アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欠点がない人なんていない、という言葉は本当に本当だと思いますか?

私は、自分にないものをもっている人が羨ましくなると、過剰に落ち込んでしまう性格です…

コミュニケーション能力があって、他人とうまくやっていける性格(=つまり内面の素敵な人)であればどんな人も、「欠点がない人」だと十分言える、と私は思います。

というか、私以外の人はみんな内面に光っているものがあると思います…
仲の良い友達はいるけど、性格に関して褒められたことがおそらく一度もなく、それがコンプレックスです。

もしかしたら上部だけなのかもしれませんが、他の友達は、SNS上で「◯◯ちゃんはのこういうところ大好き」と言われてたりして、なんか羨ましいな、やっぱり私にはなにも良いところがないんだな、と何故かショックを受けてしまいます。

自分に対して良いことなら、あります。(音楽が得意、ゲームが好き、英語が好き、など)

でも、他人に対して良い部分は、ないです。

万引きとか殺人とかしようと思わないんだったら、悪い人じゃないじゃん?
って…そういうわけじゃなくて。

誰かに存在を認められてみたいのかもしれません。

でも、その前に、私は他人の存在を認めないようなことが時々あります…
それだからダメだということもわかっています

自分より友達が多い人を、無意識に差別してしまいます。憎い気持ちすらあります。
(だから私は交友の幅が狭い人にしか、心を開くことができません)

友達に囲まれているその人に、本当に魅かれる部分があるとわかるからこそ、憎いです。

なんで自分には何もないんでしょう。
なんでそんなに本当に良い人なの?
私のことなんか性格悪いと思われているんだろうな。
と思ってしまって、心を開くことができません。

自分も素敵な人間になりたいと思うから、それになれていないことが悔しくて、辛いです。嫉妬、自分の哀れさに落ち込み、の日々です。大学があまりすきではありません。

文章がまとまっていませんが、何かアドバイスがありましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

他人と比較してしまう気持ちすごく


よくわかります。
でも あなたはあなたのいいところが
いっぱいあるじゃないですか。
ヒトや他人にほめられたい認められたい気持ちよりも
自分が自分をすきになって ほめてあげればいいんじゃないかな
他人にしてほしいことを まずは自分がしましょうですよ。
    • good
    • 2

短所がない人はいません。



人間だから合う合わないなんて当たり前で、10人の人間がいれば10通りの考えや思いがそれぞれあります。
その意見が合うか合わないかの違いだと思います。
なので、友達の合う、合わないあると思います。

なぜ魅かれる部分があるか、それはその子が感情をさらけ出してるからですね。
やっぱり、嫌われたくないって思うと保守的になりますから…静かに過ごしますよね。そうなると、何考えてるか分からないし、つまらないわけです。
嫌われてもいいから全部言うとか物怖じしない子。話しやすい子がいるといいんですが…。

心は見えないから、なおさら素直さが大事です。
    • good
    • 0

あなたの気持ちはとても良く分かります。


私も昔はあなたにそっくりでした(笑)。

でも人生経験が教えてくれたことは
そんなに難しいことではなかったんです。

まず、
あなたの自己分析は残念ならら
ほとんど間違っているということです。

あなたが性格を褒められないのは
あなたの性格を褒めてくれる暖かい人がいないからです。

あなたの性格に問題があるのではなく
褒めてくれる人に出会っていないだけなんです。

そもそも
人間には欠点なんてないんです。

全部が長所なんですよ。

ネギは苦いけど、ネギ味噌ラーメンになったら激ウマです。
梅干しはすっぱいけど、保存食としては最強です。
納豆は臭いけど、いまじゃオムライスとさえコラボしています。

短所と思われるものは、一工夫すると長所になるんです。

それと、
人間の魅力は友達の数で決まるモノではありません。

あなたは勝手に思い込んで勝手に悩んでいるだけなんです。

素敵な人間とは
あなたのように自問自答、試行錯誤して
自分なりの答えを見つけた人のことなんです。

あなたには十分その資格があると思います。
    • good
    • 0

ただ単に、さみしがりやなんだよ。



寂しい気持ちを、自分で優しく包んでやってください。

いいんだよ
大丈夫だよ

と、心を優しく抱きしめてください。
    • good
    • 0

「コミュニケーション能力があって、他人とうまくやっていける性格」という人も欠点はあると思いますよ。

きっとそれを隠しているだけです。誰とでもうまくやっていけるではなく、多くの人とうまくやっていける人なんだなと私は思います。
他人に心を開くなどといきなり言われても難しいかもしれません。ならまず自分に心を開いてみてはいかがですか?だれかに認められたい気持ちは私もよくわかります。だからまず自分が自分を認め、「自分らしさ」というものを見つけるのもいいと思います。
人からどう思われているか気になりますよね…とても不安で毎日が暗くなりますよね。実際私もそうです。心配しなくても大丈夫ですよ。人はみな欠点があるようにみな美点が必ずあります。周りの人が必ず貴方の美点を知っていますよ。自分を責める必要はありませんよ。
自分が信じる「前」を向いて歩きましょう!
    • good
    • 0

特に自分を否定する必要ないですよ。

人それぞれですから、自分を誰かと比較する必要もありません。自然体で気楽に!
    • good
    • 1

それを克服するためにこの世に出てきたのかな



心を開くことができません。ではなく

開けるようにガンバレ、成せば成る
    • good
    • 1

ん~~~~~深く考えすぎで、自分を見失ってるね・・・



【例】

君>「私の特技はお料理で、何でも作れます」

これ、男ならだれが聞いても高感度良いと思いますよね?

しかし、まだ修行中の料理人の彼氏だったらどう思うかな?

食材選び、仕込みの早さ、味付けのセンス、盛り付けが、あなたの方がプロ並みだったら・・・・・・?

修行中の彼から見ると、「自分が恥ずかしい」って思うはずです。

もし、その劣等感が恋愛より勝ったら・・・・彼はあなたの特技に「恥ずかしくなるでしょう」

結局、誰が、どの角度から見るかで、「長所にも短所にもなります」

そんな細かい事ばかり考えていると、大切な「時」を無駄にしてしまいますよ。
    • good
    • 0

>欠点がない人なんていない、という言葉は本当に本当だと思いますか?



100%完璧に正しい人はいないということです。

何が正しいのかという定義も、人によってかわってきます。
Aさんは良いと言うのに
Bさんは駄目だと言うとか
    • good
    • 0

自分で自分を叩いて痛めつけても何も変わらないなら無駄です。


人生無駄にしてますね。
自分の人生無駄に使っている自分をあなたはますます嫌いになるでしょう。

無駄じゃない、と思えることをすべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!