プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日就活が終わりました。
今までに、志望業界や、上場の優良企業含め5社の内定がでました。
まだ満足せず、一番行きたかった会社のみに絞り、面接を受けてきましたが、敗退。
これで就職活動がぱたりと終了しました。

就職活動がいざ終わっても、達成感とかを全然感じず、空しい想いが漂っています。
「これで人生の大枠が決まってしまった」
「学生生活も残りわずかだ。残りの時間、どうしたら良いのか・・・」
という、形容しがたい空虚感というか、何となくの不安がつきまとっています。

特に、第一志望の不採用という結果で幕を閉じた就活。
内定は沢山合っても、どれも一長一短で、気持ちの良い決断を持って入社先を選ぶことが出来ずにいます。無い物ねだりとは承知ですが「あの落ちた会社ならもっと年収高いだろうな」「内定辞退したけど、あの会社の方が良かったのでは無いか」と自分の選択に自信が持てません。勿論入ってみないと分かりませんので、割り切るつもりですが、「ここ」という会社に一社だけ内定が出て、未練無く就活を終えれた人間が羨ましい。

それと、もうすぐ終わりを告げる学生生活。
就活を終えた途端、「後は卒論書くだけか・・・」と一気に寂しくなりました。
卒論書くだけで、大学には殆ど行きませんし。これから暇な毎日を過ごしていいのかな、と不安です。
友人も少なく、彼女もいないので、毎日誰かと会うという分けにもいきません。用も無く大学へ行っても、四年生は殆ど大学にいません。低学年の頃、毎日大学の友人とご飯食べたり、授業後帰ったり、好きな子が出来たり・・・なんていう在りがちな大学生活は過去となるのか、と考えてしまい、寂しいなぁと思います。

ざっと書きましたが、
・就活が終わったが、後味がどうも悪く、もやもやしていて気持ちを切り替えられない
・就活が終わり、ぽっかり空いた心とスケジュール帳を満たしたいなぁ

という感じです。
この空虚感、不安感。どうしたら解消できるのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

就活は過酷で大変だったことでしょうが、同時に夢を見ていられたと思います。

あの会社に入ればこんな仕事ができてこれくらいの給料がもらえてこんな生活があって…と。
自分の将来をシュミレーションするという形で夢を見られたと思います。
でも今それが終わったんです。
もう夢ではなく現実になったのです。
それがわからないと切り替えられないでしょうね。

第一志望の会社に決まってさえいれば…と絵に描いた餅を眺めているのが今のあなた。
そんなものには何の意味も価値もなく食べられない餅です。
現実に腹を満たしてくれる餅をしっかり掴んで大事にしましょう。
自分にまわってきたお鉢をどう扱うかはあなた次第です。
粗末に扱えばそれなりの結果しか得られないでしょう。
もう夢を見ている時間は終わったのです。

まあしばらくはのんびりして疲れを癒すのも良いでしょう。
仕事が始まったら出来ないことをするのも良いでしょう。
見たことないものを見に行くのも良いでしょう。
一歩一歩踏み出しながら夢から覚めて現実を見据えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、絵に描いた餅をいつまでも眺めていてもダメだと思います。
現実を見つめて、今持っている内定で、何処にお世話になるのがベストか、真剣に考えていかないと行けないですね。

いい悪いは別に、過去な就活お疲れ様。

5つの内定先から、
一社に絞り込み10月1日の内定を得られるよう
全力で駆け抜けることです。

社会人のスタートがきれるかの前哨戦です。

空虚感、不安感などと甘えている時間はありません。

ボランティアでも、本業の優秀卒論でも
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
ステップアップしなければ生き残れません。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
内定式の間までに、将来のことを真剣に考え、良い選択が出来るようにあと少し頑張りたいと思います。