電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり詳しくなくて…
回答お願いします!

PS3のソフトはPS4でも使えますか?
また、WiiのソフトはWii Uでも使えるのでしょうか?

確か、3DSではDSのソフト使えたと思うのですが…。

PS3.4は持っていなくて、買おうと思うのですがわからない部分も多いので教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (4件)

Wiiのソフトは、WiiUでも使えます。

PS2,3,4の関係はというと、

PS2ソフト:
初期型PS3のみ互換性あり。それ以外はできない。ただしPS2アーカイブスと言って、PS2のタイトルをPS3で動くように作り直したものがオンライン販売されている。(ただし、まだほんの一部タイトルだけ)

PS3ソフト:
PS4では互換性なし。将来的には、Playstation Nowという有償オンラインサービスで遊べるようになることになっている。今年5/12から北米でサービスイン予定だが、日本国内では開始時期未定。

まあ今さらニーズはないかも知れませんが、初代PSのタイトルはどのPS2/PS3でも動きます。PS4では動きません。

なおPS2アーカイブスは、元のゲームディスクを持っていても割引になったりはしません。Playstation Nowに関しても、そのような割引の話はありません。そもそも月額制で、遊べるのはサービスインしているタイトルに限られます。その代わりに遊び放題という形になるっぽいです。

とりあえず現段階でPS系のゲームを確実に遊ぶには、それぞれの機体を持っておく必要がありますね。
    • 0

こんにちは

PS3のソフトはPS4では使えません
WiiのソフトはWiiUで使えます
3DSもDSが使えるで合っています

WiiU → Wii○ ゲームキューブ×
3DS → DS○ ゲームボーイADV×
PS3 → PS2△ PS1○
PS4 → PS3※ PS2※

△なのはインターネットがあればダウンロードして遊べます
PS4は今後インターネットで更新することで遊べるようになるとのことですが、
まだ更新されていません(更新は無料です)

参考になれば。
    • 0

すいません付け足しです

WiiUでWiiのソフトを遊ぶことは可能です。
    • 0

回答失礼します

PS4でPS3のソフトは遊べるか>本体のCPUの構造の違いからPS4はPS3の互換性を持っていません。つまりPS4でPS3のソフトを遊ぶことは不可能です。
    • 0