アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MT_受付一覧と、MT_キャンセルがあります。お互いに主キーはお客様IDです。
お客様IDで、リレーションを組んでいます。

そのMT_成績の欄に結果というフィールドがあります。

クエリで、Q_キャンセルを作成しました。
Q_キャンセルの結果をMT_受付一覧に反映させたいのですが、追加クエリを使うのか、更新クエリを使うのか
そもそも、やり方が違うのか分かりません。

ACCESSは2010を利用してます。

追加クエリを使うと、型が一致しません。
更新クエリを使うと、1つ以上のフィールドが必要です。

上記のようなエラーがでます。

書籍に記載されている、アクションクエリに関しては、一応できるのですが、
たぶん、応用ができていないと思うのです。

ユニオンクエリかなと思って、チャレンジしましたが、できませんでした。

お手数ですが、ご教授お願いします。

質問者からの補足コメント

• 遅くなりました。申しわけありません。

MT_受付一覧は、ID(オート)、日時、社員ID、お客様ID、ステータス

MT_キャンセルは、ID(オート) 日時 お客様ID、お客様氏名、スーテタス キャンセル(大分類) キャンセル(小分類)

MT_キャンセルは、Excelから、ACCESSに取り込んでいます。

MT_キャンセルのステータスに反映したものを、MT_受付一覧のステータスに反映させたいのです。

この説明でいいでしょうか?

画像を付けたほうがいいでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/02 17:39

A 回答 (1件)

そちらの状況が不明です。

関連しているテーブル、MT_受付一覧・MT_キャンセル・MT_成績の各フィールド名とデータ型、
それぞれ数レコード程度のサンプル、
Q_キャンセルのSQL文、
反映させるとは具体的に上記レコードをどのようにしたいのか、
以上を提示してください。
この回答への補足あり
    • 2