プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性への交際の申し込みをするタイミングの「目安としては」3回目から5回目が良いという話を聞きましたが、5回目のデートが盛り上がらなかった場合はどうすれば良いのでしょうか?
次のデートに伸ばすのか、それともいまいちな雰囲気であっても交際を申し込んでしまうのか、どちらが良いのでしょうか。

これまで何度か5回目のデートを終えても交際を申し込まずに関係が終了してしまったことがあり、知人に相談すると「5回も会ってるのにそういう話がないのであれば、私でも関係を切ります」と言われ、ネットでいろいろと調べた感じからしても通常は4、5回というのが一つの区切りになるのかなと思っています。(特に、女性から追われる恋愛であれば何回目とか関係ないと思いますが、私の場合(というか多くの男性の場合)はそういうケースは考えない方が良さそうなので)

A 回答 (12件中1~10件)

何かのきっかけで知り合ってデートする。


その時点ではお互いのことは良く分からない。

で、デートを重ねる。
お互いがもっと相手を知りたいという気持ちがあれば、それなりに盛り上がっていくでしょう。

そのような感触を得て、交際を申し込む。

まあ、回数の問題ではありませんが、5回のデートで盛り上がらなかったら、さっさと終わりにすべきでしょうね。

盛り上がらないということは、相手はあなたに「あまり興味をもっていない」ということですから。

ただし、あなたの女性への対応に問題はないのでしょうか。
これは質問からは分からないのですが。

自分のことで頭が一杯で、相手の女性の反応を観察していないのでは、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の趣旨が伝わっていなかったようなのですが、「5回のデートが盛り上がらなかった場合」ではなく、「5回目のデートが盛り上がらなかった場合」についてです。

私の場合、慎重やら恋愛下手やらいろいろで、交際を申し込むのは4回目以降にしたいと思っております。その一方で伸ばしすぎるのもよくないようなので、私のようなあれこれ考えて行動してしまうタイプの人にとっては悩ましいところなんです。

お礼日時:2015/06/21 19:41

交際を申し込んでからデートするのもOKだし


1回目のデートで交際を申し込むのもOKだし
デートを重ねてから交際を求めるのもOKだし

ルールはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですが、恋愛初心者にはある程度の目安や方法論があった方が動きやすいのです。まあ、人によるとは思いますが。

お礼日時:2015/06/21 19:41

3回から5回目のタイミングが目安と言ったところでそれはあくまでも目安ですから、必ずしもそれに囚われる必用は無いでしょう。


実際デートをしているのであるから、1回目に申し込んだって良いでしょうし目安とされている回数の時に申し込んだって良い。

> 知人に相談すると「5回も会ってるのにそういう話がないのであれば、私でも関係を切ります」と言われ、

この考え方は極端だと思いますし、5回も会っているのに云々と言うのは自己中心的な考え。
相手の性格によっても違うでしょう。
貴女から何気なく申し込んだって良い事ですし、交際の申込は男性からと言う古い考え方は捨てた方が良いでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。
というか、申し訳ないのですが、質問としては「どのタイミングで交際を申し込めばよいか」ではなく、5回目のデートで盛り上がらなかった場合も交際を申し込んだ方がよいか」です。

この点についてはどなんでしょうか。。

お礼日時:2015/06/21 19:47

そうですね。


女は男を同じ人間同士とは見てないので、利用価値がなければ切ります。
なので、あまり引き伸ばさずに、「俺はあなたを幸せにする決意のある男ですよ」というのを示して、女の勝手な欲望を満たしてやることが必要です。
女自身は、自分にそんな価値があるかどうかは棚に上げて、「俺がお前を幸せにしてやる」と言われたいので、そういうのを示してくれない男は利用価値ないとみなして切り捨てます。
女の側からすれば、5回もデートしてやってるのに何もなければ、5回もデートしてやったのに!という気分になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マジレスすると、同じ人間と見てないからではなく、恋愛における愛情面のピークのタイミングに男女差があるからだと思います。

聞いた話によると、男性は交際成立前に愛情のピークが来るのに対し、女性は交際成立後に来るそうな。なので、交際が成立する前までの段階においては男性の側により多くのがんばりと積極性が求められるのです。
(男性の方が相手の女性よりも魅力がだいぶ高かった場合などは違ってくることも多くなると思いますが)

というか、どなたか質問へのご回答をお願いいたします。

お礼日時:2015/06/21 19:53

>聞いた話によると、男性は交際成立前に愛情のピークが来るのに対し、女性は交際成立後に来るそうな。



もっと言えば、交際前後ではなくセックス前後ですね。
男は初めてセックスする前がピークで、女はセックスした後に男に執着する。

だから、5回もだらだらデートしてないでさっさとやってしまえ、という話です。
ホテルにも連れ込めない相手なら、あなたのこと男として認めてないってことですよ。
「付き合ってない人とはしない」と言われたら、「好きだ。愛してる」とか言えばいいのです。

というか、今まで告白もせずダラダラ引っ張ってきて失敗してるんだから、さっさと告白でもなんでもすればいいでしょう。
あなたにオスとしての魅力があれば、会ったその日でもホテルに連れ込めるし、そうじゃなくても5回もデートに連れ出せるのなら多少は男として見られているということです。

5回目が盛り上がらなかったのはマンネリ化してるということでもあるので、告白すればいいと思いますよ。
その方が、女のほうも、次は変化が期待できると思えてうれしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
5回目ともなれば動いた方が良いのですね。
参考にします。

お礼日時:2015/06/27 22:52

お見合いパーテーなど婚活からの場合は、


3回目までが限度です、紹介者に言って交際を申し込むのです。

会社の同僚などある程度顔見知りで、結婚という前提条件が
なければ5回以上でもいいでしょう。
その場合はもう結婚という感情からは離れつつあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3回目ですか。いずれにしろ、5回目ともなれば動いた方が良いということですね。

お礼日時:2015/06/27 22:54

A-No.3です。



チョット端的に書きすぎたみたいで伝わらない部分が有ったようで失礼しました。

> 5回目のデートで盛り上がらなかった場合も交際を申し込んだ方がよいか」です。

簡単です。
貴女に交際したい意思があるのなら申し込んでも良いし待っても良い。
交際したい意思が冷めたならば申し込む必用も無いし、知人の言うとおりに関係を切っても良い。
全ては貴女の今の気持ち次第。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思いますが、そういった感じだと、タイミングを逃がすことが多いため、初心者向けの基準のような感じで知りたいと思い質問させていただきました。

お礼日時:2015/06/28 08:17

>次のデートに伸ばすのか、それともいまいちな雰囲気であっても交際を申し込んでしまうのか、どちらが良いのでしょうか。



「いまいちな雰囲気であっても交際を申し込んでしまう」がいいでしょうね。
次のデートがあるとは限らないし、そういう気持ちがあると、次も「次こそは、、」ってなるだろうし。

また、そういうのがないからイマイチな雰囲気なのかもしれないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうものなんですね。

お礼日時:2015/06/28 08:18

相手にもよると思いますよ。


結婚を意識してる年齢が若干上の方だと
出来るだけ早めの方がいいからこれからもまだ自分が会いたいと思うなら交際を申し込んでみては?
まだ若い方ならそこまであせってもないだろうし5回目以降でも自分が
思うタイミングでいいのではないでしょうか?
盛り上がらなかったとはどんな風に?
関係性がはっきりしないため盛り上がりに欠けたのか
お互い意識しすぎて?それとも全然一緒に居てドキドキも楽しさもなかったとか?
ドキドキも楽しさもないならまだ様子見でもいいような。
私は何回目のデートでっていう意識はもってなかったですね。
でも10回まではいかないようにそこら辺で見極めて告白した方がいいと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢にもよるんですね。

盛り上がらなかったとは、一緒にいてなんとなく会話が続かなかったり、楽しくなかったりといった感じです。
特に理由があるわけではないと思うのですが、なんとなくそういうときもありますからね。

お礼日時:2015/06/28 09:32

申し込んだ方がいいよ。

それは簡単。100%です。
申し込まないで黙っていると、相手の気持ちは離れていくだけ。
失敗しても、いいじゃないですか。それも経験。行動しなければ何も始まらない。宝くじは買わなければ当たらない。それだけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2015/06/28 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています