【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

それは明治17年(1884年)のことでした(下の添付画像)。
http://www.mhi.co.jp/company/outline/contents/hi …

そして、その三菱を創始した岩崎彌太郎には、治安を乱す者として、投獄された経験がありました。

「黒潮の海、積乱雲わく・・・岩崎彌太郎物語・・・」
https://www.mitsubishi.com/j/history/series/yata …

そこで、アンケート・キーワードは「投獄」とします。

つまり、監獄、刑務所、拘置所、留置場などに入れられた経験を持つ、「作詞者」・「作曲者」の曲とします(「作詞作曲者=演奏者」であってもなくても、どちらでもOKです)。

「罪を憎んで曲を憎まず」の精神で、おすすめの曲を教えてください。

なお、日本人作詞者作曲者については、慎重な扱いでお願いします。

<例>

「Cotton Fields コットン・フィールズ」(ザ・ハイウェイメン)


この曲を作った Lead Belly(レッドベリー)は、殺人を犯し、刑務所(prison)に入れられていたことがあります。

「Rock & Roll Music ロック・アンド・ロール・ミュージック」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=sWYGPYtA9zU
この曲を作った チャック・ベリーは、強盗などの罪で、刑務所(prison)に入れられていたことがあります。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このアンケートにプレゼントはついていません! 「お礼」は書きます。

「7月7日は、「三菱重工」が創立された日で」の質問画像

A 回答 (2件)

ミッちゃんのとこの零戦大好きです!先の大戦で日本が負けなければもっと良かったのになんか悔しいです。

アメ公をビビらせる飛行機作って欲しいです。MRJ期待してます(^ ^)

どんなときも
www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ミッちゃんのとこの零戦大好きです!

テレビのニュースで「ひまわり8号」のことを放送していましたが、打ち上げは三菱重工業と JAXA の事業でしたね。

》 どんなときも

名曲です。聞いていると元気が出てくる感じがします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 20:57

ほ~。


彌太郎さん、えらく反骨の人だったんですね。
財閥系はあまり好きではありませんが好きになりました。

それはともかく、毎度ボブ・マーリーで恐縮ですが
「O God, I was a prisoner, too - yeah!」という歌詞が入ってます。

Bob Marley - Burnin and Lootin
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「O God, I was a prisoner, too - yeah!」という歌詞が入ってます。

ロンドンで "ハーブ" を所持していたとか・・・?

》 Bob Marley - Burnin and Lootin

初めて聞きましたが我々日本人に親しみやすいメロディーのように思いました。しかし、その内容は Bob Marley ならではの叫びのようです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/07 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報