プロが教えるわが家の防犯対策術!

はないちもんめ、知っていますか?
・勝ってうれしい花いちもんめ、負けてくやしい花いちもんめ
・となりのおばさん、ちょっとおいで・・・(中略)
・あの子が欲しい、あの子じゃ分からん
・この子が欲しい、この子じゃ分からん
・相談しよう、そうしよう
・○○ちゃんが欲しい・・・となって、言われた人同士でじゃんけんをして、勝ったチームにその人が移動するというゲームです。

さて、はないちもんめですが、○○ちゃんが欲しいという時に、自分の名前がなかなか呼ばれなくて悲しい思いをした経験、ありませんか?

A 回答 (8件)

なかなか呼ばれないどころか最後の一人まで残った記憶が…


あれはトラウマです
もう一生やりたくないです笑
    • good
    • 17
この回答へのお礼

呼ばれないとやっぱり寂しいですね。
どうして呼ばれなかったのかなぁー・・・なんて思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 00:03

はないちもんめはまともにやったことがありませんが、似たような遊びの経験はあります。

みんなで野球やサッカーなどをする前にチームのリーダーがじゃんけんをして勝ったほうから好きな子を取っていってチーム作るっていうのを習慣的にやってました。
これをすると運動ができない愚鈍な子とかが最後まで残るんですけど、人数が奇数でその子が余りだったりすると最後はじゃんけんで勝ったほうが逆にその子を厄介ものとして相手チームに押し付けることができるんです。なんとも子供らしい残酷な合理性。私がリーダーのときは最後の余った子が腐らないように、じゃんけんせずに「○○こっち入って」って言ってそのまま入ってもらってました。

多分はないちもんめを私がやってたら、敢えて人気のない子を貰うようなプレイをしたとおもいます。昔からそういう偽善者めいた中途半端な優しさを持った子でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう人選は打算が働きますから、弱い子はどうしても後回しにされそうですね。
ですが、じゃんけんせずに誘うのはいい解決法かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 23:38

懐かしいです。


呼ばれなかったことはなかったように思いますが、
「かって嬉しい」は「勝って嬉しい」とばかり
思っていました。
呼ばれたということは、何回も人買いに買われてしまった
わけですね。
(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか・・・
“かって”は、勝ってではなくて、“買って”なんですね。
子供の頃は全く知らずに遊んでいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 23:39

大昔過ぎて忘れました(^^;



あれは「買って嬉しいはないちもんめ...」

人身売買の悲しい物語なんですね...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうか・・・
“かって”は、勝ってではなくて、“買って”なんですね。
子供の頃は全く知らずに遊んでいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 23:44

はないちもんめではなかったですけど、誕生日会に声をかけてもらえなかったことはあります。

お金持ちの子の誕生日会。考えてみると、はないちもんめって、残酷な遊びですねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>はないちもんめって、残酷な遊び
そうですね。そういう意味があるとは全く知らずに遊んでいました。
「かごめ」も歌いましたが、これも恐い話なんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/27 23:45

こんばんは。



ありますよ。
はないちもんめ、懐かしいですね~(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

呼ばれないとやっぱり寂しいですね。
どうして呼ばれなかったのかなぁー・・・なんて思ってしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 00:03

ありますよ。

結構かわいい子から呼ばれるので、子供心に
「はないちもんめ」は残酷な遊びだなぁ~と思いました。

はないちもんめの歌詞は実は怖い内容だという説があるようですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>実は怖い内容だという説
先ほどの方も言っていましたね。
子供の頃はそんなことは全く知らずにいましたが、知っていたら誰も遊ばなかったでしょうね。
そう、可愛い子や人気がある子が真っ先に呼ばれましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 00:06

あんまり記憶にないという事は、悲しい思いは無かったという事かもしれません。


ドッジボールなら、狙われまくって、当てられまくった痛い記憶がありますが、こちらはほっておいて欲しいですね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、ドッジボール・・・
私は、うまく逃げまくって最後の方まで残る方でした。
早めに当たって外に行って投げたかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!