プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS Access2000ですが、データが5000件くらいの図(1)のようなクエリがあります。

図(1)
----------------------------------------------------------
 製品番号  | 商品番号 |  名 称  | 名称カナ |
----------------------------------------------------------
0123456789ABCD | 7890ABCD | ジーパン  | ジーパン  |
    ・       ・      ・      ・
    ・       ・      ・      ・

図(1)の製品番号の上位7桁を同じクエリ内に、品質番号として抽出(図(2))したいと思っております。

図(2)
-----------------------------------------------------------------------
 製品番号  | 品質番号 | 商品番号 |  名 称  | 名称カナ |
-----------------------------------------------------------------------
0123456789ABCD | 0123456  | 7890ABCD | ジーパン  | ジーパン  |
    ・       ・      ・      ・      ・
    ・       ・      ・      ・      ・

なお、元となるテーブルには毎日他から新しいデータがインポートされるので、更新クエリで(Right[製品番号],7)を使って抽出してもデータをインポートするたびに図(1)に戻ってしまい使えませんでした。

質 問
*図(1)から図(2)のように同クエリ内への抽出の仕方。
*テーブルに新しいデータがインポートされても図(1)に戻らない方法
を教えてください。

(Accessもですが、VAB・VBは初心者ですので、できるならば使用しない方法でお願いしたいのですが・・・)

質問がややこしくなり申し訳あませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

図1のクエリの「製図番号」フィールドの次(右)に

品質番号: LEFT([製図番号],7)

という名前でフィールドを追加してみてください。
うまくいくはずです。

この回答への補足

Sarukanさんありがとうございます。
早速試してみたところ思ったとおりの結果が得られました。
ヘルプなどを見たりしていたのですが、的を得ないのかぜんぜん関係のないヘルプか、読んでも意味のわからないことばかりで、かなり悩んでいたので本当に助かりました。
本当にありがとうございました。m(__)m

(お礼を言うは、一回使うともう使えないみたいなので、補足でお礼させていただきました。)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すぐに試してみます。