街中で見かけて「グッときた人」の思い出

先日、ヤフオクに出品しました。
私はこれまで評価が300あり非常に良いばかりです。

これまでスムーズにいっていたのに今回は「悪い」がつきました。

中古であることを書き、傷があることも書きました。

なのに「こんなに傷があるならもっと傷の写真をのせるのがマナーです、捨てます」
ときました。
相手の総合評価は70ぐらいでこちらも非常に良いばかり。
クレーマーではないようです。

返答として「傷があることも書いています」とは書きましたが・・・
結構ショックでした。
ハッキリいって子供の使った靴にそんな過度な期待をよせるほうがおかしいのでは?(しかも落札価格500円)
とも思いましたがそれは書きませんでした。

私のほうは入金があった時点で相手評価は非常に良いにしました。

でもなんだか非常に良いままにしておくのが悔しいというか腹立たしいというか・・・。

みなさんならどうしますか?

報復評価しますか?

A 回答 (5件)

傷が写真に写っていないと問題です。


あとは他の出品者様のページと比べて特に問題がないのであれば良いのではないでしょうか。
>報復評価しますか?
しないほうがいいです。
理由は単純で報復評価は明確に分かります。
他の利用者の貴女への評価が下がるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応傷も写真にありましたが、あまり見えなかったのかもしれません。
報復もやめました。

お礼日時:2015/06/07 06:39

自分としては、そのような評価を付けられた時の対応を注視します。



ですので適切な対応をされていれば「悪い」評価は自分の中では「良い」評価に置き換えられることもあります。
これって、自分だけではないと思うのですがどうでしょう。

そんなわけで「報復評価」も対応次第です。
感情的に見境なく「報復」をしないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうせこちらが相手に悪いをつけたところで自分の評価は変わらないので辞めておきます。

お礼日時:2015/06/07 06:41

もし自分の説明が十分なものだと自信があるなら、


記載済みのコンディションに文句をつけて来た相手に悪い評価を入れるのは当然です。

これを「報復評価」と呼ぶのはおかしい。

ヤフオクは相互評価をする仕組みなのであなたにやましいところがないのなら、
相手にも「非常に悪い」の評価をつけて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
みなさんに相談して、傷の写真をハッキリ拡大してそこだけのせるということはしてなかったのがいけなかったのかもしれません。

お礼日時:2015/06/07 06:40

傷の認識に差があったのでしょう。


写真も細かくとらないと分かりません。
相手も傷があると文章で知っていたなら「どういった傷なのか」という質問でも事前にしておけばよかった。
まあ出品側落札側共に、よくあることでしょう。お店じゃないんだから。
自分は報復評価しませんかね。
どうしても気になるなら再度説明しては。
評価は全てのやりとり終わってからにしてはいかがですか。今後は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷の状態をもっともっと詳しく書くべきだったと反省しています。
私も落札側に何度もたっていますが、ガックリの商品がきたときもあります。
だけどだからといって、悪いはつけません。
中古ですもの・・・。落ち着いて今後は評価したいと思います。

お礼日時:2015/06/07 06:38

相手の評価に返答で弁解。



写真と現物に大きな差があることはけっこうありますし、リアルのお店の対面販売でないかぎり、やむをえないことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の評価に一応、反論は書き込みましたがこれで終わることにしました。

お礼日時:2015/06/07 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!