です。

更に、恋愛には正義など言う事を考えてはいけません。

惚れた弱みですから、惚れすぎている人が相手に合わせるしかないのです。
例え、矛盾があったとしても枝葉末節のお話です。意地を張れば泣くのは
惚れた方です。

男が惚れて居れば常に女性のいい成り、女性が惚れて居れば彼氏のいい成り
と考えた方が、より現実的です。理想と現実は、一致しないと言う事です。

細かい事に拘っていると大事な物を見失いませんか?
スルーするという愛情もあります。

さて、貴方はどちらの選択が、貴方の人生の中で最も重要だと思いますか?

「彼の謝罪か?」「彼と決別か?」

これが重要な分岐点だと考えて下さい。

性格は、治る物もあるが、全く治らない。治せなせない物があると認識しては
如何でしょうか?

貴方の将来のご健闘を祈ります!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いまから帰宅で、遅くなりすみません。

回答、ありがとうございました。

基本的に人の性格は変わらない、変わるのであれば
自分が変わること、ですよね。

私なりに考えてたのですが、考え過ぎてよくわからなくなり、
一般論を聞いてみたくなってしまった面があります。
ごめんなさい。

自分がどうしたいか、引き続きちゃんと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報