プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B型です。

よく血液型で相性が決まり、A型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われているのを皆さんは耳にすると思います。しかし、自分自身の身の回りを見てみると、A型とB型、O型とAB型の組み合わせであるカップルと夫婦、友達は沢山いて特に別れたとか喧嘩したとか離婚という事は起こっていません。

外部サイトで申し訳ないですが、ここの掲示板読んでいても相性悪い血液型の組合せでも皆上手くやってるんだな~と感じさせられました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/news/4681 …

僕はB型、仲の良い友達はこれまたA型であり、この人ちょっと合わないと思った人がO型だったので、血液型なんかで相性が悪いって嘘だ!と思うようになりました。少し前にはO型とB型の組み合わせのカップルが喧嘩で別れてしまいました。よく考えると、血液型で相性が最初から別れば誰も苦労しないと思いませんか?

誰なんでしょう?血液型ごとに相性が違うと日本中に広めてしまった人物は。皆さんはどうですか?血液型で相性がわかると思いますか?

A 回答 (5件)

血液型で決めるのも良くないと思いますが


私はB型で、男女ともにO型の方とは相性が良い方と思います!
A型の方とは少し合わないかなって
思うことが多々あり、
初めて話しをしたりする人など
ちょっと合わないかなと思う人は
あ、この人A型だ!って判るしほぼ合ってます。
    • good
    • 0

大まかな性格はわかるとおもいますが、


育った環境とか愛されたい側愛したい側とかいくらでもでてきます。

自然に落ち着ける相手が一番いいと思います。

血液型以外にも合う合わないは色々ありますからね。難しいですね。
    • good
    • 0

>血液型で相性がわかると思いますか?


わかりません。血液型占いや血液型性格分類が広く認知され、その関連商品や書籍などがあるのは、日本と台湾、韓国ぐらいなものです。
欧米では占星術はあっても、血液型による性格分類などはありません。
なぜなら、血液型の分布に極端な偏りがあるからです。
日本の場合、4種類の血液型のどれ一つとっても過半数を占めるものがないので、バランス的によさげに見える。
対して外国では、せいぜい2種類の血液型だけで、その国の血液型の90%を占めるなんてことザラです。つまり、一つの血液型がその国で5%以下なんてよくあるわけで、そんなアンバランスで相性なんて決めたら、ものすごくいびつな占いや人間関係になりますよ(爆)

血液型というのはすごくシンプルでわかりやすいものですし、ごまかしようがないので、それによる分類も信じやすいという理論は理解しますが、まったく非化学的でこれを素直に信じるのは夢見る夢子さんか夢男さんでいられるティーンエイジャーまでにしていただきたいものです。
相性の良し悪しは、本人達が「いい」と思えばいいし、「悪い」と思えば悪い。それだけです。
    • good
    • 0

血液型で相性が云々と言うのは日本人の特徴でしょう。


何の因果関係も無い事に一喜一憂だけでは納まらず、本気で信じて居る人達も居ますから実に滑稽。
自分でそれだけ選択肢を狭めているだけなのにね。

> 誰なんでしょう?血液型ごとに相性が違うと日本中に広めてしまった人物は。

金儲けしたい占いをしている人じゃないでしょうか。
儲けられれば何でもアリ。
月別相性占いとか星座別相性占いと言う物も同じ穴の狢。
何の論理的根拠も無い実にナンセンスな物でしか有りません。

> 皆さんはどうですか?血液型で相性がわかると思いますか?

バカげているとしか思えませんね。
そんな事を言って居ますと色んなバカげた相性占いがありますので、血液型では相性最高となるが星座では相性最低となる事も
当然出て来ます。
それだけバカバカしいと言う事です。

相性など合う訳がありません。
そこには理解と主張と妥協と納得や我慢などがバランス良く混在しているから相性が良いと言う様な表現に置き換えられ、
バランスが崩れたり元々崩れているから相性が悪いと言う表現に置き換えられる。
単純な「相性」だけで言えば、合う人なんて居ません。
    • good
    • 0

外国には自分の血液型する知らない国が多数有ります。

血液型は?と訊くと、赤と答える。笑えますが、実際、知っていても役には立たない。いざ輸血と成れば、必ず検査有り。私はA型だから検査は必要ない、とは成らない。

B型の人はXX病には絶対に掛からないといった特異な特性でも発見されない限り、前期の「赤」レベルの違いでしかない。
血液型で相性占っている研究者や、易者、その他の怪しげな人はそうは言わないと思いますが。人間の様に多種に成った理由が判れば、相性云々に役立つ何かが判るかも知れませんが、恐らく滅亡までこのままです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!