アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の同様の質問に目を通し,自分のアドレスもきちんと確認済み。
しかし,アウトルックで送信はできるが,受信しようとすると,ログインのメッセージが出て,ユーザー名とパスワードを入れるよう言ってきます。ここに出るユーザー名って何か特別なものですか?@niftyのホームページで自分の設定状況も確認しましたが,思い当たる節はなし… 困り果てています。ニフティーマネージャーを普段使っていることが原因ですか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

解決したようでよかったですね。

>POPパスワードは最初にログインパスワードと自動的に設定されて,
>そのあと私がパスワードを定期的に変更すると,
>実はログインのパスワードのみ変更されるだけでPOPパスワード
>はそのまま残っちゃうってことですか?

最初が同じで変更の段階で別々のものになるってカンジですかね。
私は旧infowebユーザなのですが初期の設定は今もかわらないみたいですね。
面倒ですがセキュリティから考えると別個になっている方がいいです。
もしくはあまりおすすめしませんが接続を変更するたびにPOPも同じに変更するという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。
パスワードの仕組みについては今ひとつ納得できないトコもありますが,これですっきりしました。大感謝です!

とりあえず、受信できるようになって良かったですね。

No.3の回答でblue_leoさんが指摘されていたとおりでした。

http://www.nifty.com/support/member/password.htm

で、みてみると、
「2001年6月4日より、アット・ニフティIDの「ログインパスワード」と「メールパスワード」を一度に変更できるようになりました。従来通り個別にパスワードを変更することもできます。」

と、ありますので、個別にパスワード変更されていて、それが、ログインパスワードのみで、メールパスワードはそのままだったということでしょう。

私は「Web ブラウザーを使って、アット・ニフティのパソコン通信サービスへログインし、メールなどサービスを利用」しているのですが、ニフティマネージャー(ニフティ専用のパソコン通信ブラウザソフト)もこれと同じような感じで、パソコン通信にログインしているので、メールも読めているのだと思います。(popは使わないのでメールパスワードを入力する必要もなし)

パソコン通信のニフティサーブからプロバイダとしての@niftyに生まれ変わった後にpopメールも使えるようになって、(アウトルック等でメールが送受信できるようになって)時期は不明ですが、ログイン・メールそれぞれの別のパスワードを設定できるようになり、6月4日より一度に変更できるようになったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんはそんなこと当然のように知っておられるのですね。(プロバイダーにもよりますか?)お世話になりました。

う~ん、そこまで間違っていないという話でしたらサポートに連絡する方が早そうですね。

POPのパスワードがわからないという話ですが@niftyは接続パスワードと
POPパスワードは別個に設定できます。
間違って設定したことを忘れたとかパスワードが間違っているが1番可能性
が高いんですけどね。

パスワードの変更はここからできます。
http://www.nifty.com/support/member/password.htm
「メールパスワード」って書いてあるのがPOPパスワードのことです。

@niftyから接続している以上はSMTPの利用は可能なので送信できるのは
単に接続できていることしか示しません。

あとは1番重要なことですがエラーメッセージはなんと出ているのでしょうか?

その他で考えられる理由はサーバ上に巨大なメールが存在していてそれを受信するのを
待ちきれなくていつもあきらめているとか。

この回答への補足

エラーメッセージは ログオンのメッセージボックスが何度も出て(受け付けてくれないため)結局キャンセルするのですが,そのあと

“メールサーバーにログオン中にエラーが発生しました。ユーザー名またはパスワードが拒否されました。サーバーの応答 -ERR Password Error(アカウント:@ニフティー POP3サーバー:pop.nifty.com エラー番号:0x800ccc92)

と出ます。

• 0
この回答へのお礼

やっとできました。ありがとうございました。
やっぱりPOPパスワードが,問題だったようです。
後学のためにぜひおしえてください。そのPOPパスワードは最初にログインパスワードと自動的に設定されて,そのあと私がパスワードを定期的に変更すると,実はログインのパスワードのみ変更されるだけでPOPパスワードはそのまま残っちゃうってことですか? 認識,まちがっていますか?

何週間も・・・とは、大変ですね。

あらためて、いくつか質問しますので、補足してください。

1 送信だけはされていることは、どうやって確認されていますか?

2 具体的に受信時のログイン画面とは、どこにログインする画面が出ているのでしょうか?アウトルックでしょうか?ネット接続でしょうか?@niftyのヘルプ画面の中に同じ画面の画像はありますか?

3 ネットに接続してからメール受信されていますか?それとも、いきなりアウトルックの受信操作(受信ボタンを押す等)をされていますでしょうか?

4 アカウント・パスワードは全角文字で入力されていないですよね?パスワードは、大文字・小文字の区別も間違っていないですよね?

受信に関しては、POPサーバー、メールアカウント、メールパスワードくらいしか、設定する項目がありません。

今まで何週間もかけられたとなると、ニフティのサポートに連絡してみる方が、問題点を早くみつけられる気もします。

この回答への補足

1 試しに文章を自分宛に作って送ると,ボックスの中の詳細の「仕事」タブ中に 作業状況が表示され,他のソフト(マネジャー)で確認するとちゃんと届いています。
2 ヘルプ画面には同じものはないです。
3 両方試してみました。とりあえずネットには接続します。そのあとメールをダ ウンロードしようとするとやってくれないのです…
4 はい。   

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。POPパスワードが問題でした。

アウトルックとありましたので、OutLook2000(OutLook Expressではないです)のトラブルシューティングを参考にしたのですが、ログインアカウントの設定に問題があるようです。

くどいかもしれないですが再度確認してください

・受信サーバの設定
受信メールサーバの種類:POP3
受信メール(POP3/IMAP)サーバ:pop.nifty.com
~ ->"@"じゃなくて"."ですね。

・ログオン時のアカウントはインターネットに接続するアカウントですね。
ログインID : ABC12345 <- インターネットに接続する場合のID
パスワード : XXXXXXXX <- 同じくパスワード
E-Mail : hogehoge@nifty.com <- 別名のメールアドレス
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。POPパスワードが問題でした。

自分のアドレスも確認済みとのことですが、@niftyのホームページで自分の設定状況も確認されるときに認証画面が出ますよね。

そこで入力されるアカウント名をアウトルックの「アカウント名」に、そしてそれに対応するパスワードを「パスワード」の欄に設定すれば、受信できるようになると思います。

@niftyのメールアドレスには、
1 アカウント@nifty.xxx 
2 任意の名前@nifty.xxx
が、設定できると思います。(厳密には他にもある記憶がありますが)
そこで、受信しようとするときのアウトルックの「アカウント名」の欄に「任意の名前」を設定されているのではないでしょうか?もし、これで設定されていますと、メールの受信はできません。

アカウントは、英3文字 + 数字5桁(アット・ニフティ方式)か英4文字 + 数字4桁(InfoWeb形式ID[旧InfoWeb コネクションID])の2種類があり、入会形式によってかわります。

ニフティーマネージャーは関係ないと思いますが、ニフティーマネージャー・アウトルックともに使用しておりませんので、自信ありません。

あとは、落ちついて一つづつ項目を確認してみてください。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_oe5 …

この回答への補足

残念ながら任意の名前を持っておりませんので,おっしゃるとおり
英3文字 + 数字5桁で入れているのですが…
もうこれで何週間もいろいろやってみたのですがダメでした

• 0

@niftyに接続して@niftyのアカウントを使ってメールの送受信を行った場合、

送信しかできないのはPOPサーバが間違っているかPOPアカウント
(niftyの場合、接続アカウントと同じだと思います)が間違っている可能性が高いです。
あとはPOPのパスワード(これは接続パスワードと異なる場合があります)が間違っている
くらいが考えられる可能性です。
ご自分でパスワードを変更して忘れているなどないでしょうか?

この回答への補足

popアカウントはちゃんと入れたつもりです。
popのパスワードって何でしょうか?
私の場合普段メールチェックする時のアカウント(アドレス)と
パスワードしかないのですが。他のソフト(マネジャー)ではそのパスワードで送受信できています。

• 0

popサーバーの設定は正しく行われていますでしょうか?

あと、メールのパスワードは
アカウントに対して正しいものですか?
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

まずは、メールアカウントは@Niftyで標準でついてきたメールアドレスですか?

追加で取得したアドレスについては取得する際に@Niftyに接続するパスワードとは別のパスワード設定を行っているはずです。

あとは、送信の設定に問題があると考えられます。
smtpサーバの設定などを再確認されるとよいかと思います。

@Niftyから各メールソフトの設定についてのヘルプがありますのでご参考までに。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm

この回答への補足

メールアドレスは最初のままです
pop,smtpについてもニフティーのホームページを見て設定したのですが,
ひょっとして、@ニフティー(旧ニフティーサーブ)会員ていうのが問題でしょうか?

• 0