プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生から中学生の時にかけて好きだった初恋の男の子が、離れて14年たった今も定期的に夢に出てきます。
彼のことを忘れられないわけではありません。11歳の頃から突如夢の中に出てきたその男の子の夢を今まで14年間毎月、必ずといっていいほど見るがためにずっと記憶の中に残ってしまうのです。恋も十分いろいろと経験をしてきて、今は最愛のパートナーとも出会い、幸せにやっております。それなのに、繰り返し見る初恋の子の夢。夢を見た翌日はとても不思議に思い、元気なのかなあと思ってしまいます。

元々、その子のことは同じ学校でなんとも思ってもなく、話もしたこともなかったのに、ある日突然
夢に出てきて、それが原因で好きになってしまいました。夢が原因で好きになったからなのか、それとも自分の知らないところで昔を懐かしんでいるのか原因はわかりません。

ちなみにその子もおそらく私のことが好きだったみたいです。ですが、2人とも幼く、とてもシャイで、話をしたこともほとんどないまま、私の転校で離れて14年になります。それっきり会っていません。

今は1番大切なパートナーがいるのに、初恋の人を見るのは自分としてもあまりいい気がしません。罪悪感にかわれます。
夢の暗示なんてものがあるのかわかりませんが、どうしてこうなのかとても不思議です。どういった原因で夢を定期的に見続けるのが考えられますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も初恋の人の夢をずっとみてますよ^^;



別に今の付き合いに不満を持っているわけでもないのもわかります。

話できいたことのあるのが、今ではすきとかそういう感覚はないけれど、昔こうすればよかったっていう後悔?みたいな気持ちが頭の中に残っているから夢にでてきてしまうみたいです。

質問者さんからすると、その初恋の相手に気持ちを伝えれなかった。→伝えてみたらよかったな。っていうことがあるのかもしれませんね。

私はそのような夢をみているのはやっぱり相手にもっと素直になればよかった。って後悔が残っていました。だからといって今は気持ちはないですが><

だから質問者さんは罪悪感に苛まれることはないと思いますよ。今の人を大切におもっていることはかわりませんから^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、なんとなく後悔はありますね。あのときこうしてたらこうなってたかもしれないという後悔が。
かといって、私も今は気持ちもないし、今のパートナーのほうが何十倍も好きですが。

きっと小さい頃に体験した初恋がとても私にとってインパクトのあるものだったんだと思います。きっとsakurasmileさんもそうなんでしょうね。

お礼日時:2006/06/27 15:30

こんにちは。



私も見ますよ。昔の彼の夢を。
不思議なもので、気持ちよく別れた人は夢の中でもいい人で、反対に悪い人は夢の中でも悪い人です(笑)

付き合った時間が長い人、一番初めの彼はよくでてきます。
それだけ記憶が残っているのでしょうね。
一番初めの彼は初めての恋愛でインパクトが強いのでしょうか。

結婚して10年。別れてから会ったこともないのにどうして夢にでてくるのだろうと不思議に思ったりします。
どうしてかはわかりませんが、やはりあなたの記憶にとても強く残っているのでしょうね。
ひょっとしたら両思いになっていたかも・・、という後悔やら懐かしさやら。なんか甘酸っぱいロマンチックな記憶ですものね。うらやましいです。

罪悪感なんて持つことないですよ。
今のパートナーに対する思いとは関係ないことですもの。
私はそんな夢を見たあとはちょっとうれしくなって昔を懐かしんでいます。
あんな思いをすること、今の状況ではもう無理なお話ですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああいう甘酸っぱい初恋というのはもう二度とないから、夢を見た後は懐かしくてうれしい気分にはなります。
罪悪感もあるんですが、とにかく小さい頃の初恋がインパクトがあったんでしょうね・・・。
夢の中でもやっぱり、シャイでなかなか話ができないようなもどかしい関係なんです。

もし彼がいまだ私が彼の夢を見てると知ったらびっくりするだろうなあ。。。

お礼日時:2006/06/27 15:27

私も見ますよ。


小学校からずーっと好きで好きでこれ以上心を焦がした事はないよってぐらいに好きだった人の夢を。
夢を見て覚めた一日は不思議な気分になりますよね。
でも何か心がウキウキもしませんか?
最良のパートナーがいようとも夢でだけでももう一度トキメキがあってもいいじゃないですか!実物を見て心が動かされそうになっているわけではないんですし。

繰り返し繰り返し見るという事については夢判断はプロではないので本当のところはわかりませんが以前好きな人だった夢を見るということについて調べた事があるんですがその人の事を頭で考えている以外に、
何かしなくてはいけないこと(目標や自分の課題)があってそれがそういう形で出ている・・。みたいな結果が出たことがあります。

結果を見たとき「なぁ~んだ。好きな人が会いたがってるとかじゃないんだぁ・・。」とがっかりした事もあります・・。
いずれにせよ悪い夢ではないですし、そういう夢の時はきっといい顔で寝れてるでしょうから、楽しんでていいんじゃないですか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように見てる方もいらっしゃるんですね。
確かに、夢を見た日はなんだかうきうきしてます。
でも、特にずっと好きなわけでもないのに見続けるのか、それがわからないんですね。。。。

向こうも会いたがってたらいいんですけど、私自身実際その子に会いたいのか微妙です。
小さいときのままではないだろうし、イメージも崩れるかもだし。でもそのほうがもう夢に出てこなくなるからいいのかなあとも・・。

お礼日時:2006/06/27 15:24

私も出てきます…


ずっと悩んでいて
告白したほうがいいのかなあ
とか思ってしまいます…

別に今付き合っても意味ないと思うけど…
ほぼ毎日見るんで
悩んでますorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日というのはすごいですね。
告白できる環境にあるのなら、言ってみたほうがすっきりするかもしれないですよ。。。

お礼日時:2006/06/27 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています