映画のエンドロール観る派?観ない派?

顧客の定期預金を、勝手に出納機で払い出し、
その金額は、かなりの額にになるという事件です。
まだ、20代の若さで、ここまで、出納承認が行われていたと思われるのだが、
分からなかったのでしょうか?

まだ、人生、これからだというのに、執行猶予付きで、
刑務所に入る事無く、頑張って欲しい思いがありますが、
いかが思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 出納機って、グローリーの製品が多いのです。
    出納の業務をある程度、経験してしまうと、
    経理の一環として、任されてしまうので、
    何とでも金は動かせる存在です。
    当職も、PCを使用して、お取引先へのお支払い、
    5,000万円以上、ワンクリックで処理をしていました。
    しかし、信用も背負っているので、当然1円足りとて、
    着服等の不正はしていません。
    送金金額も、間違えた経験すらありません。

      補足日時:2024/08/09 06:40
  • JAが刑事告訴をしているので、金額があまりに高額すぎて、
    懲役刑は免れないかもしれませんね。
    お母さんら、どういう気持ちなんだろう。
    引っ越しも念頭にいれるのか。
    JAにしても、一日が終われば、出納承認がなされるので、
    早い段階で、事件にならないよう、なんとか出来たはず。

      補足日時:2024/08/09 07:10
  • 本名、住所、顔写真まで、全国の番組に出てしまいました。
    もし、あなたが、彼女の彼だったら、逃げ出さず、
    どの様に支援をしますか?
    これから、結婚をし、家庭を持って、女としての一番の時期に、
    自業自得なのはわかりますが、直属の上司も処分されているんでしょうね。

      補足日時:2024/08/09 07:26

A 回答 (5件)

あの、タイキシャトルで有名になった大樹町ですか



>分からなかったのでしょうか?

定期で解約した訳でなく、当座貸越と言って定期元本の90%、まで借り入れる事が出来る機能を利用したんでしょう
ATMで10万づつ何度か下ろせば1日100万位は自宅に持ち帰れるでしょう

問題は暗証番号だが、新規で作った口座登録の紙があれば暗証番号が分かるし、上司の持っている計算機で使える暗証番号を知っていたら顧客情報の照会で顧客の暗証番号も見れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくご存じですね。

お礼日時:2024/08/10 10:17

似たような事件について聞いたことがあります。

JA職員が顧客のカネを着服して解雇、刑事事件になったかどうかは定かではありませんが、犯人の親が田畑を売って弁償したそうです。

この話をしてくれたのが、犯人の上司の上司の上司くらいの役職の人で、自分で自分を処分したと言っていました。
    • good
    • 0

所管しているのが農水省だからでは?



銀行や信用金庫などは財務省が管轄していますが
農協は農水省が所管しています

財務省に比べ農水省は、監査が甘いのでは?
また、農家を対象として業務以外にも共済などもあり
業務が多岐にわたっている
つまり、少ないスタッフで回しているから管理できない
    • good
    • 0

>JAが刑事告訴をしているので、金額があまりに高額すぎて



加害者の家族は夜逃げ同然で逃げるか、少しでも返済できるようにお金を工面するものです
金融機関に就職した人は身元保証人を付けているので、ソチラにも遡及されているはずです

JAは農業だけ考えて、他の仕事は金融屋に任せるとかすればいいのに、GSやスーパー作ってるJAも有るんでしょ...目を覚まさせるんですよ
    • good
    • 0

定期預金は親がしてくれていて、それを息子が20歳になったから解約したんですよね?


凄い良い事ですよね?

私はどっかのATMで、お金を受け取り忘れた年配の方の現金を次の若い男の子が受け取っていたのが忘れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額があまりに大きすぎて、分轄してでも返済義務は残りますね。
女として、一番いい時に、このような事になってしまい、
また、美人さんだから、とても残念な気持ちになりました。
家族への、嫌がらせの電話など、あるんだろうね。

お礼日時:2024/08/09 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A