この人頭いいなと思ったエピソード

好き避けと嫌い避けの違いがわかりません。
職場の上司に私だけ違う態度をされています。

◯上司の後ろを通ろうとすると道を塞がれる
◯みんなで仲良く話していたのに突然私に怒り出す
◯の割に話し掛けてくる(でもまた怒る)
◯たまに視線をすごく感じる
◯私がセクハラしてると言ってくる(みんなと一緒に話のネタで笑ってただけですが私にだけ言ってきます)

私自身はその方に嫌われていると思い、職場の女の子に相談をしたら「好き避けですよ、あれは」と言われて驚きました。

この内容だけじゃ分かりづらいと思いますが、これは好き避けだと思いますか?嫌い避けだと思いますか?
ちなみに相手は既婚者です。私が入った初日からこんな感じです。こんな事は今まではなかったそうです。

質問者からの補足コメント

  • 当方、30才女性未婚で上司は40才既婚者です。

      補足日時:2015/07/19 06:53

A 回答 (2件)

好き避けかと思います。


その上司さんがかなり性格が悪い人ではない限り、後ろを通る嫌いな人の道を塞ぐなんて絶対しないと思います。
少なくとも、男性は嫌いな女性相手にこんなことしません。
ピンポイントであなたに「セクハラされてる」なんてネタにするのも子供のようにじゃれたいだけに見えます。
傍から見れば微笑ましい光景です(笑)
怒ったりはするのは、既婚者故に本人ももどかしいのか、
案外自分でも気づいていないのかもしれませんね。

もしくは、恋愛的ではなく愛娘的な愛情かもしれません。
まれに歳はあまり離れていなくても所謂、父性を持つことはあるらしいですので。

でも内容を見る限り、それ以外の好き避けに見えます。
わざわざ、好きでもない相手に何度もこんなに好き避けをしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
なるほどなーと思い、とても納得できました。
上司が自分にだけ周りとは違う行動をとるので、私もだんだん上司の事が気になってきてしまいましたが、既婚者なので抑えようと思います。

お礼日時:2015/07/21 08:30

40代男です。



あくまで私の場合ですが、それは好き避け(ツンデレ)状態かと思慮します。

私は嫌いな女性とは仕事上必要最低限の会話しかしません。
とにかく関わりたくないですから。

稀に、好きでも嫌いでもないが、何かちょっかい出したい場合はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
ツンデレ…まさにそんな感じです。
ツンとされたから次に会った時に
こちらもあまり話さないようにすると、差し入れをくれたりします。(上司が差し入れをするのは珍しいらしいです。)
私もツンデレにまんまと気持ちを持っていかれ、上司の事が気になってしまっていますが、奥様お子様がいる方なので、この想いは封印しようと思います。

お礼日時:2015/07/21 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報