昔,宇宙人といえばタコのような火星人が一般的だったけど,
今は灰色で小柄で目が大きいグレイタイプが普通です。
いつからこのイメージになったのでしょうか?
いつ頃,何の番組で紹介されてから,誰が言い出したのか,などなど
できるだけ詳しい情報をお願いします。
詳しくなくても分かる範囲で構いませんのでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コミュニオンはSF小説です。

表紙の灰色の身体+つりあがった大きな目の頭でっかちの小人の絵は挿絵画家の創作によるものです。
発行年は分かりませんが、ニューハンプシャーの「夫婦誘拐事件」は1961年9月だそうなので少なくともその前でしょう。

「未知との遭遇」よりは前ですね。
また、「未知との遭遇」のオリジナル版では宇宙人の描写は無く(小さなシルエットのみ)90年代のリメイク「完全版」で宇宙人の描写が追加された、と記憶してるんですが。

60年代以前の宇宙人のイメージは「タコ型」か「頭でっかちの怪物」でした。
60年代になるとウルトラマンに出てくる「怪物型」が主流になりました。
70年代になるとアダムスキーの「金星人のUFO遭遇」後のUFOブームで人々は色々な型の「宇宙人に会って」います。
1.小人型=頭の良い宇宙人(皺だらけの子供)
2.獣人型=力の強い野蛮な宇宙人(どうやってUFO作るの?)
3.美女型=理知的な金星の美女
4.ロボット型=宇宙人の下僕
・・・といた具合です。
(例:「農夫が3に会ってセックスした」等)
「未知との遭遇」や「E.T.」は上の「小人型」のモチーフですね。

その頃ロズウエルの宇宙人は「ヘルメットをかぶった小人」というイメージで現在の「リトル・グレイ」とはまったく違ったものでした。

その後、80年代にUFOビリーバーのデビッド・ジェイコブズ教授という人が100人以上の金縛りの経験者に退行催眠による記憶の引出しを行う・・という実験を行いました。
その方法というのが
1.ニューハンプシャー事件の似顔絵を見せる
2.催眠術にかけ、「近くに何かがいましたか?」「宇宙船に連れ込まれましたか?」という質問をすることで、当時金縛りのメカニズムをしらない人に「記憶の誘導」を行う。という問題のあるものでした。
オウムの洗脳でも問題になりましたが、催眠状態というのは非常に暗示にかかりやすい状態で、下手な誘導を行えば、偽の記憶と信念を植え付けてしまう危険があるのです。

80年代に、これらの「エイリアン・アブダクション」事件がアメリカや日本テレビのUFO番組で放送され、エイリアン=グレイのイメージで広まっていき、やがて先のロズウエルを含め、小人型はグレイだったことにされたようです。

人に歴史あり。宇宙人もまた然り、といったところでしょうか?
    • good
    • 0

以前似た質問に答えたことがありますので、下のアドレスを参考にしてみてください。



元ネタは「コミュニオン」というSF小説の表紙イラストです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75769

この回答への補足

回答ありがとうございます。
2つ伺いたいのですが,確かスピルバーグの”未知との遭遇”という
映画の中に出てきた異星人もグレイタイプだったと思います。
”未知との遭遇”とコミュニオンではどちらが先だったでしょうか?
また,先の方(映画か小説か)のグレイは著作者のオリジナルイメージなのでしょうか?(それとも実物と遭遇した?)

補足日時:2001/06/13 17:49
    • good
    • 1

昔は、たしかにタコイメージでしたよね。


ただ、1947年7月2日にニューメキシコ州ロズウェルで発生したロズウェル事件が原因のような気がする。
宇宙人の死体が発見されたとかいって、グレイタイプの宇宙人が紹介されていたような...。

映画かドラマになってますよね。
参考までにURLをどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kaigai/spespe/secret/incide …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕らとお化けと宇宙人

あなたはどれを信じますか?

宇宙人してみればこっちも宇宙人。
幽霊からしてみればこっちが憎い。

僕は宇宙人信じますね(笑)

こんな広い宇宙だったらいると…思う!!

会ったら友達になりたいお化けと宇宙人…

Aベストアンサー

このご質問のタイトル、これまで何年もアンカテ楽しんで来たけれど
こんなにキマった楽しそうなタイトルは初めてです…。

わたしは、幽霊さんも宇宙人の方も、どちらも存在を信じてますよ。
でも、お友達になりたいといえば宇宙の方のほう。

なんたって幽霊って陰気でしょう、ぼんやり出てきて、一枚~、二枚~、
なんちゃって、すう~っと消えてしまったり…。

その点、宇宙からお出でになる方々は陽気、ドミレソドなんてメロディ
で会話しちゃったりして楽しそうだもの…。

QCS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。

どれも見れる番組は違うのでしょうか?
どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか?
そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか?

実家は賃貸マンションです。
りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、
ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、
現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。

長文回答でもかまいませんので、
わかり易く、ご説明いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
m(_"_)m

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態
もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ

>忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります
こういうケースなら忘れなくていいです笑

>NHKはキライなので契約したくないです。
NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか?

>ブラビアX1000(46型)
地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です
めちゃくちゃいいTVです

まずこのTVをそのマンションで利用している状況で
BSデジタル映ってると思うんですが
そこはいかがでしょう?
BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい
文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です

そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです
CNNも無事見れます。

>スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか
>アンテナはいらないんでしょうか?
いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます
ただし契約する必要があります。

>スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと
>いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)
>と黒い線をくれました。
>これでスカパーは何とかなるかもしれません。
もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります
自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑

逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと
言えばそれでやってくれると思います。

ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑
がんばってくださいね

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信...続きを読む

Qなぜ宇宙人はコンタクトしてこないのでしょうか。

なぜ宇宙人は今までコンタクトを取ってこないのでしょうか。

この途方も無い宇宙の中に数え切れないほど銀河が存在するのですから、宇宙人が存在しないと考えるほうが無理というものです。しかも宇宙人は数え切れないほど居ると思ってます。

想像するに、
・コンタクトする技術にまで発達せずに全ての宇宙人が生命の限界で絶滅してしまっている。
・人類が生まれてからまだ時間が少ししか経っていないので、彼らが人類自体に興味がない。
・人類に認知出来ない形式で地球に既に来ているが、人類にとって悪影響があるなどの理由であえてコンタクトを取っていない。

科学的に証明されているものではないので、皆様の想像をお聞かせください。(カルトは困ります、、、)

しかし微生物は近い将来みつかりそうなので楽しみですね。

Aベストアンサー

理由として考えられるのは宇宙が広すぎる…
物理的に光速が超えられないとすれば隣の恒星系をもってしても、その距離はほぼ無限に近いような距離です。
そんな途方も無い距離を移動するならそれ相応のエネルギーが必要です。
そこまでの費用とリスクを費やしてなぜ来る必要があるのかって話ですね。
恒星間航行ができるまでの高度な生物ならこれくらいの経済概念は持ち合わせているはずです。

可能だとしても精々片道数年を費やす電波や光でのコミュニケーション。
これとて全く別の世界で進化した文明同士がコミュニケーションを取れるとも思えません。
相手が言語や視覚によるコミュニケーションを取っているとは限りませんし…
同じ地球で生まれ育った同類である鯨やイルカでさえ十分なコミュニケーションが取れないのですからねぇ。
ましてや異星の生物なんて…相当難しいと思います。

ひょっとするとすでに来ているかも知れませんよ。
寿命が数億年とかの生物(?)なら光年単位の移動もそんなに苦では無いでしょう。
数万年をかければ良いのですから…

ただ、そんな時間軸に生きる生物は代謝が遅すぎて生物して認識するのは不可能でしょう。
ましてやコミュニケーションを取るなんて…
多分会話するだけでも数百年かかるでしょう。
生きている時間スケールが違い過ぎます。

理由として考えられるのは宇宙が広すぎる…
物理的に光速が超えられないとすれば隣の恒星系をもってしても、その距離はほぼ無限に近いような距離です。
そんな途方も無い距離を移動するならそれ相応のエネルギーが必要です。
そこまでの費用とリスクを費やしてなぜ来る必要があるのかって話ですね。
恒星間航行ができるまでの高度な生物ならこれくらいの経済概念は持ち合わせているはずです。

可能だとしても精々片道数年を費やす電波や光でのコミュニケーション。
これとて全く別の世界で進化した文明同士がコミ...続きを読む

Q宇宙人が3人出てくる映像を探しています。

まえにテレビでみた、宇宙人が3人ほど家に侵入してくる様子を捉えた映像を探しています。だれかしりませんか?

Aベストアンサー

この話ですよね
http://www.ne.jp/asahi/hp/codex/phenomenons/tvshow/02_sub/0203160.html

探してみたのですが、日本語で検索できる範囲には存在しません。手元には「これマジ」放映当時の録画があるはずですが、テレビからの録画ですからアップすることはできません。

Q最新映画の予告、ムービー

最新映画の予告ムービーや出演者、ランキングがみれるサイトがあったら教えていただけないでしょうか。
話のネタがほしいのです。

Aベストアンサー

私はいつも「MovieWalker」というサイトを利用しています。

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/movie/

Q赤ちゃんの宇宙人のキャラクター(アメリカ?)

アメリカかイギリスあたりの赤ちゃんの宇宙人のキャラクターの名前どうしても思い出せません。

4.5人の兄弟で一人一人違う色の頭からつまさきまでのつなぎのような服を着ていてアメリカかどこかの子供番組かなにかのキャラクターとして出ています。人間が中に入ったぬいぐるみです。

どうしても思い出せません。知ってる方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

テレタビーズではないでしょうか?

参考URL:http://www.teletubbies-jp.com/

Qアルバムに貼るかわいいイラストを探しています

アルバムに吹き出しや春夏秋冬それぞれのイラストなどを貼ってかわいくしたいのですが、学校のプリントで使われるようなイラストしか見つけられず・・・

どなたかかわいいイラスト知りませんか??

Aベストアンサー

Word・Excelなど、Microsoft Officeのテンプレートは、結構使えるものが多いですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

Qテレビを観ていると宇宙人からの信号が観られるか

一日中ずっとテレビを観ていると、一度くらい、宇宙からの宇宙人の信号電波が観られるでしょうか。

Aベストアンサー

 コンタクトを思い出すね。カールセーガン博士の作品です。

 まず、信号の周波数って不明なんですね。同じ方式で同じ周波数でということは奇跡です。

 SETIの計画で家庭用のパソコンの空き時間。つまりスクリーンセイバーが動いて居るような、何も使って居ない時に、計画の中で受信した電波の解析を助けてもらうという事もありました。現在ではまだ検出はされていないようです。

 最初に紹介したコンタクトですが、まず信号として素数を使ったもの。分析するとテレビ映像が入っていた。しかし、それが何か分からない為に、来た信号をそのまま送り返している感じです。ヒットラーの映像ということで問題にはなりましたが。そして、もっと解析するとある装置の設計図がという話しです。参考に書籍または映画をご覧下さい。

Q宇宙人の世界

よく繰り返される質問・アンケートの一つに、「宇宙人は存在すると思いますか?」というのがあります。圧倒的に多い回答が「存在する」。

そこで、「宇宙人」に関してアンケートをしますので、皆様のイメージで気軽に答えてください。


(1)宇宙人には 2つの性(地球でいえば、男と女)があると思いますか

(2)宇宙人の平均寿命はどれくらいと思いますか

(3)宇宙人は「音楽」という娯楽・芸術を持っていると思いますか

(4)宇宙人社会に差別やイジメはありますか

(5)宇宙人の住んでいるところに猫によく似た生き物がいますか
 

Aベストアンサー

面白いので応えます。
(1)、(2)に付いて、生物的に考えると生命は進化の過程により2つ以上の性を持つことが自然。生命誕生を地球を単位とすれば、単細胞から新たな進化を得るため遺伝子に時限爆弾(つまり生存の寿命を決めた)そのためクローン化より2つの性を選択。生物は環境により変化する炭素を基本とした有機物型を現在考えられているが、構造を考えると無機物を基本とした生命体(つまり岩石基本の生命体)が有っても不思議では有りません。従って寿命についてかんがえると知性を得て進化するのに、個体で言えば30年それ以下であれば文明の進化は不可能(子供に社会や、生産能力が無い為。)その他長生きに付いては不明、ただし文明の進化により地球人より長生きは確実ですね。
(3)有るとおもう。文明の進化によりかたちは変わるが、私たちには理解出来ないものが芸術と呼ばれても不思議ではない。
自分たち地球人の感覚は成長段階で植えつけられた物。従って価値観は根底から違うと思います。
(4)差別はあると思いますよ。それは能力により決められていると思う。
(5)猫に似た生物はいてもおかしくない、しかし手が使えるかどうかが問題。モノの生産は手又は手に変わるものが無いと不可能。従って環境によりネコ型は存在してもそれに伴う進化がなければ無理。
結論。生物は環境により変化多様化する。だから全てYES!!!

面白いので応えます。
(1)、(2)に付いて、生物的に考えると生命は進化の過程により2つ以上の性を持つことが自然。生命誕生を地球を単位とすれば、単細胞から新たな進化を得るため遺伝子に時限爆弾(つまり生存の寿命を決めた)そのためクローン化より2つの性を選択。生物は環境により変化する炭素を基本とした有機物型を現在考えられているが、構造を考えると無機物を基本とした生命体(つまり岩石基本の生命体)が有っても不思議では有りません。従って寿命についてかんがえると知性を得て進化するのに、...続きを読む

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報