幼稚園時代「何組」でしたか?

アサルトライフル AKシリーズのロシア語表記である "Автомат Калашникова" のことですが、その名前に設計者であるミハイル・カラシニコフ氏の名前を引用したとなると、彼の名前である "Кала́шников" がなぜ "Калашникова"と女性形に変化しているのでしょうか?
理由も添えて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

女性形じゃなくて、Кала́шниковの生格なんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに調べてみるとロシア語の名詞にはそういった変化があるのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 06:16

Калашниковаは、奥さんの名前です(^_^;



カラシニコフは設計者ですが図面を書く技術を持っていなかったので助手のエカテリーナ・ヴィクトロヴナ・モイセーエフに書かせて後に結婚しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 言われてみればそうですね まさか妻が製作携わっていたとは驚きました。
今回は生格説が有力なのでそちらを選ばせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/11 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報