『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

テキサス州の気候を教えて下さい。
・日本のように、四季があったりするでしょうか?
・平均的には、日本より暑い?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

そうですね。

テキサス広いですしね。(笑)
四季はあります。夏暑く、冬寒い(ときもある)。
春と冬の経験はないけど、秋は現地なりに秋らしいですよ。
南部はまだそれほど涼しくないうちに北部はロッキー山脈の
方から冷たい風が吹き降ろすようになりますかね。
紅葉(黄葉)とか桜前線とかないから、そういう四季の
楽しみはないですね。

夏の暑いときは東京以上に蒸し暑い日が続くことも。
ダラスと東京の平均気温を比較すると、ダラスの方が
全体的にやや温度が高いですね。ヒューストンは、
夏以外がさらに3-4度高いですね。南日本と同等かな?
沖縄ほど温暖ではないですね。夏はもっと暑いけど。
    • 0

テキサスはダラス空港でトランジットしただけですが、最近テキサス州出身のアメリカ人からテキサス情報を聞いたのですが、martinbuhoさんの回答のように広い州で天候も大きく分けると3つ位の地域に分かれるようですね・・・?

具体的な町(あるいは地域)は限定出来ないのでしょうか・・・?

補足お願いします。
    • 0

テキサスは3回訪問しただけで住んだ経験はありませんが、参考になりそうなHPがありますので添付します。

先ず簡単にテキサスといいますが日本の二倍近い広大な州ですよ。 札幌の気候と沖縄の気候の差を無視して、
この時期の日本の気候はどうですかと聞くようなものです。

カリブ海沿岸地方と内陸部では当然大きな差があります。アメリカの他の州と比較すれば高温多湿な地方といえるかも知れません。テキサスには日本と同じような意味での四季はなく夏(5~9月)と冬(12月~2月)の間に短い秋と春がある程度です。地域によっては日本の夏より暑いところがあるようですが、どことどこを比較するかです。添付資料は華氏ですが単純にこのまま見ても地域差があることが理解できるでしょう。

参考URL:http://web2.iadfw.net/danb1/climate.htm
    • 0