アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活サイトで、自分より歳上を希望とされる方をたまに目にします。
30代前半の未婚女性が、30代後半から40代の方を希望していたり。
敢えて同世代も含まない理由、なぜなのでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

A 回答 (4件)

理由は人によって違うと思いますが、個人的な意見を言わせていただくとやっぱり、包容力ではないでしょうか?


落ち着き、余裕、慣れ、そして若い子よりはあると思われる経済力も。さらに、自分が若くないから、自分より年いってる人が相手の方が優しくしてもらえるわけだし。そういうのも、あるのではないでしょうか。
私も、20歳差、14歳差、7歳差、などを含めて年上か同い年とばかりつきあってきましたが、年下は絶対無理です。
    • good
    • 0

精神的にも


経済的にも
安定していると思うから

自分は精神的な面での安定感を年上に求めてしまいます。
実体験もあったので(年下と同年代はうるさくて疲れる・年上は友達感覚から落ち着いて遊べる)、それに影響された部分もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年下と同年代はうるさくて疲れる・・・
歳上のおねーさんって事で男の方が甘えてくるとか、
同年代だからわかるだろ?みたいな馴れ馴れしい仲間意識を求めてくるとか、
そういう男性側の女性に対する接し方があるのかな?
だとすると年齢を意識するという考えが出てくるのも当然かもしれませんね。

お礼日時:2015/04/23 19:14

とてもよく分かります


私もそうでした(笑)


理由としては、年下は勿論ですが
同世代の男性をとても幼く感じてしまうからです
女子は無駄に精神が成熟しているのでそう感じるそうです


それから、男性は自分の好みの女性にストレートに恋をする生き物ですが
女子は、好みに平行して、その人との将来性を最初から意識する傾向にあります

だから、自分の世代より安定した世代を好きになるんでしょう

一回り以上年上やお父さん世代を好きになるのも珍しいことじゃない


しかし、近年は、年下を好む女性も増えています
参加までにどうぞ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「同世代の男 = 幼い」という固定観念のようなものがあるのかな?
10代20代ならそうの傾向も強いかも知れませんが、30代以降になってくると幼い人もしっかりした人も年齢にかかわらず分布しているようなイメージですが…。
年齢というパラメータに精神的な成熟度を期待しているような感じなのでしょうか。

お礼日時:2015/04/23 19:08

お父さんと同じような 安定した男性が好みなんです


同世代だと 引っ張ってくれないし 年下は教えてと甘えてくるから
甘えられる 優しくしてくれる 可愛がってくれる
尊敬出来る そんな人を求めるんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対等な関係というよりも、いい子いい子と大事にされることを望んでいるということでしょうか。
甘やかされ依存して、大事な決断は押し付けて…そんな印象もありまして。

引っ張ってくれるかは必ずしも年齢に関係したことでもないと思いますし。
年下に引っ張られるのは嫌だというプライドというのもあったりするのでしょうか。
単純に数字で明確にされる年齢で、主従のような位置づけを期待しているだけなのでしょうな。

お礼日時:2015/04/23 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!