以前の同様の質問に目を通し,自分のアドレスもきちんと確認済み。
しかし,アウトルックで送信はできるが,受信しようとすると,ログインのメッセージが出て,ユーザー名とパスワードを入れるよう言ってきます。ここに出るユーザー名って何か特別なものですか?@niftyのホームページで自分の設定状況も確認しましたが,思い当たる節はなし… 困り果てています。ニフティーマネージャーを普段使っていることが原因ですか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

う~ん、そこまで間違っていないという話でしたらサポートに連絡する方が早そうですね。



POPのパスワードがわからないという話ですが@niftyは接続パスワードと
POPパスワードは別個に設定できます。
間違って設定したことを忘れたとかパスワードが間違っているが1番可能性
が高いんですけどね。

パスワードの変更はここからできます。
http://www.nifty.com/support/member/password.htm
「メールパスワード」って書いてあるのがPOPパスワードのことです。

@niftyから接続している以上はSMTPの利用は可能なので送信できるのは
単に接続できていることしか示しません。

あとは1番重要なことですがエラーメッセージはなんと出ているのでしょうか?

その他で考えられる理由はサーバ上に巨大なメールが存在していてそれを受信するのを
待ちきれなくていつもあきらめているとか。

この回答への補足

エラーメッセージは ログオンのメッセージボックスが何度も出て(受け付けてくれないため)結局キャンセルするのですが,そのあと

“メールサーバーにログオン中にエラーが発生しました。ユーザー名またはパスワードが拒否されました。サーバーの応答 -ERR Password Error(アカウント:@ニフティー POP3サーバー:pop.nifty.com エラー番号:0x800ccc92)

と出ます。

補足日時:2001/06/14 09:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました。ありがとうございました。
やっぱりPOPパスワードが,問題だったようです。
後学のためにぜひおしえてください。そのPOPパスワードは最初にログインパスワードと自動的に設定されて,そのあと私がパスワードを定期的に変更すると,実はログインのパスワードのみ変更されるだけでPOPパスワードはそのまま残っちゃうってことですか? 認識,まちがっていますか?

お礼日時:2001/06/14 10:23

解決したようでよかったですね。



>POPパスワードは最初にログインパスワードと自動的に設定されて,
>そのあと私がパスワードを定期的に変更すると,
>実はログインのパスワードのみ変更されるだけでPOPパスワード
>はそのまま残っちゃうってことですか?

最初が同じで変更の段階で別々のものになるってカンジですかね。
私は旧infowebユーザなのですが初期の設定は今もかわらないみたいですね。
面倒ですがセキュリティから考えると別個になっている方がいいです。
もしくはあまりおすすめしませんが接続を変更するたびにPOPも同じに変更するという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ本当にありがとうございました。
パスワードの仕組みについては今ひとつ納得できないトコもありますが,これですっきりしました。大感謝です!

お礼日時:2001/06/14 16:28

とりあえず、受信できるようになって良かったですね。


No.3の回答でblue_leoさんが指摘されていたとおりでした。

http://www.nifty.com/support/member/password.htm

で、みてみると、
「2001年6月4日より、アット・ニフティIDの「ログインパスワード」と「メールパスワード」を一度に変更できるようになりました。従来通り個別にパスワードを変更することもできます。」

と、ありますので、個別にパスワード変更されていて、それが、ログインパスワードのみで、メールパスワードはそのままだったということでしょう。

私は「Web ブラウザーを使って、アット・ニフティのパソコン通信サービスへログインし、メールなどサービスを利用」しているのですが、ニフティマネージャー(ニフティ専用のパソコン通信ブラウザソフト)もこれと同じような感じで、パソコン通信にログインしているので、メールも読めているのだと思います。(popは使わないのでメールパスワードを入力する必要もなし)

パソコン通信のニフティサーブからプロバイダとしての@niftyに生まれ変わった後にpopメールも使えるようになって、(アウトルック等でメールが送受信できるようになって)時期は不明ですが、ログイン・メールそれぞれの別のパスワードを設定できるようになり、6月4日より一度に変更できるようになったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんはそんなこと当然のように知っておられるのですね。(プロバイダーにもよりますか?)お世話になりました。

お礼日時:2001/06/14 16:31

何週間も・・・とは、大変ですね。



あらためて、いくつか質問しますので、補足してください。

1 送信だけはされていることは、どうやって確認されていますか?

2 具体的に受信時のログイン画面とは、どこにログインする画面が出ているのでしょうか?アウトルックでしょうか?ネット接続でしょうか?@niftyのヘルプ画面の中に同じ画面の画像はありますか?

3 ネットに接続してからメール受信されていますか?それとも、いきなりアウトルックの受信操作(受信ボタンを押す等)をされていますでしょうか?

4 アカウント・パスワードは全角文字で入力されていないですよね?パスワードは、大文字・小文字の区別も間違っていないですよね?

受信に関しては、POPサーバー、メールアカウント、メールパスワードくらいしか、設定する項目がありません。


今まで何週間もかけられたとなると、ニフティのサポートに連絡してみる方が、問題点を早くみつけられる気もします。

この回答への補足

1 試しに文章を自分宛に作って送ると,ボックスの中の詳細の「仕事」タブ中に 作業状況が表示され,他のソフト(マネジャー)で確認するとちゃんと届いています。
2 ヘルプ画面には同じものはないです。
3 両方試してみました。とりあえずネットには接続します。そのあとメールをダ ウンロードしようとするとやってくれないのです…
4 はい。   

補足日時:2001/06/14 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。POPパスワードが問題でした。

お礼日時:2001/06/14 10:26

アウトルックとありましたので、OutLook2000(OutLook Expressではないです)のトラブルシューティングを参考にしたのですが、ログインアカウントの設定に問題があるようです。


くどいかもしれないですが再度確認してください

・受信サーバの設定
受信メールサーバの種類:POP3
受信メール(POP3/IMAP)サーバ:pop.nifty.com
~ ->"@"じゃなくて"."ですね。

・ログオン時のアカウントはインターネットに接続するアカウントですね。
ログインID : ABC12345 <- インターネットに接続する場合のID
パスワード : XXXXXXXX <- 同じくパスワード
E-Mail : hogehoge@nifty.com <- 別名のメールアドレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。POPパスワードが問題でした。

お礼日時:2001/06/14 10:27

自分のアドレスも確認済みとのことですが、@niftyのホームページで自分の設定状況も確認されるときに認証画面が出ますよね。

そこで入力されるアカウント名をアウトルックの「アカウント名」に、そしてそれに対応するパスワードを「パスワード」の欄に設定すれば、受信できるようになると思います。

@niftyのメールアドレスには、
1 アカウント@nifty.xxx 
2 任意の名前@nifty.xxx
が、設定できると思います。(厳密には他にもある記憶がありますが)
そこで、受信しようとするときのアウトルックの「アカウント名」の欄に「任意の名前」を設定されているのではないでしょうか?もし、これで設定されていますと、メールの受信はできません。

アカウントは、英3文字 + 数字5桁(アット・ニフティ方式)か英4文字 + 数字4桁(InfoWeb形式ID[旧InfoWeb コネクションID])の2種類があり、入会形式によってかわります。

ニフティーマネージャーは関係ないと思いますが、ニフティーマネージャー・アウトルックともに使用しておりませんので、自信ありません。

あとは、落ちついて一つづつ項目を確認してみてください。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/win_oe5 …

この回答への補足

残念ながら任意の名前を持っておりませんので,おっしゃるとおり
英3文字 + 数字5桁で入れているのですが…
もうこれで何週間もいろいろやってみたのですがダメでした

補足日時:2001/06/13 20:41
    • good
    • 0

@niftyに接続して@niftyのアカウントを使ってメールの送受信を行った場合、


送信しかできないのはPOPサーバが間違っているかPOPアカウント
(niftyの場合、接続アカウントと同じだと思います)が間違っている可能性が高いです。
あとはPOPのパスワード(これは接続パスワードと異なる場合があります)が間違っている
くらいが考えられる可能性です。
ご自分でパスワードを変更して忘れているなどないでしょうか?

この回答への補足

popアカウントはちゃんと入れたつもりです。
popのパスワードって何でしょうか?
私の場合普段メールチェックする時のアカウント(アドレス)と
パスワードしかないのですが。他のソフト(マネジャー)ではそのパスワードで送受信できています。

補足日時:2001/06/13 20:37
    • good
    • 0

popサーバーの設定は正しく行われていますでしょうか?



あと、メールのパスワードは
アカウントに対して正しいものですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/14 16:33

まずは、メールアカウントは@Niftyで標準でついてきたメールアドレスですか?


追加で取得したアドレスについては取得する際に@Niftyに接続するパスワードとは別のパスワード設定を行っているはずです。

あとは、送信の設定に問題があると考えられます。
smtpサーバの設定などを再確認されるとよいかと思います。

@Niftyから各メールソフトの設定についてのヘルプがありますのでご参考までに。

参考URL:http://www.nifty.com/support/manual/mail/index.htm

この回答への補足

メールアドレスは最初のままです
pop,smtpについてもニフティーのホームページを見て設定したのですが,
ひょっとして、@ニフティー(旧ニフティーサーブ)会員ていうのが問題でしょうか?

補足日時:2001/06/13 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qメールアドレスの確認方法(@nifty)

私の姉が、ニフティのプロバイダーと契約しているんですが、最初の設定の時にメールアドレスの自分でつける部分を設定しなくて、ニフティ側で勝手につけたアドレスになっています。そこでニフティのホームページでアドレスの変更をしたんですが、本当に変更出来たかわかりません。このようなときに自分の現在のアドレスを確認する方法はないでしょうか?兄弟そろってコンピュータ音痴なのでどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。(メールソフトはアウトルックを使っています)

Aベストアンサー

ちなみに、もともとのアドレス(例:ABC01234@nifty.com)も
使えます。
@niftyではID(この場合ABC01234)が会員番号ですから、
アドレスを変えたからって、今後も忘れないでください。

あと、アウトルックでの自分のメールアドレスの変更もお忘れなく。

自分でつけたアドレスでしかメールを受けたくないのであれば、
@niftyでつけられたIDでの受信を拒否することができます。
下のURLを参考にしてみてください。

参考URL:http://www.nifty.com/support/mail/reject.htm

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qユーザー名とパスワードについて

ホームページにお邪魔した時そこのメールをクリックするとワード仕様のメール画面が出てユーザー名とパスワード入力のダイアログが中央に出てきます。ユーザー名とパスワードはすでに入力されていて「はい」をクリックするのですが何度もそのダイアログが出てきます。そこで「キャンセル」を押しましたがやはり何度もそのダイアログが出てきます。このユーザー名とパスワードとは誰のユーザー名とパスワードなのでしょうか?本当に送信されたのか不安なのです。

Aベストアンサー

何度も表示される件はこちらを参考にして下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002480

尚、メールのリンクをクリックするとワード画面になるのは、Outlookでエディタをワードにしているからだと思われます。
変更するにはリンクを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004326

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Qニフティーマネージャーのメールデータ

ニフティーマネージャーのメールデータを他のメールソフトに移行したいのですが、何か方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

メールソフト次第でしょうが、こんなツールはあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se127660.html

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlook Express 起動時に、「次のユーザー名とパスワードを入力して下さい」と出る

以前は出ていなかったのに、Outlook Express 起動時に「次のユーザー名とパスワードを入力して下さい」と出ます。
この前、雷の日にパソコンの電源を切ろうとしてフリーしてしまい、強制終了したらこうなりました。
直し方分かる方いますか?

Aベストアンサー

アカウントをもう一度設定し直してはどうですか。
プロバイダと契約されているユーザー名などを今まで使っていた通りに打ち込んでみて下さい。
「次のユーザー名とパスワードを入力して下さい」と出て、メールを受信できていないなら、設定に問題があるんだと思います。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q*.wabファイルのユーザー名部分を変更してもかまわない?また、変更する方法は?

*.wabファイルのユーザー名が入る部分を変更してもかまわないのでしょうか?
また変更可能な場合、単純に名前を変更するだけでよいのか、大元の設定を変更すべきなのか、ご回答をお願いいたします。
メーラーはOLEです。

Aベストアンサー

*.wabファイルの*の部分を変更されたいということですね。

試したことはないのですが・・・。
例えば、xx.wabと変更した場合。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Nameキーを開いて、(標準)の値のデータC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book\*.wabの*の部分をxxに変更してください。
\*.wab→\xx.wab


人気Q&Aランキング

おすすめ情報