プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に、好きな先輩(既婚)が居ます。
先輩も私に好意を持ってくれているようです。

2人で飲みに行くようになり、数回目の時に、先輩が出張で泊まっていたホテルへ誘われました。
先輩が既婚者なのを理由に行きませんでした。

その後も、変わらず2人で飲みに行っています。
あれ以来ホテルなどに誘われた事はないですが、やっぱり好きなので、言葉で相手の好意を確認したりする事はあります。

私は、今後もこのまま、一線は超えずに仲良くしていたいのですが、男性にとってはそれは無理な話でしょうか。

先輩が2人飲みに行き続けてくれているのは、いつか私が流されるのを待っているのでしょうか。

ただ、一緒に居て楽しいから、身体の関係はなくても、一緒に過ごす時間を持つ、というのは、男性からしたらありえない事でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さまの質問のプラトニックラブは無理かどうかですが・・・



あえて私の事を言わせていただきますと100%無理ではないです。
私にも、好意を持っている後輩の女性がいます。

既婚者が何バカな事いっているのかと思われるかもしれませんが、
相手にもまわりにも互いに迷惑かけなければ問題ないと思います。
妻にも後輩の女性の事話しますし、飲みに行く事もすべて隠さず
話します。

質問者さまと違うのは、私は一番最初に後輩と飲みに行った時に、
下心を持って誘っているのではないことをはっきりと伝えています。

なぜそのようなことが出来るのかと思われるかも知れませんが、
後輩の女性、精神的にも人間的にも大人で、私より年齢はずっと
若いですけれど、尊敬できる人だからです。

それと、私と歩んできた人生が似ていて、いろいろと挫折を体験し、
逆境から這い上がってきた事が私とよく似ているということもあります。

私がただ後輩の女性の体だけが目的ならば(絶対にありえませんが)、
そういう雰囲気に持っていって、行為に及んで終わりです。
そんな気持ちどの女性に対しても思ったことないですが、面倒くさい
ことしないでしょう。

あと、個人的なメールは一切しないですね。好きとか、嫌いとか情が
うつるようなメールは一切しないですね。

後輩からも、事務的なメールしか返ってきません。

仕事の話やこれからの、後輩の女性の進む方向を聞いたりしてくるので、
アドバイスしてあげるだけです。

休日に二人きりで、旅行に出かけたり、ショッピングに出かけたりするのは、
ありえないです。
それで、プラトニックラブを続けろいわれても、私も自信がありません。
その前にそういう状況を作らないようにしています。

相手のどこまで踏み込んでいいかもよく考えて行動しないと、プラトニックラブ
どころか、泥沼にはまってしまいます。

今回の質問者さまの場合は、ホテルに誘われたということですので、プラトニック
な関係は非常に厳しいと思います。

どうしても、今後もこのまま、一線は超えずに仲良くしたいのでしたら、質問者さま
の胸の内、その上司に話されたらいかがでしょうか。
それで、誘われなくなったらそれで終わりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そこまで徹底されていたら、大丈夫ですね。

私たちの関係は全然違うし、プラトニックという言葉で済ませられる状態ではないと思いました。

お礼日時:2013/12/15 18:03

あくまでも私のまわりにいる人は、理性で抑えていると言っているだけです。

    • good
    • 2

中にはプラトニックなお付き合いをする人もいるでしょうし、


遊びと割り切る人もいるでしょうし、
家庭が冷めきっている人もいるでしょうし、
夫婦で了解しあっている人もいるでしょう。
    • good
    • 0

NO.4です。



回答者のみなさん、プラトニックな恋愛に否定的な方多いですね。
知性とか理性とか無いのか不思議に思います。
やはり、何も考えないで本能だけで生きている人がいかに多いか・・・

だから、戦時中も罪もない女性達を自分の性欲を満たすために、無理やり
犯してしまった理由がわかるような気がします。

男性も女性も、物欲、性欲・・・だけで生きていて精神的には、いくら年齢
を重ねても成長していないということです。

相手の事を一番に考えてあげて、互いに尊敬できる人であれば、恋愛感情は起きても、
理性で体の関係までいくことは絶対にありません。

質問者さまの場合は、先輩がホテルに誘う事自体ありえません。
このまま、2人飲みが続けば、遅かれ早かれ体の関係になるのは時間の問題です。
そうなれば、二人の関係は終わってしまうでしょう。

もし、このまま二人飲みを続けたいと思われるなら、先輩に質問者さまの胸の内を
話された方がいいと思います。

私も後輩の女性に恋愛感情を抱いていますが、後輩の女性を尊敬でき、精神的にもずっと
自分より大人だから、二人飲みが続くのであって、後輩から誘われたら一切連絡しないです。
その時は、きっぱり二人飲みを断ります。
    • good
    • 1

 私は、あなたと先輩がどのような会話をされているのか?また、あなたと先輩の関係を、会社の同僚なども知っているのかどうかで変わってくるのではないかと思います。


 そこの部分を除いて、私の考えを申し上げます。

 まず、
>ただ、一緒に居て楽しいから、身体の関係はなくても、一緒に過ごす時間を持つ、というのは、男性からしたらありえない事でしょうか?

 私は、「ある」と思いますが、お互いが理性をもって、お互いの立場を尊重した上でないと難しいと思います。
 たとえば、男性同士の間では、「お前はかっこいい」と言われて、相手とすぐに友達や友情が芽生えるとは、とうてい思えませんが、男性と女性の間になると、どうしても、「センスがいい」とか「よく気がつくね」といった、同性とは異なったほめ方をするようになります。
 それは、お互いを認め合うほど、そういった会話が多くなるのではないでしょうか?
 そこから、恋愛感情や身体のの関係になりやすい危険性をはらんでいると思っています。

 この点で、あなたのお相手の先輩は、ホテルに誘った時点で、既に一線を越えてしまっています。
 では、一線を越えた感情を、それ以前に戻すことが可能か不可能かの問題になってきますが、ほとんどの人間で、相当のきっかけ(完全にふられた、嫌われた、疎遠になった、片方が結婚した)がない限り、感情が冷えることは考えられません。

 ホテル未遂に終わった後、これまでどおり、あなたと二人で飲みに行けて、先輩は、さぞかし「ほっ」としていることでしょう。
 今後、先輩は、あなたと飲みながら、あなたの心に小石をあてながら、ホテルの隙を、打診していくのでしょう。
 決して、心(不倫)の炎が消えた訳ではないと思います。

 確かめたければ、メールの返信や飲みの誘いを、何かしら理由をつけて(社内の関係上、理由はつけた方が良いと思います)2回以上、断ったり無視してみてはどうですか?
 おそらく、相当、お相手の先輩は焦ると思いますが、その焦り方を見て、判断されても良いと思います。

 もし、それで、あなたが幸いにも踏ん切りをつけることができれば、幸いに思います。
 ご健闘をお祈りしています。
    • good
    • 2

う~ん。

その関係の場合、先輩と奥さんの間はプラトニックになれます。
既に手に入れてしまった相手だからね。(「飽きた」とは違います)
ツガイであるよりも家族としての意識が高いです。
対してあなたはこれから手に入れる雌なんです。
雄である男は多くの雌に種をばら蒔きたいですからね。
特に若い雌なら尚更。ですが多くの人間社会では許され無いんです。
先輩はあなたに対して雄として接していますから、
俺の事を好きならヤらせて当然と思っています。
あなたが拒む事に納得がいかないでしょう。
    • good
    • 0

最初から恋愛感情抜きのお付き合いなら、楽しい飲み仲間という関係はアリですよ。



しかし、一旦ホテルに誘われるような仲になったら、その後は肉体関係を伴う不倫に発展するしかありません。

そもそも既婚者相手に恋愛感情を持つ事が間違いです。

既婚者と分かっていてアプローチをかけてくる女性に対して、男が期待するのはSEX以外に有り得ません。

既婚者相手にプラトニックラブなどと、少女漫画の世界のような幻想は捨てる事です。
    • good
    • 3

既婚者の同じ会社の人間と個人的に酒を飲みに行ってホテルに誘われる関係。


これってただ単に「やってない」だけで実質不倫ですし浮気ですよね?
この際やるやらないは関係ないんじゃないですか?
やらないからプラトニックとは到底思えません。
それを言うなら飲みに行ったり外で会う事自体を気にするべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこからが不倫なんですかね。
身体の関係を持ったら、だと思っているのですが、人によっては、二人で飲みに行くだけでも不倫という人も居ますよね。

お礼日時:2013/12/15 17:53

>私は、今後もこのまま、一線は超えずに仲良くしていたいのですが、


 男性にとってはそれは無理な話でしょうか。
 少数ですが一線をこえない付き合いもあります。
 無理ではないと思います。
 私がそうですので。
 恋愛感情がないかといえば、うそになりますが、若くても人間的に尊敬
 できる後輩ですので何もないですね。

 最初から後輩に対してそのような気持ちで、差し入れしたり、一緒に
 飲みに行ったりしているのではないことを伝えていますので、後輩も
 どう思っているか知りませんが、普通に男性の後輩と同じように接して
 います。
 
 私も普通に後輩の独身女性と飲みに行ったりしていますが、体の関係
 持ちたいとは思いませんね。
 後輩にも彼がいるので、逆に飲みにいけるのかもしれませんね。
 彼のいない女性と飲みに行くと勘違いされると困りますから。

 
>私は、今後もこのまま、一線は超えずに仲良くしていたいのですが、
 男性にとってはそれは無理な話でしょうか。
 全然無理ではありません。
 自分のまわりも体の関係なく仲良くしている人結構います。

>先輩が2人飲みに行き続けてくれているのは、いつか私が流されるのを
 待っているのでしょうか。
 先輩がどんな人か知りませんのでどう思っているのかわかりませんが、
 一度勇気を持ってどうして一緒に飲みに行くのか聞いてみられたらいいと思います。
 私のように自分から、どういう思いで差し入れしたり、ご飯をおごったり
 しているのか明確にしてくれれば流されることはないはずです。
 体目的なら飲みに行くのやめればいいし、そうでなければ続けられると思います。

>ただ、一緒に居て楽しいから、身体の関係はなくても、一緒に過ごす時間を持つ
 というのは、男性からしたらありえない事でしょうか?
 あり得ます。
 ただし、体の関係になった時点で、お二人のつきあいは終わるでしょう。
 それは間違いないです。
 
 






 
    • good
    • 2

>先輩も私に好意を持ってくれているようです。



はい、無理です

相手は、あなたの体が目的です
だから、その後、音信不通なんです。

>ただ、一緒に居て楽しいから、身体の関係はなくても、一緒に過ごす時間を持つ、というのは、男性からしたらありえない事でしょうか?


はい、ありません
一度失敗したので
同じ会社なので、これ以上やると会社での経歴とかに泥を塗るので、もう手を出しません


だいたい、嫁が居て、プラトニックな関係なんてありえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A