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ネットオークションの出品者の方にうかがいます。落札者からもらった送料よりも、実際には安く送料が済んでしまった場合は、どうされていますか?

私は今回落札者なのですが、ゆうメールで150g以内の商品だったのに、250gまでの料金を請求されていました。(ヤフオクです)

自分で品物の目方を量ってみたら、50gちょっとでしたので、150gまでの送料で済むのは明らかだったのではと、どうも割りきれません。

しかもこの方は、同じ商品を何度も同じ発送方法で取引しており、送料を知らなかったとは思えません。

数十円のこととはいえ、なんだか騙されたみたいで後味がよくありません。返信や取引のスピードが尋常でなく素早い方なのですが、送料に関する問い合せには、今のところ返答がありません。

ちなみに私自身が出品者の場合は、「家庭採寸のため、送料のわずかな誤差が出た場合は返金できないかもしれない」とあらかじめお断りするか、断りなく差額が出た場合は、たとえ切手ででもお返ししています。

少なくとも、黙って差額をいただくようなことはフェアではないと思っていますが・・・ このようなことはよくあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>実際には安く送料が済んでしまった場合は、どうされていますか?



すぐ連絡して返金する旨伝え、「悪いけど口座教えてくだされ」とお願いしています。
まぁそうそうそういうこと起きないですけども。
ヤフオク開設時からやってるけど多分2~3回くらいしかないな。
起きた時はちゃんと連絡しています。

>このようなことはよくあるのでしょうか?

どうかな、個人的にはあまりないと考えてます。
そうそう計量間違いなんて起こらないと思ってるから。
確かに微妙な重さの物ってあるよね、
「中途半端な重さしやがって」と思うけど。

まぁどう思うかはいろいろなんですが、
質問者さんが書かれている、
「家庭採寸のため、送料のわずかな誤差が出た場合は返金できないかもしれない」という
一文は、個人的には好きになれません。
(質問者さんを批判してるんじゃないので誤解しないでね)
なんかそう言うこと書いてる人って故意に1ランク上の送料書いてそうで
ダメなんですよね(笑)、単なる「印象」だけなんですけどね。
更に「足りない場合はこちらで負担します」って続いてたらもっとやだw
「だったらしっかり測れよ」って思っちゃってダメです。

と、書いたものの、
私が返金を自ら申し出るからと言って
他の出品者さんにも同じ対応をして下さい、という気はないので
質問者さんの取引相手のような事をされても
多分もうそのままスルーするとは思う。
「こういう人なんだな」って思うし、そう言う人から次買おうとは思わないもんね。
「寄付」してあげました、と思えれば気分もよくなるよ。案外、マジで。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

>「寄付」してあげました、と思えれば気分もよくなるよ。案外、マジで。

こういう寛大さも大切ですよね。

お礼日時:2015/04/29 22:27

>このようなことはよくあるのでしょうか?



よくあるわけではないですが、1〜2度経験しています。
私は落札専門で、出品者になったことはないのですが
オークションで発送方法が書かれている場合、
その発送方法を承知して入札するか考えます。
承知できるのなら入札します。
全国一律な発送金額を提示している人の出品には
ほとんど入札しません。

落札後、連絡を頂いた場合の発送料金が多少高額でも、
手数料などが入っているのだろうと思って、
そのまま送金します。

黙って差額を取られるのはフェアではないとは思いますが、
出品者の方にも、落札者の方にも色々な人がいますので、
そういう出品者なのだと思い、発送などが極端に遅くないのであれば
許容範囲内だと割り切っています。

キチンと差額は返せないと記載されている方が、
落札者にとって納得は出来ますけれど。
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この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/26 22:01

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