プロが教えるわが家の防犯対策術!

そのまま直訳だと「青い貝」ですね?ほかの意味あるのでしょうか。
時計の文字盤の色などによく見られますが。
最近、ブルーシェルと書いて青空の意味があるのを、見たんですが本当でしょうか。気になって・・・・

A 回答 (2件)

時計の文字盤の色を説明するのに青空のようなブルーシェルというのはわたしも 見たことがあります。


あとこんなのも見つけました。
ご参考までに見てください。

参考URL:http://www.vis-a-vis.co.jp/mariee/topics/040510/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもよくわかりました。

お礼日時:2004/06/24 22:56

フランス語で「空・天」を表すシエル(ciel)という単語があります。


ブルーはbleu、「青」です。英語のblueと同じです。
ブルーシエル(bleu ciel) またはシエルブルー(ciel bleu)で「青い空」つまり青空の意味です。

ちなみにL'Arc?en?Ciel(ラルクアンシエル)は空(ciel)の中の(en)弧(arc)で「虹」の意、だそーです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか!とてもよくわかりました。
フランス語でそのままだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!